

また1つ。

9月になりました。
9月は私のお誕生月。
また1つ、おおきくなりましたww

1509-09-01.jpg

******

毎年、祝ってくださる大切なブログ友、
ちびっこレンジャーのあきさんから
今年もすごいプレゼントをいただきました

皆の衆、括目せよっ!!

1509-09-0.jpg

三角の小さなポーチ。
こちら、革?を思わせるファブリックにカイの写真が
たくさんプリントされています。

で、その中には、

1509-09-04.jpg

1509-09-03.jpg

バッグホルダーが入っていました~~

相変わらず、匠の技はすばらしい!!!

三角ポーチは両面にあるホックをはずすと
1枚の平行四辺形の布になる。
裏にはフェルトが貼ってあって、
どこにも隙のない、丁寧な作りがなされています。
ほんと、あきさんは素晴らしい職人さんですww

毎年私のお誕生日を祝ってくださり
ほんとうにありがとうございます。
かばんに忍ばせて持ち歩き
みんなに見せびらかします^^


ありがとう

******

その後のカイ、ですが、
目立って弱ってくるわけではないけど、
やはり緩やかに、終い仕度をしているように思います。
若いころは野兎を追いかけまわして摑まえるほどの
運動量を誇ったカイですが、
倒れてからのこの2カ月で
5キロほど痩せ、ゴツゴツと背骨が触れるほどに
全体に筋肉が落ちてきました。
なるだけ、立ち上がりは最小限に手伝って
寝たきりにならないように、日に3回ほどは
ちょこっと外に出かけるようにしています。

1509-09-05.jpg

寝ている「嵩(カサ)」が、小さくなりました。

それでも27キロ。
私ではとても抱き上げられません。
立ち上がりの補助だけでも、手首がやられてます・・・

ただ、9月の1週目にして、この涼しさになってくれたのは
助かりますねー
例年なら、残暑に悶絶してるころですから。
カイにとっては、(我が家の家計にとっても)、御の字ですww

******

台風が通過中です。
直撃か?!と心配したのですが、
少し東側に逸れてくれたので、うちの辺りは現在
雨も風も強くなく、とても静かです。
みなさんの辺りにも、大きな被害がないことを
祈っています。

ただ、私は低気圧になると、しんどいですねー・・・
昨日から、カラダが重く、あちこちの関節が痛み
シオシオです、、、
連日の雨で、洗濯物も乾かない。
早く秋晴れになってほしいです~~


続きを読む

葉月

8月になりましたねー

ほんと、暑い!!連日35℃超えって・・・泣
しかし、我が家はカイのために冷房ガンガン。
24時間つけっぱなし。
電気代が恐ろしいけど、カイが倒れるのはもっとおそろしい。

カイが倒れて1カ月、みなさんにご心配をおかけしましたが、
ずいぶんと元気になりました。
もう高齢ですからね、元気といってもピョンピョンと
飛び跳ねるほどにはなりませんが、
御飯はしっかり食べて(缶詰は食べる、1日に大きな缶がほぼ3つ空く)
ウンチもしっかりとして、
1日に3回くらいは、家の裏の公園の辺りまで
トイレに出かけていますww
やっぱり外の空気を吸って、通りかかりの人に声をかけてもらって
クンクンと臭いをかぐと、嬉しそうです。
体調管理のために、週1回の点滴と注射は続けていますが
日々のんびり過ごしてほしいです。

1508-03-03.jpg

すぐキッチンにやってきて、おねだりする・・・

   

そしてこれはもうずいぶん前のことですが、、、

週末の強化練習で遠的の練習後
「射位」とか「本坐」とか書いた立ち札を片付けてて、
あやまって足の上にゴン!と落っことしてしまいした。

これは木の札なのだけど、角材を三角に切ったような
やたら重く、持ちにくい代物で
5つほど積み重ねて倉庫に運び、
1つを棚に置いたら、左腕で抱えてた次の1つがすべり落ちた。

ちょうど札の角が、7右の2番目の指を直撃!!!

