

背中を押して。

10月5日(日)
5か月間に及んだ強化練習が終わりました。
ご指導くださった先生方、お尻を叩いてくれた監督さん、
一緒に汗を流した仲間たち、、、
ほんとにありがとうございました。

今週末はいよいよ長崎国体が始まります。
夏をがんばってきた仲間が、
長崎に向かって旅立ちます。

いままで同じ電車に乗って練習してきたけど、
代表選手以外の私たちは、ここで電車を降りました。
6月の代表選手選考会で「選ばれなかった」ものは、
実際はあの時点から先の切符は持ってないのだけれど、、、
私たちは同じ電車に乗り続け、自分たちの練習をしながら、
同じ汗を流し、みんなを励まし、プレッシャーをかけ、
精神的に分け合い、そして追い込み、
時にはうらやましがり、そして妬み、
「選ばれなかったもの」。。。敗者としての役割を担ってきました。

でも、それもおしまい。
ここから先は、「私たちの勝者である」選手たちだけの時間です。

私たちの勝者が、日本の勝者になれるよう、
私たちの気持ちはしっかりと託しました。

でも、それは勝手な私たちの思い。
選手は何も背負わなくていい。
一番手ごわい自分との闘いを楽しんできてほしい。

行ってらっしゃい!!

いつまでもくっついていきたいところだけど、
いよいよショータイムが始まる。
はなから、役をもらってない身だ。
舞台上に私の役割はなにもない。
私は、ここで分かれて、観客席の一番前で彼女たちの頑張りを
しっかりと応援したいと思う。

1410-07-01.jpg

やりきれるように!
フレフレ!奈良女子!!



夢は枯野をかけめぐる

ご無沙汰していました。
カスピ、ほどほどに元気にしておりますww

1カ月ほどほったらかしにしている間に、
ブログの編集画面も様変わりしてるし



最近、ほんとに目が悪い。

もともと、視力検査の紙上で、見えないものは何もないくらい
視力がよかったので、ちょっとでも見えづらくなると
そのストレスたるや、ハンパない!
いつも視野がはっきりせず、目の周りが重い。
ついつい、細かい作業やPCは敬遠して
ボーーーーっと過ごしていました。



で、何をしてたかというと、もちろん道場に通っていたわけです。

国体強化チームに入って、週末は練習練習
そのダメージを回復してると、また次の週末がやってくる・・・って感じです。

その、国体選手の最終選考会が週末にあり、国体への夢は潰えました。

ほんと、まだまだ、まだまだ足りません、全国にいくには。
精神的にも、技術的にも。

初めて国体選手選考会で引いたときは、あまりの雰囲気に
緊張しすぎて、吐くんじゃないかと思ったほどで、
何をどうしたのか、まったく記憶にないほど真っ白状態でした。

今回は、2回目だから、あの場できちんと自分の射をするということだけを
考えて、試合に臨みました。
アタマは結構冷静に、今、自分が気を付けていることを意識して
同じペースで引けたと思う。

気を付けて、、と思っているところを、過剰に気にしすぎてやりすぎた、、、

これが、冷静じゃないんだよね、やっぱり。

修正途中の射じゃ、不安定すぎて戦えない。

まだまだ発展途上のMy射。
これからの自分の伸びしろに期待し、また次回を目指します!



さあ、普通のおばさんに戻りますワ


弓ざんまい!!

GWもあっという間に終わってしまいましたねーー

トノは、なんとロハスがあった4月26日から5月5日までの10連休、
ワカは、4月26日から29日までと
5月2日から6日までの2回にわけて、お休みでした。

今朝、みんな普通の生活にもどり、
家を掃除し、庭を掃除し、トイレを磨き
通常運転に戻ったところですww



5月1日(木)

