スポンサーサイト


自分に勝つ。

目標「自分に勝つ。」

昨日の金曜日教室で、T村先生がお話されたこと。

実に耳の痛いお話で、早気は自分に甘いからだと・・・
早気というのは、弓道で、矢を射る形(会)にはいって
すぐに離してしまうこと。
我慢できない。

相変わらず、早気と戦っている私です。
「早気の射は、見る価値なし」と言われます(ノ_・。)

私の場合、それほど早くもない。
本当に早い人は、1秒も持てないらしいから。
だけど、病はどんどん進行していくものなので
今のうちに治さないとね。

「会は、弓との葛藤を楽しむこと」とN浦先生もおっしゃってたっけ。

というわけで、今年の目標は

「自分に勝つ!」

離したくなる自分に勝つ。

的に中てたくなる自分に勝つ。

怠けたくなる自分に勝つ。

食べたくなる自分に勝つ。

ついつい買いたくなる自分に勝つ。



今年は、弱い自分との戦いを楽しむ1年にしたいと思います。


******

明日は、年に一度の百射会。
1日に100本も引くことができる。
しっかり練習してきたいと思います。






コメントの投稿

非公開コメント

okayaさんへ

やらかした布を放置しようとした自分に勝ちました^^

・・・って、膨大な買い物の中から、これだけですけど・・・

なかなか今あるものを「断捨離」していくのは大変そうなので
とにかく新しく加わるもんにたいしては、厳しい目で対応したいです。
「どうしようかな~」と悩んだものは、買わない!と即断しようと。
嫌なものにも、ちゃんと「いやだ!」と言って、
巻き込まれないようにしようと。
で、やっぱり弓の修行ですかね。
明日も「自分に勝つ!」と腕にマジックで書いて
練習しようと思います^^

みおんさんへ

なかなかに難しいことですけど
ちっちゃなことから、、、たとえば、小腹がすいたから~のとき
「すぐ食っちゃう自分」くらいは、退治したいと思います。

・・・と書きながら、ポテチをつまんでる私って・・・・

だめだぁ~こりゃ(^_^;)

マルコさんへ

応援、ありがとうございます!
私も、マルコさん見習い、10年は修行したいと思ってます。

「自分との約束を守る」

これもなかなかに奥の深い箴言ですね^^

お互い、高みを目指して、修行しましょうぞ!

No title

「自分に勝つ」自分にあまあまな私には本当に難しいです★
でも、そうしていかないと先に進んでいけないんですよね~。
私もカスピちゃん見習って、少しずつ頑張ります(^_^;)

↓初やらかしがもう作品に!!
うさ巾着、とっても可愛いですv-10

No title

自分に勝つ…かぁ
マルコさんの
自分との約束を守る…も
耳の痛い二つの言葉…
私も頑張ります(-_-;)

No title

踏ん張れ!カスピちゃん!!!
私の目標は「自分との約束を守る」デス。
10年は修行するんだイv-219

↓の「チェロを弾くうさぎ巾着」☆いいなぁ~
ポップな布合わせがカスピちゃんらしくてナイスです♪
プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