う゛っ・・・!!

ほんまに痛いときは、声が出んね。

とりあえず曲がったし、反らせることもできたので
フツウに生活して、放っておいたのだけど
2週間たっても微妙に痛いので
リウマチセンターで診療を受けたついでに診てもらったら、

ヒビ入ってました・・・・

ずっと跪坐(つま先立って腰を下ろす)してましたがな、、、

そこから2週間、弓道の練習もすべて立射で行い、
日常もかなり気を使い
でも、たまにカイの立ち上がりを手伝ってて
思いっきり指を踏まれたりして、
ぎゃーーーー!!とカイを突き飛ばし・・・汗
(その後は部屋の隅と隅で、お互い険悪なムード(苦笑)
そんなこんなで、ほぼ大丈夫になりました。

昨日は大阪遠征。

1508-03-07.jpg
1508-03-06.jpg

大阪万博記念公園弓道場に
京都と大阪の国体選手との合同練習会に参加してきました。
ここで、2週間後の16日、
今年の国体の近畿ブロック大会が行われます。

暑かったーーーー

我が県は、常設の遠的場を持たないので
恵まれた環境で、もう少し練習しておきたかったのですが、
帰りの運転手も務めなきゃいけないし、で
公式練習のみで、終えてきました。
情けない、、、ほんと体力がありましぇーーーん・・・
よし!もうひと踏ん張り!!ができないね、、、
クスリを飲み終えたら、体力も戻るのかな・・・

久しぶりに跪坐で行射をしましたが、
足の指は、その後痛んでないので、もう大丈夫かな。
でも、日常生活はもう少し用心しておきます。

今が盛りの夏。
くれぐれも熱中症で倒れないように頑張ります^^



ごぶさたしてます。

あっちゃーーー
1カ月以上、放置してしまいましたねーー

いろいろありましたが、それなりに元気にしています

   

さかのぼること6月14日(日)
今年度の国体選手の最終選考会がありました。

結果は、4番目の選手として選ばれました。
いわゆる、補欠ですわね。

今年の国体はトノの故郷でもある和歌山で開催されるし、
体力的にも、強化選手として頑張れるのは
もう今年が最後かなーと思っていたので
行きたかったのですけどね、、、
実力がやっぱり少し足りませんでした。
悔しいけど、仕方ありません。
今年は全日本遠的の代表選手には選んでもらっているので
そちらに専念して、強化練習をがんばります。

・・・ほんとね、、遠的、なんとかしないといかん・・・汗

   

7月5日(日) 県民体育大会に参加しました。

こちら、市郡対抗で行われるので、
私はN市の女子団体3人チームの1人として参加。
去年、N市女子は優勝してるし、
私以外の2人は、去年のメンバーやし、
代表を決める市民体育大会で、私は入賞してないし、、、
と、地味にプレシャーを感じてました。

1507-15-02.jpg

なので、二連覇のお役にたてて、ホッとしました
女子個人優勝もいただきました。
なんと、N市の3人で、ワンツースリーを独占の完全制覇!
ひさしぶりに賞状をもらって、肩の力が抜けたというか
いろいろウツウツすることがあったのでね、
解放された気分を味わいました。

   

そして、これが一番大事件だったのだけど、、、

7月2日(木)、夕方の散歩から帰ってきたら、
カイが倒れました。
ハァハァと息づかい荒く、自分のベッドにたどり着いたかと思ったら
バタン!!って、それはみごとに倒れた!\(◎o◎)/!