住吉大社遠的大会に参加しました。

今年のメンバーは、ひいらぎさんとY子さん。

1405-07-09.jpg

朝から住吉っさんにお参り。

住吉っさんには、奥から1の宮から4の宮まであり、
順番にお参りしていきます。

さて、今年の運試し。

1405-07-10.jpg

住吉っさんのおみくじの筒?は
こんなにデカイ!!
(もしろん、普通サイズもありますww)
ブンブン振り回して、えい!と番号の棒を出す。

4人で順番に引いて、全員仲良く【小吉】

でも、それぞれにピッタリな言葉が書かれていて大笑い。

私は、「その欲深さが、人格を疑われます」

ひぃぃぃぃーーー;;
的を欲しがりませんっっっ

みんなは、お神酒をいただいて、さあ、弓、引きますよーーー♪

大前のひいらぎさんが、いきなりパシっとど真ん中に入れてくれて
中立ちの私、俄然火がつきましたねー

いい感じに、スパーーーンと離れたのに、
矢は少し高く、的の真上に、わずかに外れる・・・

えええーーーー高いのぉぉ????

落ちのY子さんが、やっぱりトン!!と〇

2本目、ひいらぎさんが×のあと、
よし、しっかりと!と、〇
落ちのY子さんも〇

いいんじゃない、私たち。

ところが、3本目にいろいろ考えて、私が失敗して下に抜き、
4本目も1本目と同じところに、いい射なんだけど
元気に抜いた・・・・

ひいらぎさんも、Y子さんも3中だったのに
私がふがいない1中で、決勝進出を逃しました・・・

せっかくのチャンスだったのに思いっきり足を引っ張ってしまった・・・
ほんとすみません。

気持ちよく引けたんだけどねーーー
思いのほか、矢がよく飛び過ぎました。

3中のお2人は、6~10位の順位決定遠近競射に進み、
Y子さんが10位に入賞されました。

悔しいなーーーーー
私があと1本でも入れてたら、団体3位の順位決定戦に残れたのに、、

「たられば」はあかんねんけどね。メンバーに申し訳ない。

これをばねに、強化練習で、遠的をしっかり練習します。



5月3日(土)

毎年GWに京都で行われる、全国大会に参加しました。

1405-07-07.jpg

四段から参加できるので、今年で3回目。
ここで引ける幸せ。

1405-07-08.jpg

アサイチに、今夏フランス・パリで行われる
「世界大会」に参加する、日本代表団の演武が行われました。

みなさん、20代と思われるお若い弓士で、
学生時代から、全国に名を知られている方々。

1405-07-11.jpg

素晴らしい射で、タンタンと中てていかれる。

カラダが弓の中にしっかりと割り込み、
会も深く、胸の真ん中からスパっと割れて
残身が矢とともに伸びていく。

私みたいに、押手が残身で落ちてちゃ、そりゃ、中りは安定せんわねーーー

いいイメージをいただいて、さあ、悔いのない射をしましょう!


五段審査でご一緒した方と、立ちの前後になり再会。
後ろから話しかけられて、うんうん、このお綺麗な方、私も覚えてる♪

富山のNさん、私のことをとてもしっかり覚えてくださってて
めっちゃうれしい。
お着物がお好きなそうで、私の着物をとても褒めてくださって
またまためっちゃうれしい♪
ああ、こうして、他の県に弓友が増えていくのだなーと思うと
とてもうれしくなりました。

・・・と喜んでいる場合じゃない;;;;

場内の第2控えに入って、ハタと気がついた。

私、矢を持ってないやーーーーん!!!汗

後ろのN田さんが弓を預かってくださり、係りの人に話して
廊下に置き去りになってた矢を取りに行きました。

・・・なんかやらかす、、、、わたし。

さあ、気持ちを引き締めて!!

入場前に、落ち着くためにピョンピョン飛ぶ。

私は軽くジャンプすると落ち着けるのだけど、
応援席にいた弓友たちから丸見えだったらしく、
「カスピちゃんが飛ぶから、会場が揺れたでww
 引いてる人が、グラグラしとった」といじめられる(汗)

今度から、見えないところで飛ぶようにしよう・・・

1本目。
昨日、A先生にご指導されたところに気を付けて。

気持ちよくスパっと出て行った矢は、
ガシっと枠に中った音がした。

えっ?入った??

