スポンサーサイト


終わったー

9月24日(日)、
5カ月間に及んだ【強化練習】が終わりました。

成果はともあれ、よく頑張ったよ、ワタシ。

結局、早気はきっちりと治すことはできず(泣)
さしたる成長も遂げずに、地元に戻るわけですが
やっとここから落ちついて
心と体のあちこちに書き散らかしたメモを整理しながら
おちついて復習できるかな、と思います。

「強化練習にきて、早気にして返した、、なんて
 ボクは責任感じています」と監督先生はおっしゃってました。
それは申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
気にすることはやめました。

思い返せば、去年はスポーツ指導員の講習会に
当時二段という最低条件で参加し、
この時もしんどい思いをしました。

ちゃんとしなきゃ、送り出してくださった先生に申し訳ないと、
気ぃばかり焦って、必死でした。

そして、今年もたまたま運よく参加を許された強化練習で
周りの選手との実力の差に打ちのめされました。
このチャンスに成長しなきゃ、いつもお世話になってる先生に申し訳ない、
強化で面倒を見てくれた先生に申し訳ない、
応援してくれている友達に会わせる顔がない・・・
身の程知らずの「ありがたすぎる」経験のために
いつも「誰か」「なにか」を気にするようになっていました。

この夏、あまりの出来なさぶりに、弓をいっそやめようかと思ったこともあります。

先生に言われた一言が悔しくて、情けなくて
帰りのクルマの中で声をあげて泣いたこともあります。

自分が好きで始めた弓道が
いつのまにか「誰か」に申し訳ないと思って
するものになってしまってました。



今は、心底楽しみたいと思う。

的に向かうのが楽しくて仕方なかった気持ちを
取り戻したい。

誰かに、何かに、申し訳ないと思いながら練習するのではなく
弓が大好きな気持ちで的にむかいたい。

今の私にできる射で、人目を気にせず、思いっきり楽しみたい。

「弓を引くのが楽しくて仕方ない」

その気持ちのまんま、強化練習にも参加できるようになったとき
国体への道も開けるのではないかと思う。

そういう気持ちに気付かせてくれた強化練習に
感謝しています。


ありがとう!!!

そして、またいつか!!




コメントの投稿

非公開コメント

BAMBOOさんへ

暖かいお言葉、ありがとうございます。
ついつい弱音を綴ってしまう情けない毎日を
支えてくれたのは、BAMBOOさんはじめみなさんの
暖かい応援のおかげです。

大きな財産であるこの夏の経験をひとつひとつ消化しなおして
身につけていくには、まだまだ時間がかかりそうですが
あせらずゆっくり行くことにします。

エンジン整備して、あちこち点検し直して、
また次のかっ飛びに備えますρ(⌒◇⌒)ノ
ありがとう!!

お疲れ様でした。

悩んで、苦しんだ5ヶ月間の特訓、本当にお疲れ様でした!
ブログで拝見しているよりも遥かに苦しい時間を過ごしていたのですね・・・
強化選手なんて、私には夢のまた夢ですから重圧は想像も出来そうに有りませんが、強いて例えるなら『団体戦の大落ち』の様な感じの毎日だったのでしょうか?
そんな毎日・・・耐えて来たなんて、これからの弓人生の大きな糧になりましたね。

しばらくは、自分の為にゆっくりと弓と向き合って下さい!
そしてまた、バリバリ ブイブイ かっとんでくださいネ!引き離されない様に後ろにぴったり付いて行きますから~
プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