実は、その瞬間は、あまり焦ってはなかった。
暑くなってきたし、そんなに疲れたんやなーくらいで。

で、カイの晩御飯の用意をして呼びに行ったのだけど、
相変わらずハァハァと息荒く、まったく起きてこない・・・
大丈夫かなーと思ってたんやけど、
その後帰ってきたワカが
「おかん!家ン中、めっちゃ暑い!!」と怒られ
(私は全く暑いと感じてなかった)
エアコンをONして、その夜はそのままゆっくり寝かせることにした。

で、翌朝。
あきらかにおかしい。
目がうつろで、カラダに全く力が入ってない。
こんなカイ、見たことない

これは、あかん!!となって、
お医者に走った。



。。。で、そのお医者さんなのだけど、、、

今まで、X病院に通っていた。

カイはほんとうに健康なワンコなので、
春先に狂犬病とワクチンの注射、
フィラリアの薬をもらいに行く以外、
夏に皮膚炎がひどくなったときくらいしか
病院に行かなかったので、今までなにも感じなかったのだけど、
この春にもうお年なので、ということで血液検査を受けてから
様子が変わってきた。

血液検査の結果、いろいろ悪いところがみつかったのだけど、
追加で、そりゃあいろいろな検査を受けた。

その1つの検査に、
注射を打って、その前後で数値の変化をみるというものがあり
3時間ほど病院にいる、というのがあった。

わざわざカイに無理をさせて、
病院の小さなケージに3時間も留め置いて
検査したのだけど、
ワカが迎えに行ってくれたとき
カイはしばらく立ち上がれなかったらしい。

結果を聞きに私が病院にいくと
「異常なし」

もっといろんな、麻酔を必要とする検査を勧められ
手術を勧められた。

「麻酔を必要とするような検査を受けても
その結果、悪いとわかっても
手術は多分希望しない」と我が家の意向を伝えると

「まあ、3時間の検査で立てなくなるほど
ヨボヨボですからねー
手術してもそのまま寝たきりになるかもしれませんよね」


といいやがった!!

手術をしたがってたX病院の院長は、
手術をしない犬にたいしていきなり興味を失い
私はこの医者はムリだ!と心の中で決別した。

・・・・・・・・・

この時点で、ちゃんとほかのお医者を見つけておくべきやったのに・・・

7月3日の朝、苦しむカイを見つめながら
涙ばかりが流れ、どないしよ、、
どこのお医者に連れていこう、、、
急病の老犬、いきなり見てくれるんだろうか、、、

ダメ元で、すぐ近くのA病院に電話した。
電話を取ってくれた看護師さんは
詳しく話を聞いてくれて
医師に話してくれた。

「ドクターに確認しました。
 一刻を争う事態かもしれません。
 できることがどれだけあるかわからないけど
 いますぐ、連れてこれますか?」


30キロのカイを1時間がかりでなんとかクルマに乗せ
病院に駆け込みました。

血液検査の結果を持ってきてください、と言われたのだけど
前の病院は口頭で説明はしてくれても、結果はくれなかった。
あんなにいっぱい検査したのに、
なにひとつ書いたものはくれなかった。

カイが検査を受けている間に
電話を受けてくれた看護師さんが、前の病院で受けた検査について
詳しい話を聞き取ってくれた。

熱が40℃ほどになってたそうで、不整脈も出てるらしい。

「肝臓の数値が、やっぱりすごく悪いので、
 肝臓になにかあるとは思う。
 でも、それとは別に細菌に感染して具合が悪くなってる可能性があるので
 脱水を防ぐために点滴と、抗生物質の注射をしましょう。」

ほんとは、血管からちゃんと時間をかけて点滴液を入れたほうが
吸収率がいいので効果的なのだそうだけど
そのためには時間がかかるので、入院になるそうだ。

初めて知ったが、犬は点滴液を首の後ろの皮膚の下の空間に
入れることができるらしい。
それだと、10分くらいで一気に液をカラダに入れる。
その後、じわじわと毛細血管から吸収されるらしい。

入院したほうが、いいのかもしれないけど、
できれば、連れて帰りたかった。

で、点滴を一気に入れてもらって、
明日また来ます、ということでカイを連れて帰ってきた。

週末はワカがいてくれて、カイを抱っこして
クルマに乗せて、病院に通ってくれた。

3日間点滴に通い、そのころには抱き上げてやると
立てるようには回復してきました。

1507-15-04.jpg

先週は、様子を見ながら1日おきに点滴に通いました。
熱は下がり、激しい息づかいもなくなり、食欲も戻りました。
ただ、ドライフードは食べなくなり(苦笑)
今は缶詰をワシワシ食べてます。