どうやら、矢勢がよかったので、入った模様。

さあ、もう1本!

打起こしたら、両脚がガクガク震えてた。

いやーーーーん;;こんなに緊張してるっっ

大丈夫。A先生の指導を思い出して。

いい感じに会に入った。

しっかり。まっすぐ。

いけると思った。

矢はまっすぐ出た。

まっすぐ出たのだけど、的下6時ぎりぎりに抜けた。

うーーーーーーーーーーん




Nくんが、写真を撮ってくれて、証拠写真を見せられた。

やっぱり、残身で押手ががくっと落ちてる・・・


こちらも、今年の強化の課題にして、しっかり残身をまっすぐになるように
がんばって練習します。

来年のリベンジを誓って!!

一回り大きくなって、帰ってきます、この舞台に!!









強化されてます。

先週末からさっそく、強化練習始まりました。

早くも、強化されてます;;




土曜日は、朝から市の遠的練習に参加。

市公園に、【多目的広場】なるものが新設されて
そこは、アーチェリーやフットサルと一緒に
弓道の遠的練習もできるようになっています。

で、そこの【安土開き】をいたしました。

新司先生が、魔を祓い、その場を清める【鏑矢】を放つ儀式をしてくださり、
さあ、練習開始♪

遠的は、先日来練習しているのに、なぜか、あたらん

周りの景色が変わるだけで、すぐに距離感をなくしてしまう、、情けない。

20射引いて、最後にやっと、皆中が出て、
練習を終えました。

道場で、コンビニ弁当をかっ込み、
さあ、次は、強化練習にGO!!

少し遅れて、参加すると、
強化練習用にお借りする、中学校の道場は、
すでにほかのお仲間の手で、きれいに草が刈られ、
道場内も掃除されていました。

お役に立てずにすみません。ありがとうございました。

この日は、今後の練習メニューについてのミーティング。

話し合いのあと、「引きたい人は、引いてねー」と
自主練習になったのですが、
次の日もあるので、この日はこのまま帰ってきました。

なにせ、自宅からはクルマで1時間強・・・

体力温存。




日曜日は、1時からの練習の練習に参加。

この日は、中央審査講習会と重なっていたので
そちらへの参加者が多く、
なんと、強化練習参加者は、わずかに4人。

Y鬼コーチ、嬉しそう・・・汗

と、いうわけで、いきなり20射休みなしで
立ち組んでの練習。

「今の、個々の課題に向き合うように」とのこと、
丁寧に引くことを心がける。

中りは考えないで・・・と取り組んだら、
いやーーーー強化選手、、、その程度の中りでどうする?!?!ってくらい
中らんかったねーーー。

まあ、初日。ここからここから。

しばしの休憩、その間に射込み(自由練習)で、調整して、
メロンパンをおやつに食べて。

さあ、次も20射、行きます!!と
涼しい顔でおっしゃる;;

ひぃぃぃぃぃーーーーーー

この日、いきなり40射+射込み調整4射で
解放されました。

久しぶりに、矢数を真剣に引いたなーーー

昨晩は、お風呂から出たら、気を失うように寝ちゃったけど、
今日は一応、動けているww

これからは、参加者が増えるので、こんなに矢数はかけられないだろうし、
初日、いきなりはしんどかったけど、
心とカラダに気合を注入していただきました。

熱い夏、がんばります!!




