スポンサーサイト


悔いのない射を。

11月23日の祝日は、毎年「県女子弓道大会」が行われる。

女子大会制覇を目標に、チーム「ブーフーウー」を結成して
早や3年。
毎週火曜日の練習日には、3人で立ちを組み
練習して来ました。

結果、3回目の挑戦で「団体戦3位」に輝きました!!!


でもね~・・・・個人では、ダメダメで、、、


*******

各自4つ矢2回の3人チーム。 合計24射。

この日、私はスーパー大前。
目の前には、いつも指導してもらっている
T村先生とA先生。

とにかく、この日の私の目標は、落ちついた悔いのない射をすること。
それが、チームのためにも一番の結果をもたらすと思うし、
日ごろの練習の成果を確かめたい。

そして、たまには褒めてもらえる試合がしたい。

1本目、わずかに前にはずして×

ああ、でも、あそこにはずれるときは大丈夫、と自分にいいかせて。

中立ちのJ子ちゃんが、いい音をたてて1本目をいれてくれる。
大落のY子ちゃんも、○

みんなに続きたい!と気持ちを落ちつけて、○!
で、この後の2本も決めて、1回目を×○○○の3中で終えました。

チームでは合計7中。

よし!目標どおり。

2回目。

個人で決勝戦に残るには、合計5中いる。
あと4本のうち、2本入れば初の決勝進出。

・・・と、欲が頭をよぎらなかった、、、といえばウソになるけど
今の私のいつもの射ができたら、むずかしいことじゃない。
さあ、落ちついていきましょう。

1回目の立ちで、カラダの納まりは確認済み。
大丈夫!自信を持って!!

1本目、きちんと納まったと思う。
よし!とかなり確信しての射だったのだけど
惜しくも、的12時真上に抜けた。
完全に的をかすめた【ちょんまげ状態】

ここで、舞い上がってしまいました。緊張が切れた。

2本目は的真ん中に入れたものの、早い!会、なかった。

で、3本目4本目をあせってしまって、
共にはずし、×○××で、合計4中。
またしても、決勝進出を逃しました。

射場から出てきて、後の2人のことが全く頭になかったと気付きました。

余裕がなかったです。

この日のY子ちゃんは、すごかった!
2回目を皆中で合計7中で個人でも決勝進出を決め
このあと、女子大会史上に名を残す名勝負の主役を務めました。

Y子ちゃんの中りのおかげで、チームは12中となり
3チームで競う、2・3位決定の射詰めに進出できました。

T大チームと、H姉妹擁する橿原チームと、私たち奈良チームの
三つ巴の戦い。

優勝が中学生にかっさらわれているので
アダルトチームも、なんとか一矢報いたい。

射詰め1回目。
まず、T大が○ 
橿原チームの大前Hちゃんは、強化選手の仲間、こいつは絶対はずさない。
やっぱり○
それを見てから、落ちついて私も○

中立ち3人が、どのチームも×

大落ちT大が、×
橿原が○
お願い!!Y子ちゃん!!の期待を背負って○

よっしゃー!!!
とにかく、大学生を蹴落とし、アダルト2チームの戦いとなった!

射詰め2回戦。
勝てば2位、負ければ3位。

まずはHちゃんが先制して○
私も○

相手の中立ちH妹が、○
J子ちゃんが×

相手の大落ちSさんがカチンと枠。一応○がでるも、怪しい。
我らが大落ちY子ちゃんが、はずして THE END
結局3対1で負けました。

で、この後行われた個人決勝がすごかった!
5中以上9人で始まった射詰め
1人抜き、2人抜き、3人が残る。
とにかく、誰もはずさない。
6射目で前述のHちゃんが抜いて脱落。

我らがチームの大落ちY子ちゃんと、S井さんの一騎打ち。

Y子ちゃんと私は、奈良火曜日教室の仲間。
S井さんと私は、今年の強化練習の仲間。
そして、私たち3人は、T村先生が主催する金曜教室の仲間。

私に縁のある2人が、ほんとにかっこよくて、まぶしかった。
とにかく、抜かない。
S井さんが中て、Y子ちゃんが中て、
静かな熱い戦いをみんな固唾をのんで、応援しました。

結局9射目に、Y子ちゃんがわずかにはずして、長かった戦いに決着がつきました。

なんと、S井さんは予選の1本目をはずしてから、
16連中されての優勝です。

お2人とも、同じリズムで、安定した射で素晴らしかったです。

優勝を決めたS井さんに
「Y子ちゃんとの対決、楽しかったでしょう?」ってきくと
「もう、楽しくって、ワクワクして、途中でフッて笑いそうになった」と。

いつかはああいう素晴らしい試合をしたいです。

*******

早気、去年の、この試合から現れています。

去年の記事→ 

去年も試合のあと、T村先生に怒られて落ち込んでる。
あんなに反省しているのに、全然懲りていない。

厄介な病に冒されて早や1年。なんでこんなことになったんやろう、、、

こんなに練習しているのに、なんの成長もしていない。

ほんと情けない。

一生懸命練習していれば、少しずつでもなんとかなると思っていたけど
1年経って、ちっともよくなってない。

自分に甘い、、、それに尽きるんだろうな。

来年の女子大会記録には、成長を刻みたい。





コメントの投稿

非公開コメント

okayaさんへ

ほんと、ねぇー・・・
ときどき、「なにやってんだか。。。」って情けなく腹立たしくなります。
自分で好きでやってることなのに、どうしてうまくいかないでしょうかね。

いつか「おお!」という日がくればいいな。

弓人生も4年になろうとしています。
まだ4年、わたしも気長にがんばります^^

いつも応援ありがとう^^

No title

一生懸命練習してるのに成果が出せないと
気持ちが萎えちゃいますよね。
でもきっと、ある日突然に、今までのはなんだったの~
っていう日がくると思いますよ!
来年を楽しみに頑張ってくださいね。

同じ【道】でも私は・・・気長に頑張ります(笑)

↓カイくんも含めた素敵な家族写真を
いつか見せてくださいね~。

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
