スポンサーサイト


自分に負けた百射会

本日は、年に一度の百射会でした。

参加者はとても少なく、男女合わせて30人ほど。
ちゃんと立ちを組んで、順番に引いていくので
きっと忙しくなるな~

とにかく私の目標は、昨日も書いたとおり
「自分に勝つ!」

100本も練習できるんだもん。
しっかりと会で持つことを意識して、1射1射練習しましょう!と
射場に入りました。

私は3人組の一番後ろ「落ち」
一番前・大前はチラシさん
2番は、S木さん
どちらも気心知れた、同じ三段どおしなので
いいペースで引くことができました。

最初の20本。
ほんとに、集中していました。
昨日の教室で、A先生に指導された点を頭に置き
確認しながら引きまして、
四ツ矢の4回目(13~16射)で、女子初の皆中を出しました。

うん!いいぞ!!この調子!!

で、初めの20射12中。
立ちあがり調整中のみなさんを抑えて、1位で終えました。

次の20射は、9中。
8回目(29~32射)でも皆中。
でも、そのすぐあとが、相反して皆抜け・・・(.;ロ;;)

40射を終えて、21中。まずまずの滑り出しでした。

・・・・なのに、ここからが、ダメでしたねー・・・

36射を終えたところで、昼食休憩。
その後、集中力が、ガクっとなくなってしまいました。
40射を引き終えて、ちょっと疲れてきていたし、
前半、とても集中できていた分、余計疲労が堪えてきました。
これじゃ~いけない!と、気持ちを奮い立たせると
いらない力が入って、なおさらカラ回り・・・・
なんと、41~60射で2回の皆抜けを出し、
中りも4本という惨敗でした。

ここで、私たちの矢取りをしてくれていたN井さんが

「ちゃんと持ったら、中っているのに
 だんだん早くなって、的をはずしているよ。
 的を欲しがるなんて、カスピちゃんらしくないな~」と

声をかけてくださいました。


そうでした。

わかっているのにやっぱり中りが出ると
もっと中りを~!と欲が出る、で、射が乱れる・・・

今日の課題は、中てることじゃない、
100本をちゃんと持つことだったじゃないか!と
自分に言い聞かせ、左腕にマジックで
「5秒持つ!自分に勝つ!」と書き、気持ちを一新しました。

1101-23-02.jpg

で、その後、息を吹き返し、次の61~80射では13中。

でも、またもや皆中(77~80射)を出したことで
欲が頭をもたげ、次の4本は皆抜けさせてしまい
今度はA先生から、「なんも、そんな、あわてんでもええ」と声をかけてもらい
またもや救われました。

結果は100射47中、奈良の道場では女子3位。


*******

去年の自分の中り(36中)を越えることが今回の最低目標でしたので
これはクリアできましたが、
今年の目標・半分の50中には、わずか3本とどかず。
41~60本目の不甲斐なさがなければ、とどいたはずなので
実に悔しい。情けない。

で、やっぱり今日1日の総計としては、「自分に負けた」かな。

集中し続けられない自分が情けないですねー。

実際、「会で持てば、6割ほど中っている」わけですから、
欲を出さず、落ちついて1本1本丁寧に引けばいいことなのに
やっぱり、的を欲しがる弱い自分に勝てませんでしたね。

「中りはおのずとついてくる」を肝に銘じ
今年1年、やはり弱い自分と戦っていきたいと
改めて誓いました。

来年の百射会では、成長した自分に会えることを
楽しみにします!












コメントの投稿

非公開コメント

あきさんへ

100本引くのには、体力だけじゃなく
精神力がとても必要ですよね。
やっぱり、集中力が足りないです・・・
来年への課題、1本1本集中して引く力をつけたいと思います。

さて、今年も頑張って練習しましょうかww

丘のかもめさんへ

うーーーーん、、、欲深いですなぁーワタシ。

去年よりは的中が上がっているのですが
やっぱり途中で崩れてしまったのが、悔しいですね。

ただ、次への課題が見つかりましたし、
まだ伸びしろがある・・・ということで。
「正射必中」がんばります。

早気、もう1秒がなかなか持てない・・・・(ノ_・。)

No title

百射会お疲れ様でした
百射を集中力をきらさず欲をださずに
引くのは至難の業ですよね。
これからも頑張って自分の納得が
出来る射を目指してください。

お疲れさん

百射会、お疲れさんでした。

あんまり、欲張らんと。まずは3位おめでとう!

去年よりは今年、今年よりは来年。ステップバイステップでっせ。
でも、気持ちよーわかる。最近、自分も中途半端に中るようになったら、
会が短くなった。引分けてきて的付けした1秒で離れ・・・・。

最近反省して3秒くらいはちゃんと張り合うようにすると矢に色もなく
真っ直ぐ飛ぶ。矢は正直でんなぁ。

お互い「正射必中」目指して頑張りましょう!

まずは、おめでとさん&お疲れさんでした。
プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
