スポンサーサイト


凍えました。

30日(日)、奈良・橿原神宮で行われた
奉納射事のお手伝いに行ってきました。

いやーーーー寒かったぁぁ!!!

1101-31-03.jpg

神宮近くの道場で、装束に着替えて
みんなで行列を作って、神宮まで行きます。

今回は、小笠原宗家の家元さんが来られて、蟇目の儀が行われ、
その後、小笠原流の方々が、弓を引かれる、かなり本格的なもの。
N田さん、ひいらぎさん、そして私の3人は、
諸役を仰せつかってのお手伝いです。

私(左)は、【幣ふり】
N田さん(右)は、【ザイあげ】

私たちは、射場の左右に分れて座っていて
的奉行の横に座る【ザイあげ】が
的にあたると、手に持つ【ザイ】をあげます。
それを見て、「(・o・)ゞ了解!」って意味で、
私が幣をふる。
私の横に座る「日記」さんが、成績を記帳するのです。

ずっと座っているお役目なので、ラクチンと思ったのですが
この日は粉雪が舞い、強風吹きすさぶお天気で
手足の感覚はなくなり、顔は真っ赤のしもやけ状態・・・

ほんと、寒かったです;;

そんな中でも、男性の射手は、肩肌脱いでの行射。
さすが、宗家のワカ宗匠、、、みごとな射でした。
うちの「なんちゃってワカ」とはえらい違いですww

奉納の前に、お祓いを受け
お神酒をいただいたのですが、その時点ですでに
手がかじかんで感覚がなく
杯が持てませんでした・・・

素晴らしい射事のお手伝いをさせてもらって
みなさんの流れるような美しい射も見れて
とてもいい経験だったのですが、、
何せ、寒い!!としか感想がいえない;;

家に帰ってきて、下に履いていたレギンスを脱ぐと
膝から先が、紫色になったました・・・(@_@;)

*******

お手伝いを志願したのは、これが欲しかったから・・・

「橿原神宮のお手伝いに行くと、干支のちょこがもらえるよ」
「???チョコ???」
「うん、こんなちっちゃな、かわいいうさぎさんのちょこ。」

・・・ときいて、私の頭の中は
イースターのお菓子よろしく、ピカピカの紙で包んだ
うさぎの形をしたチョコレートだと思ってました。

なんで、神社でチョコなんかくれるのかなーと思ってたら・・・

1101-31-01.jpg

1101-31-02.jpg

ハイ。まったくの勘違い・・・(T^T)クゥー

チョコではなく、お猪口!「盃」でした。

食い意地が張ってるのか、「お」を聞き逃すとは・・・

かわいいうさぎの絵のついた「おちょこ」
私のお猪口コレクションに加わりました。


もう、最近こういうことが多すぎて・・・(^_^;)










チョコと猪口の勘違いの前にも、
もう1つ、やらかしてました・・・


「これ、この前、丹後に行っていたので、ちりめんなの。よかったら・・・」
「ちりめん!ありがとうございます!大好きです!!」

・・・と、ロクに中身の確認もせず、冷蔵庫で保管しておりました。

もう、おわかりですね、、、包みの中からは
「丹後ちりめんのティッシュケース」が出てきました。

たしか私、頂いたときに
「あっ!大好きです。美味しいですよね」と言ったような・・・(T^T)


友人のUEPYさんもブログに書いていたけれど
最近の我々の会話は、とんと代名詞ばかりになってる。

「え~っとね、、、このハムは、どっかのアレやねん」
「どっかのアレって、、、わかるかぁーー!!!」

曰く、USJのどこかのアトラクションのレストランで出されている
メニューの1つだそうなんだけど、ちっともわかれへん。

「昔やってた、「想い出にかわるまで」っていうドラマ、観てた?」
「ああ、今井美樹が出てたやつ??」
「そうそう!あれに、財津なんとかって人が出てたやん?チューリップの」
「一郎?」
「ちゃうわ!!それは、ピアノ売ってちょ~だい♪やっ!!」

お腹がよじれるほど、笑えるけど
ボケ加減は笑えない・・・

「デカワ○コってドラマに出てる、なんとかっていう刑事役の人、
 雰囲気がコロっと変ったよね」
「えーーー誰???他に、何に出てた?」
「同窓会?やったっけ??黒木瞳の、リストラされたダンナ役」
「あーーー!!わかったわかった!なんとか満や!」
「矢吹満!!」
「矢吹って・・・明日のジョーかっちゅうねん!吹越や!吹越満やっ!!」
「合うてんのは、「吹く」いう字だけやん!」

と、しょーもない話題一つが、なかなか進まない・・・
典型的は大阪のおかんの会話になって、大爆笑。
笑いすぎて、燃え尽きてまう・・・もう、真っ白や。
まあ、笑いは健康にいいっていうから、ええねんけど
脳みその方は、ほんまダイジョウブか??

こうして、正しいおばちゃん街道を突っ走っていくんやろうなぁー







コメントの投稿

非公開コメント

ぽんすけさんへ

ご心配ありがとうございます。
いやー私も、マジでやばかったです。
膝の冷たさがいつまでも消えず、いつかかったはず・・・の
膝サポーターをひっぱりだして、つけて寝ました。
念のため、葛根湯を飲んで寝たのが、よかったのかも、、、
おかげさまで、風邪は引かずにすんだようです。

やっと寒さが緩みましたね。
溶けかけの雪はよくすべるから、足元に気をつけてね。

そのお笑い芸人って、、、
「ナナナナ~ナナナ~♪」ってラップしてたやつかな??
最近見ないね~・・・うーーー私も名前が出て来んわww

PAOHちゃんへ

笑てばっかりで、全然頭の体操になってないよねww
ほんま、名前思いだされへんようになったわー
芸能人だけじゃなく、実生活でも、
友達の名前をド忘れすることよくあるもん・・・

アマのボタン屋、すごいね!
行ってみたくもあり、怖くもあり・・・(笑)

No title

奉納射事お疲れ様でした~。
この寒い中、野外イベントは、寒さとの戦いですね。
でも、幣を振るのって、かっこいいです。
一度振ってみたいです。(笑)
ワタシは、1月最終日、うす~い一張羅のスーツ着て、
職場の来年度の採用試験があったので、受験してきたんですが、
面接で待ってる場所が寒くて、
その夜みーすけの空手で寒い体育館で2時間待ってて、
ハナミズたらたらになり、
昨日、仕事してたら、ゾクゾクの寒気がきて、
行きつけの医院に帰りに寄ったら、38度の熱が出てました。
薬飲んで、昨日早めに寝たら、もう熱は下がったのでよかったです。
師匠は、風邪を引いておられませんか?
引いたかなと思ったら早めの養生が大事ですよ~。
うさぎのお猪口可愛いですね。
ワタシも、聞き違い&思い出せないことっていっぱいあります。
こないだは、会社員がサンシャインと聞こえ、
お笑い芸人の・・・あ~、名前が出てこん。(笑)
の真似して、「会社員、サンシャイン♪」と歌ってしまいました。
あ~、まだ芸人の名前が出てこない・・・なんやったっけかな~。(汗)
こういうのって、出てくるまで、モヤモヤしますよね。

燃え尽きた…

ほんまに、
1つ思い出すのに全員でぼけとツッコミで
息切れ状態 燃え尽きた……わ。

尼崎のボタンもすごいよ~。
プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
