スポンサーサイト


持ち腐れてました・・・

昨日道場で、練習の合間のお茶の時間に
おばちゃんトークに花を咲かせてたところ・・・

私「最近、とうとうローガンが始まったのか
  ミシンの針に糸を通すのがつらいですわぁ」

普通の針と糸なら、見える位置と明るさに持っていけるので
まだ大丈夫なのですが、
ミシンの、あの少し見下げる角度がしんどい。

S木さん「ミシンなら、自動で糸通してくれるでしょ?」

私「えーーーー!私のミシン、そんな機能ついてないです!」

S木さん「古いんとちゃう?今のミシンは安いものでも、みんなついてるよ~」



いや、古くない。
私の愛機のミシンくんは4年くらい。
愛車より新入りだぞ。

まあ、その愛車のナビのTVも、地デジ化で見れなくなっちまったけどよー

私の愛機ミシンくんは、フリーモーション機能つきで
(ミシンキルトができる!)
職業用ミシンと家庭用ミシンの間くらいのパワーがある。

きっと、ちょっと変わったミシンだからなー、、、と
思ったのだけど、

待てよ・・・結構なお値段出したぞ。。。。

・・・・・
・・・・・
・・・・・

というわけで、いろいろな機能がある割には
「必要なとこだけ友達の参考書をコピーしました」みたいな
手づくり感満載のペラッペラの取扱い説明書を出してきたところ、、、

1109-28-01.jpg

!!!!!!

糸通しの使い方だとぉ~~~~!!

あるやん!!

どれ?どれやねん!?!?

1109-28-02.jpg

ここかぁ? !!これかぁっっーーー!!

左側のレバーをピコピコ押し下げては
「なにするもんやねん?」と疑問には思ってた。

これなんかぁーーー!!!

1109-28-03.jpg

左側のレバーを押し下げて
針の周りになにやら器具を出し

1109-28-04.jpg

このように糸をひっかけて
左のレバーを元に戻すと・・・

1109-28-05.jpg

通ってるやん!!



くーーーーーー!!!

なにしとったんや、今まで。

この前、先が分かれやすい糸を通そうと
どんだけキーーーーとなったと思てんねん!

針の向こう側に白い紙とか置いて
めっちゃ苦労して通してたのに・・・

取り説読むのが好きやのに
「ミシン」ということで、ろくに読まずにナメとったな・・・

思えば、前の相棒は、私が短大に入学したときに
おばあちゃんがお祝に買ってくれたもの。
その頃からだと、さすがに「ミシン」も進化を遂げるわなー

今まで、持ち腐れてましたが、
これからば、バンバン使っていきたいと思います!!!!


ちっくしょー!









コメントの投稿

非公開コメント

あきさんへ

おばあちゃんが嫁入りのときに持ってきた
今は無き「フクスケ」の足踏みミシンに始まり、
今のが3代(台?)目。
めったに買い替えるものじゃないから、すっかり時代遅れになってましたww

キャンディキャンディのミシン!?!?
昔は持ってなかったけど、うわっ私も欲しいかもww

okayaさんへ

そうなんですよー
たかがミシン!とあなどるなかれ!やっぱり進化してますよね。
糸きり機能はほんと便利だしww

私の場合、フートコントローラーをつけていて
「ミシンを踏む」のですが、
きっといまどきの人は、ミシンはボタン一つでかけるものなんだと思うよ~(笑)

u-caちゃんへ

そろそろ1つあってもいいのかなーと
私も思ってます(^_^;)

細かいことをしなくても、なんだかいつも目がくしゃくしゃ
はっきりしない・・・
今まで、めっちゃ視力が良かった分、「見えない」ということに
とてもストレスを感じますわ。

No title

糸通し、私のミシンにはついていません(--;
古いからなぁ~。
そう言えば先日友達と倉吉に行ったときに
昔持っていたキャンディキャンディのミシンを
見つけて一瞬買おうか悩みました(笑)

今のミシンってすごいですよね!

実家が昨年、業務用のミシンを購入したんですが
糸通しに糸切りまで付いててビックリ☆
私も少しミシンを嗜もうかと思いました(笑)
でも、これでカスピちゃんもがんがんミシンが踏めますね!

↓強化練習お疲れさまでした。
とても良い経験となったようですね。
楽しむ気持ち、私も初心に返ろうと思います。

羨ましい

ウチのシュプール号には、そんな機能付いてましぇ~ん。
今日、リーダーとチューコー行った時に、糸通し器をしげしげ見てしまったよ。
数百円の価格に悩み手を出さず、その後ファンビ寄って老眼鏡を試着。(-_-;)
+1.5だとボヤけて見えないけど、+1.0は有りか???
これも試着だけで止めて来たけどね~。
老眼鏡って一生のうち3回作るもんなんだってさ。
そろそろ1つ目が要るのかなぁ・・・(汗)

みおんちゃんへ

ちくしょーーー!!

今日、○オンの手芸用品売り場を通りかかって
置いてあったミシンを何気に見たら
ほんま、みんなについてたわ・・・

初めてミシンを使ったのが幼稚園のとき。
40年以上にわたって、ミシンを使い倒してきたのに・・・

フン!(○`ε´○)
みおんちゃんもそのうち、これのありがたみを思い知るがいいさっ!

BAMBOOさんへ

くぅぅぅぅぅーーーーーちくしょぉぉぉーーーー!!!!

BAMBOOの兄貴でも使ってる機能を
知らんかったなんて!!!
一生の不覚!!!

バゴーーーン!ガッシャガシャーン!!(ゴミ箱蹴った音)

ええい!遠近両用をかけろーーー!

でも、遠的も近的も中るやつなら、ええなぁ~

No title

ついてますよね~
でも、面倒で結局自分で通す…

あ、別になにも嫌味じゃあ…(笑)

私、近視だから、まだまだなのかなぁ…(^_^;)

アハハ・・・

5年に一度くらいしかミシンを触らない私でもその機能は使っていましたよ~
まさか、姉御が知らずにミシンを使っていたとは・・・(笑)

ローガン・・・カメラの液晶が見にくい・・・あれを作るしかないのだろうか?(滝汗)

遠近両用・・・遠的にも近的にも使えるやつ!?
プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
