スポンサーサイト


なにやってんだか・・・

今日は、市民体育大会に参加しました。

GW中は教室がお休みで、自主練習が出来るように
道場を解放してくださっていたのですが
一度も練習に行く時間はなく
久しぶりにホームの道場に行ってきました。

国体強化の練習が、毎週末あるので
最近はお楽しみの土曜日の夜の教室にも
とんと御無沙汰・・・

久しぶりに教室の仲間に会い、おしゃべりも楽しんできました。

久しぶりの仲間に、強化練習の成果を見てもらいたかったのに

・・・・・
・・・・・
・・・・・
ほんと、なにやってんだか、、、、惨敗です。


今日は、遠的4つ矢1回、近的4つ矢1回の合計8本。
3人一組の団体戦でした。

いつもの、3人組で参加。

チームにリズムを与えるべき、大前の私が
全くチームに貢献できず、、、、ほんと、情けない。

緊張していたわけではないですが、
やっぱりカラダがこわばってましたね。

遠的も、強化の方で、練習しているはずなのに
その成果がまったくない、ダメダメの射でした。

遠的は、やっぱりどこかで、思い切りがないです。
距離感とか、狙いとかが、いまいちきちんと把握できてない。
どうしても、「この辺かぁー?これくらいかー?」と
「?」とともに引いているので、カラダにのびやかさがないですね。
背中が硬いのがわかる。

もう矢は、どこに行ってもいいから、と
フルパワーで引く練習をしないといけないなーと、
しみじみ感じました。

近的のほうは、強化の練習で言われているように
「全体に射形としては、変な癖もなくできつつあるんやけど
ポイントポイントの、ちょっとしたことなんだよねー」

この、「なんだかもう少しでつかめそうで、、、」のグルグルめぐりは
四段の審査の前からのこと。

1つ1つの「ちょっとしたこと」をうまく全部をまとめて出来ない。

ただ、これらが全体にまとまってきたとき
次の段階への道が開けるような気はする。

去年のスポーツ指導員の講習会とか
今年の国体強化チーム入りとか
チャンスは与えられているのになぁー・・・

私は、コツコツの練習好き。
練習では、できるのに、
いざというとき、その成果を発揮できない。
いざというときに発揮できない力は
やっぱり実力ではないわけで・・・

この消化不良がもどかしい。

焦らないで、次へのステップの準備期間と
今は静かに土の中で、芽の出る時を待ちましょうかね、、、

一皮、早くむけたいなぁー・・・

ああ、でも、ほんんんんっと、情けないぞ、自分!!



コメントの投稿

非公開コメント

あきさんへ

やさしいお言葉をかけていただいていながら
お返事が遅くなってすみません。

今まで、ほんとに勢いだけで、
さしたる疑問や壁もなく、弓を引いてきたのですが、
ここから先に進むためには、今の壁を乗り越えないと
いけない場所に来た気がします。

あせらずじっくりがんばりますわ^^
道はまだまだ長いですから・・・

okayaさんへ

ありがたいお言葉をいただきていながら
お返事が遅くなってすみません。

どうにも最近、カラダに力が入りません。
弓の方も、どうも突破口が見つけられない・・・
強化練習で指導され、いろいろ試しているのですが
なかなかモノになりませんねー。。。

私も周りには、本番に強いタイプだと思われているようなのですが
今まではなにもわからなく、同じく怖いもの知らずだっただけですねー

No title

コツコツと積み重ねた練習が実力になっていくと思います。
いざというときに実力を発揮できるようになるまでの
道のりはきっと自分自身を成長させるのに必要な
時間なんだと思います。

カイくん、お誕生日だったんですね。
おめでとう~♪♪♪

No title

そのもどかしさ、よくわかります。
でも、コツコツ型のカスピちゃんですから
急に目の前の霧が晴れる日が来ますよ!
頑張ってくださいね。
私はどちらかというと本番に強いタイプでしたが
色んな怖さを知ってくると、それができなくなりました。
練習で頑張った分を出せるって本当に大変ですね。

昨日1週間振りの体操で、体中が痛いです(^_^;)

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
