スポンサーサイト


今日はお雛様

早いもので2006年も2ヶ月がすぎ、今日は桃の節句
我が家の紅一点、自分のために、小さなお雛様を飾りました。



7~8年前に手作りしたもの。土台は木製の卵です。
オリジナルはアメリカのトールペイント作家のイースターの飾りでした。
イースターはうさぎと卵が主役。オリジナルはパンツとエプロンの
農夫婦のペアでした。
それをアレンジして、お雛様に仕立て、以後我が家の春の飾りとして
玄関でお客さんをお迎えします。

大阪ではお雛様の日は、バラずしを作ります。
バラずしとは、あったかご飯に混ぜるだけ~~のすし太郎のような
別々に煮た刻んだ具を寿司飯に混ぜた、五目ちらし寿司のこと。
それとハマグリの吸い物が桃の節句のお祝いご膳です。
ちなみに大阪で「ちらし寿司」とは一般におすし屋さんで頂く、
お刺身がたくさんのったものを指します。

中にいれる具も、各家庭で個性があり、我が家の定番は
甘辛く煮たしいたけ・にんじん、高野豆腐、酢れんこん、しらす、ごまなど。
錦糸玉子と細く斜め切りしたきぬさや、千切りののりを散らしていただきます。
お雛様の日は、今年度最後のPTA役員会議の日。
1年間お疲れさま~とその後打ち上げ昼食会もあるので、
バラずし、作る時間があるかなー



色とりどりのチューリップが店先に出始めました。
オランダはチューリップがとっても安くって、毎日のように
買っていました。
オランダを思い出して、玄関にチューリップ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
