スポンサーサイト


ちくちく。

毎日、暑いですねー。

弓友のKめりん親子から、
「たすき入れを作ってぇ~」との依頼を受け、
久しぶりに、灼熱の魔窟にこもって
手作りちくちくを楽しみました。

1107-05-01.jpg

とりあえず、2つ作ってみました。
上は、ちりめん。2色使い。
下は、ちりめん調の綿の生地なんだけど
お若いみかりんには、こんなのもいいかな~と・・・

1107-05-02.jpg

屏風たたみにしたたすきを
間に挟んで、保管します。

10日の日曜日は、その名も「女子講習会」

和服を着るのに、なぜだか真夏の恒例。

初参加のとき、たすきかけがちっともわからず
たすきともつれて、ヨガ状態になっていた私も
今では、一応スススッとたすき掛けができるようになりました。

新しく買った夏きもので参加するのが、楽しみだったりするww


1107-05-03.jpg

で、こちらもずーーーーっと作りたかったものを
試作してみました。

右手にはめる、鹿皮製の「かけ」入れ。

1107-05-04.jpg

粋な小風呂敷を見つけたので、
それを使ってみました。

実際には、むき身?(笑)でいれているのではなくて・・・

1107-05-05.jpg

このような、ど派手な100均カエル手ぬぐいに
くるくると包んで、

1107-05-06.jpg

入れてます。

この季節、手にも結構汗をかくので
使用後は、湿気を取るのに気を使います。


******


こんなに練習しているのに、ちっともうまくならない。

きっといつか、ドーンと大きく成長できるんじゃないかと
あつかましい期待を抱きながら頑張ってるけど
なかなか兆しが見えてこない。

先週日曜日の試合も、まったくのダメダメ・・・

試合で結果を出せないまでも、せめて手ごたえくらいは
味わいたいのになぁー、、、

そんなにすぐにうまくなるわけない、とは、わかっていても
水面下で、アップアップばかりじゃ息切れしてくる。

昨日よりは、明日はちょっとでもよくなると信じて
今日も頑張ることにしましょう。





コメントの投稿

非公開コメント

みかりんちゃんへ

たすき入れ、気に入っていただけて光栄です(*^。^*)

着物は、みかりんちゃんがもらってくれたおかげで
新しいのが買えました(笑)内緒ね^^

たすきかけは、もう練習あるのみ!
しかも、ひとりでも練習できるから、
鏡の前で、綺麗にみえる姿を確認しながら
「涼しくなったら」がんばりましょうね~♪

ズブズブに濡れた女子講習会でした。
たすきかけしても、袖があがらない・・・・(^_^;)

No title

本当に可愛い襷入れありがとうございます^^*
着物もありがとうございました(;_;)
頂いてばかりで申し訳ないですww

苦手な襷掛けもこれで頑張れそう!!
大事に使わせて頂きます(ఠ₃ఠ)♥

ぽんすけさんへ

この風呂敷、いいでしょ^^
手ぬぐいも何枚か持っているのですが
(下の生地のトマトの下に敷いてあるパンダの手ぬぐいも)
【濱文様】というお店のものです。
粋な色合わせに、一目ぼれして買っちゃいました^^

ぽんすけさんは、着付けができるんですね。
私は大学の時の授業で、少し習ったことがあるだけで
適当に着てしまっているので、すぐ着崩れてきます。

夏のきもの、おしゃれな笹の葉柄を買っちゃいました。
私にしては奮発して、1万円^^
弓でも引かない限り、夏にきものなんて、まず着ないよね(^_^;)

BAMBOOさんへ

ずいぶん、水面に近いような気がしているのですが、、、
もしかしたら、まだまだ距離はあるのかもしれません。

そうですよねー、、、長い弓人生の中では
ほんの一瞬のことなのかもしれません。
明るく楽しく、思いっきり悩んじゃおう♪
これもきっと新しい次へのステップに、必要なことだろうから。

ふぁいと~いっぱーーつ
お互い明るい悩みクラブでがんばりましょ^^

No title

手作りのお道具入れどれも素敵ですね。
ワタシ的には、市松模様のカケ入れがツボです。
紫と白と黒(紺?)の色合いも素敵だし、市松模様は好きな柄。
中のかえるちゃん柄手ぬぐいも可愛いですね~。(笑)
自分の気に入ったお道具入れだと、
練習にも力が入りますよね。
新しい夏着物、いいですね。
ワタシも着付けを習っていた時、
安い着物でしたが、(それでもウン万円・・だったと思う)
夏の単を買いましたよ。
それを着て、着付け教室のみんなでお食事に行きました。
今では、その着物も死蔵品と化してますが・・・。(汗)

道具を愛する事は上達の近道ですよね!

さすが師匠!手作り、良いですね~


水面下でアップアップ・・・私はプールの底でもがいています(滝汗)
しかたが無いので、それも楽しむ事にしました(笑)
あと30年くらい弓道が出来るとしたら、そんなの一瞬かな!?って思う事にして・・・(現実逃避ともいうかも・・・)
プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