マットの上では立ち上がれるようになりましたが、
床(コルクマット)の上では、脚が滑ってうまく立ち上がれません。
ちょっと手をかしてあげると、立ち上がって
裏の公園までは、トイレ散歩に行けるほどに回復しました。

今週は具合が悪くならない限り、来なくていいよ、とのこと。
週末に見せてください、となりました。
体調が安定しているようなら、
もう一度血液検査をして、今の状態を把握して
今後のことを話し合いましょう、とのこと。

近所のA病院の先生は、カイをなでながら
「おまえさん、今日は余裕があるなー」とか
「おお!歩けるようになったんか~えらいえらい」とか
ちゃんとカイの顔をみて、話しかけて診察してくれます。
「ちょっとお腹の音、きかせてくれよー」とか^^

あのとき、おもいきってA病院を頼ってほんとによかったと思います。

1507-15-03.jpg

ただ、ウンチが出ちゃうので、
寝るときはオムツをしてもらってます。
これは、しっぽの穴のところから漏れたので(泣)
今は、布のオムツカバーにパッドをいれるタイプを
使っています。

1507-15-05.jpg

オムツされるなんて。。。


ゆっくりゆったりすごしてくれたらなーと思います。



そんなこんなな状態です。
今日も暑いですね、我が家はカイのためにエアコン冷えひえです。
みなさん、体調に気を付けてね。



あっっっそれと、、、やらかしてもた

前から欲しいなーとは思っていたのですが、
どんなのがいいのか、決めかねて
買えなかったのだけど・・・

ミシンの修理を頼んだら、お兄ちゃんがいろいろ説明してくれて
つい、うっとり買っちゃった。

1507-15-01.jpg

ロックミシン!

ちくちくもがんばりまっす!


えらいこっちゃ!

またまたブログを放ったらかしにしてました
ご心配くださったみなさま、なんとか元気にしております。

しかし、いつまでも寒いねー::

ワカが言ってたけど、松岡シュ〇ゾーさんが
体調を崩された?か、けがされた?かで
外に出かけられない日々を過ごしておられるらしい。

だから、日本は今寒いんだと!!

ウソッ!まじっ?

マツオカさんがソチオリンピックの取材に現地に行ったら
雪が解けるほど陽気になり、日本が寒くなってたらしい・・・
おそるべし!我が心の師匠マツ〇カシュウゾウ!
早く元気になってくださいww



最近の私は、弓道する日に合わせて体調を整え
それ以外の日は、完全安息休息日とし、
ほぼ何もしていないので、ブログネタがほとんど、ない(^_^;)
手作りもしてないので、アップする作品もないしぃー

でも、いろいろ「事件」は起こっているので(笑)
今日はまとめてご報告ww



実は、どえらいことになりました・・・

12日(日)に行われた県の弓道総合選手権で、わたくし・・・

全日本遠的弓道選手権大会の
代表選手に選ばれました!!


いやーーーー全日本大会ですよ、、、

いつかは「全国大会」で引いてみたいとは夢見ていました。
実際、「行ってください」と言われると、
ええええーーー私でええんかぁー?!
えらいことになったなーというのが今の正直な気持ち。

今年も国体強化選手にも召集していただき、
強化チームでしっかり練習してから行きなさい!ということだと思う。

夢ではなく、半年後に大きな目標をいただきました。

県を背負って、、、なんて大それたことは
全国試合慣れした他の男子2名と、
もう一人の女子代表がしてくださると思うので
私は、またとないビッグチャンスをめいっぱい楽しめるように
今週末からはじまる強化練習で、
本番にそなえて練習に励みたいと思います!!



えっ?カスピちゃん、めっちゃ元気やん!!