病人、強化に入る。

4月13日(日)、県総合選手権に参加しました。

今年度一発目の試合。
国体強化選手の選出と、全日本遠的選手権の代表選出も兼ねている。

遠的、長い間してないので、今月初めから、お山に練習に行き、
距離感の調整。

前は、とんでもないところに飛んで行ってた矢だけど、
さすがにみんな、60m先の畳2畳分には、入る。
上達したもんだね~と、弓友たちとお互いを甘やかすww

前々日には、金曜教室で遠的をし、いざ!と鼻息荒く乗り込んだのですが、

うーーーーーーん、、、遠的、撃沈・・・

〇××〇 とまずまずのスタートを切ったのに、
2立ち目にまさかの皆抜け・・・
的に正面の、中立ちと恵まれたはずなのに
カラダがしっくりおさまらない。
3立ち目、的にむかって、思いっきりカラダを開いてみたら、
〇〇×〇の3中。
やっぱり、私の立ち位置より、かなり後ろに的があったわけだねーーと
確認するも、時すでに遅し。
わずか5中という、情けない結果で、午前の遠的を終えました。

まずいなーーーーー

最近、近的の中りが悪いから、遠的で稼いでおきたかったのに。



午後から、近的。

1立ち目、大前のMさんが、タンッ!!と1本目を入れた。

よし!ついていくぞ!!

私も〇!

その後もお互い頑張って、3中どうしで迎えた4本目。
私が打起こして、大三に行こうとしたとき、
あれ?うまく手の内が入らない;;と思った瞬間、
前のMさんが、タンッッ!!と4本目を決め、
皆中への拍手が起こった。

で、後ろで私、アタマまっしろ

悪いときの射が出てしまい、×・・・

ちっくしょーーー!!なんて、弱いんだっっ私!!

1立ち目 〇〇〇×

矢取りにいくと、「拍手しようと、待ってたのにぃ~~」といじめられる。

2立ち目。またしても〇〇〇の皆中チャーーーーンス!!

前で引くMさんは、ここまで×××
なのに、4本目をバシっと決めた。

ダイジョウブダイジョウブ

落ち着いて落ち着いて・・・

いい感じで会に入ってきて、イケると思った。
押手負けないように、としっかり押し込みすぎて
またしても9時ギリギリに×・・・

〇〇〇×

「頼むっ!4本目を決める姿を見せてくれぃ!!」
「なあ、拍手させてくれっ!!」と、またいじられる。

ほんんっま、弱すぎ、私!!

ヨシッ!と、気合をいれて最後の3立ち目。

いきなり、外す・・・・・

で、気がラクになったのか、その後3中。

×〇〇〇

「あのな、4本目を入れる姿は見せてくれたけど、
 1本目抜いてどないすんねん!?」
「もしかして、カスピちゃんは、いじられたくて
 わざとやってる??」

いえいえいえいえ・・・・ほんと情けない。

で、結局、遠的5中近的9中の合計14中。

3位は15中だったので、1本足らず・・・

最後の1本、抜いてる場合じゃないよーほんと。




強化選考は、×にしようと思ってた。

体力的に、到底無理だと思ってたし、
休み休みの参加は、みんなに迷惑をかけると思ってたし、
「強化練習は、むりでしょ?」と決めつける人もいたし。

でも、去年の強化選手たっだSさんが、
「できる範囲でやったらいいやん。
 都合が悪くて、休むが続く人もいるよ。
 これから先のことを考えて、長いスパンで見て
 今できる範囲でがんばったらいいやん。
 強化に戻っておいでよ。一緒にやろう。」と声をかけてくれた。

ありがたくて、涙がこぼれた。

成績が振るわず、選考漏れするなら、それは仕方ない。
自分からは、×とはしなかった。

で、ありがたいことに、強化選手入りすることができました。

今年の国体だけを目標にするのじゃなく、
1歩先に進むために。

体力には自信はない。

でも、気持ちはある。
参加するからには、本気で国体選手の座を取りに行く。

トノは今月末から中国に単身赴任になる予定だし、
カイは年老いて、こまめなお世話が必要だし、
病人には、なかなかタフだけど、
いつも頑張りすぎる私には、肩の力を抜いて、
サラっと強化練習もこなすことが、
きっと、自分の射にも、これからの人生にも
いい影響を与える気がする。

力まない射を。
力まない日々を。

風になびく柳の木のように、しなやかに受け流していきます。

1404-16-01.jpg

かあちゃん、ボクとも遊んでよー










 





プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
