スポンサーサイト


女子会。

7月10日(日)、女子講習会に参加しました。

女性弓人ばかりで、お勉強します。

まずは、体操、礼記射義・射法訓の唱和。
矢渡しの後、受講生の一手行射。

私のゼッケンは、【7】

この日の受講希望者は、たまたま二段以上の人ばかりになったのですが
53人の申込者の中、7番目です。
同じ三段の受講生は、19人いたのですが、その中で一番若い番号。
三段になって、日の浅い者から、若い番号をつけます。

今年で早や、3回目の参加なのですが
まだまだ【新入り】なんだなーと、実感。

一手行射は、いい具合に緊張して引けました。

甲矢も、乙矢も、ちょっと早かったかなーと思ったけど
矢筋にスパーンと切ることができ
2本とも2の黒12時にピッタリそろって入りました。

うーん。気持ちよかった。

やっぱり、私のネックは、あともう一息持つ、ということに尽きるようです。

のちに射技研修を受けたときに

F田先生からは、「早い!に尽きる!
引きわけ・離れは申し分ないんやから、
あともう一息、持たんと、もったいない!」

Y岡先生からは、「うーん、、、矢筋に綺麗に離れてるし、
一応、最低限は持ててるわよ。
中りのある人は、どうしても早くなるのよねー」

M村先生からは、「会で、頑張ろうとしている姿が見えたから
もう少しよ。その調子でがんばれ!」と

のきなみ、お褒め?の言葉を頂けました。

気持ちよく、スパーンと切れると、ちょい早い。
それを我慢して持つと、タイミングがうまく合わないし、
残心で、「はぁー」と力尽きてしまう・・・

ぼちぼち、頑張ります^^

1日着物を着ての講習会は、暑かった。。。

でもね、私、確実に体力がついてる(^.^)



金曜日はK市まで教室参加。

金曜日朝は、寝過ごしちまって出れなかったけど
土曜日は、土用稽古に朝6時から参加。

こちら、朝の6時から引いた割には
○○ ○○ ×○ の好成績。

最後の立ちの前に、A先生が
「おい!中てにいって、早くなるなよ~!」とささやくから
術中にはまってしまい、、、

皆中を意識したので、抜いてしまった。。。

しかも、早かった・・・・

ちくしょーまだまだ、精神修養が足りませぬ・・・(T^T)クゥー

でも、最後の1本は持ち直して、中白に打ち込めたのは
練習のたまものかな。

で、午後から、強化練習に参加。

昼の暑い最中、遠的32射。
その後、近的16射。

家に帰ってきたのは、夜の9時・・・

そこから、晩ご飯を準備して食べて
カイの散歩して、お風呂に入って
次の日の準備をして、寝たのは1時近く。。。

でも、月曜日は朝から洗濯と大掃除がちゃんとできた。

射はあまり上達していないけど、
この体力は強化練習の賜物だね(^_-)



・・・でも、今年小学校の校長先生を退官されたF田先生は
3日間の土用稽古をすべて出られた。

土曜日は、土用稽古の後、東京へ日帰り出張。
日曜日は朝から土用稽古に参加して、
その後、女子講習会の講師を1日務められてた。

まだまだざます・・・


******


1107-10-01.jpg

新しい夏の「おかみ」着物ww

涼しげな斜めに流れる笹柄に一目ぼれして
お買い上げしてしまいました。

袷の縞の着物といい、これといい
「小料理屋のおかみ」のような着物が、どうやら好みらしい。













コメントの投稿

非公開コメント

ぽんすけさんへ

や・・・柳、かもしれん・・・

いや、たぶん、柳ですねーこの柄。
紺の帯をキリリとしめてみたいもんですが
このくそ暑いのに、弓以外で着ることはなさそうですわ。

台風は、こちらも大したことなく過ぎました。
ワカがしつこくTVで警報確認していたのですが
「私立大学には関係なし!!」と放りだしましたww

台風が過ぎてから、気温が少しましですが
今日も蒸し暑かったですねー
べちょべちょダレダレです。


No title

暑い中着物を着てのお稽古、お疲れ様です~。
ワタシも義父の葬式の時、1日喪の着物を着てましたが、
めっちゃ汗かきました~。
今日は、台風が南の方に来てますけど、
そちらは、どないですか~?
こちらは、全然影響ないです。
でも、いつもよりは、少し涼しかったかな~。
新しい夏のお着物いいですね。
白地に青の模様(ワタシは柳の葉かと思ったら、笹ですか。)が
涼しげでとってもいいです~♪
カラシとか緑とかの帯を合わせたら似合いそう♪
プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
