スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うむー・・・

11月3日、県近的選手権大会がありました。

試合では珍しく20射も引ける、個人戦。

まあ、結果はタイトルからわかるように、不完全燃焼・・・


ここんとこ、試合で、やりきった感を味わえていたので
気合いは充分だったのですが、カラダが動きませんでしたね。

○×○× ×○×× ○○○× ×○○○ ○○××

20射11中、なんとか羽分け+1本。


*******

1本目、なんとか的に入るも、カラダがガッチガチでした。
力がうまく使えてない、ああ、以前のような悪い感触。
だから、2本目は、各部位きちんと確認しながら
引いてきたら、会に入った途端に暴発した。
【暴発】と思っているけど、もしかしたら、思いっきり早気で
無意識のうちに自分で弦を切ったのかもしれん、、、
で、ビックリして、舞い上がってしまい、バタバタと引いてしまう・・・

2立ち目。
中った2本目は、気持ちがよかった。
4本目は、12時の枠に蹴られて惜しくも×
でも、これも気持ちのいい射だったので、かなり落ち着く。

ここで、おにぎり2個とチョコを胃袋に補充ww

3立ち目
2本目が思いっきり円を描きながらの矢だったのだけど
的に入り、皆中のチャンス!
落ちついてひいたつもりだったのだけど、後で怒られるほどのダメダメ射・・・
で、悪い時のはずし所、5時に抜く・・・

4立ち目
やっといろいろなものがバランスしてきたかな。

5立ち目
1本目2本目と会心の射。
よし!と気合いが入ったところで、3本目をまたしても暴発?
これは、何が起こったかわからん。
またしても無意識に早気で切ろうとしたのが、
それを持とうとしてタイミングが合わなかったのか
とにかく残身もとれないようなバランバランなことになり
前の的のそばまで矢がいった(^_^;)
とにかく、初めての体験でした。
初心者でもあんな残身になったことないのに、、、

最後の20射目、大事にいこうとし過ぎて、9時的枠に蹴られる。


******

20本を同じ気合いで引くには、相当な体力がいると思いました。

普段の練習量から、20本引くのはしんどくはないけど
1本目と20本目を同じ気合いと同じ体力で臨む【力配分】がまだまだです。

20本も引けるのだから、【試合で引く練習】をしようと思ってましたが
それがまだまだですねー。

自分のリズムが、ない。

試合になると、練習ではそこそこ持ててても、やっぱり早くなってしまう。

だから、「持つ」ということにどうしても意識がいってしまい、
1射1射がバラバラのリズムになる。
4秒持てる射もあれば、1秒で離す射もある。

これが、そもそもダメ、、、

4つ矢くらいなら、同じリズムで引けても、20射にもなると
バラツキが出てしまう。

どんな状況でも、自分のリズムで引けるように
キチンと自分の射を確立しないといけません。


*******

ちなみに、国体選手のAくんは見事な射で20射20中の快挙で優勝!!
2・3位は、17中の同中射詰めで、
T本くんが先輩サイボーグYさんを抑えて2位に。

女子も、国体強化選手を一緒に務めたHさんが、19中で優勝。
2位 H中さん16中、3位Oちゃん13中

男女とも入賞の6人は、この夏一緒に練習した強化の仲間でした。

彼らと肩を並べて表彰台に並ぶには、
まだまだ実力も経験も体力も練習も根性も足りません。

彼らの背中を小さくとも射程距離に入れながら
来年の表彰台を目指して、しっかり修練したいと思います。




コメントの投稿

非公開コメント

okayaさんへ

いつも応援ありがとうございます。

いやー、、、長き道のりなんですが
そのあまりの長さに、というか、自分の歩みの遅さに
ときどきイヤになりますね。
まじ、くじけます。

あわてないあわてない、一休み一休み・・・
じっくり取り組むことがなにより必要なときなのかもしれません。

お疲れさまでした。

気持ちと体がひとつにならないと
結果が残せないものなのかもしれませんね。
場数を踏むたびに見えてくる課題に
前向きに進んでいくカスピちゃん!
この経験もきっと糧になりますね。

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。