と、思われるかもしれませんが、、、、

実は移動性多関節痛(って、カルテに書かれてた)の症状は
全く改善していません・・・涙

去年8月からだから、もう半年以上も痛みと付き合っているわけで
とうとうほんとに気持ちも滅入ってきまして、
主治医と相談し、一旦治療薬の減量に踏み切りました。

70mgから50mgへ 

はっきり言って、賭け、博打です。
この痛みの原因が、ほんとうにクスリの副作用かどうかは
定かではない。
そして、この量で、うまく病気を抑え込めるのかどうかも
いまいちわからない・・・

量を減らして、約2週間、、、これといった変化は見られない。。。
ただ、痛みは減ってないけど、カラダは少し軽くなったように思う。

50mgで病気をきちんとコントロールして、
痛みが少しでもマシになってくれれば御の字なんですけどね。
もう少し様子をみます。

ただ、今回出してもらった痛み止めがよく効いています。
夜には痛くて階段も上がれなくなりますが、
寝る前に痛み止めを飲むと、朝には違和感と軽い痛みは残っても
激痛はなくなっている。

で、動き回るから、また夜にヘロヘロになるんだろうけどね~(^_^;)

痛くなるなら、しばらく弓道は休んでみてください、と
お医者さんはいうけど、、、、

いやいやいや、、、それはちがうねん!!!!
弓が引きたいから、痛みをなんとかしてほしいんや!!

医者の立場からすれば、当然のアドバイスだろうな、、、
私はわがままな患者なのかもしれない・・・



1504-09-03.jpg

カイも、元気にしています。
新しいリードをとことこさんで作ってもらいました。

ここのリードが、海外で使っていたのと同じ形態で
カイにはいちばんしっくりするんだよね~
布地とテープを選んでお願いしました。

1504-09-02.jpg

気に入った??
いつもより、歩みが早い♪

1504-09-01.jpg

ほれ、このとおり、ご満悦ww

カイも来月には14歳!
あちこち連れまわされたのに、頑張ってくれてます。

いろいろあるけど、前向きにボチボチ
カイと一緒にがんばります^^



ザンネンなお知らせ

寒いっ!寒すぎるっ!!

お昼前にカイと散歩に行ったら、
今日も強い風にまじって、雪が頬にあたってきた。

奈良の常套句「まだお水取りも終わってないからねー」
寒さはお水取りまではあたりまえ。
明日が、その、お水取り。



毎年恒例の春のロハスフェスタ。
1DAY参加に申込みしたのですが、
残念ながら落選しました・・・

♪コ~ネンキガ~ル♪(山〇達郎の声でね)な私たち
疲れが取れないお年頃にもかかわらず、メンバーは多方面で活躍中だし
ロハスはブースもデカイが出店料もハンパない。
2日間の出店にはみななかなか都合が合わず、
1日参加を試みたのですが、ブース数が限られているうえ
激戦だったのでしょうねー

で、残念ですが、Cotton Flowerは春ロハス、不参加です。

なので、のんびりの3月。
エンジンかけなきゃーーと焦ることもなく、
ゆるゆると手作りに戻っていけることはありがたい。

1503-11-01.jpg

最近の私は日頃は手作りから離れていることが多く、
イベントの前にあわてて作りだしては、
バタバタと焦ってた。
あわてることなく、1つずつ丁寧に楽しんでいけばいいんだよね。

しかし、ミシンが冷たいっっっ手が凍える。



1503-11-02.jpg

しょーーもないことやけど、、、

これもなんだかザンネン。

今年は応募抽選プレゼントなんだねー

すごく欲しいわけではなくても、「全員プレゼント」っていうのは
やっぱりちょっとうれしいわけで
同じ買うならポイントシーrのあるパンを、と買ってたけど
ちぇっ、応募か~って思ったら、全然貯まらない。



最後にひとつ。
叫んじゃってもいいですか~?

1503-11-03.jpg

デコポンが、すきだぁーーー!!!

ほんま美味しいわ~デコポン


プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
