スポンサーサイト


戦場ビデオマン。

本日、京都・三十三間堂で行われる
「通し矢」を見に行ってきました。

1101-16-01.jpg


新成人が、振袖姿で弓を引いている映像を
ニュースなどで見られた方は多いはず。
一応あれは、「三十三間堂大的全国大会」という
れっきとした大会なのです。

参加資格者は、初段以上を持つ新成人と称号者。

家を出たときは、今冬1番の寒さと言われていた通り
寒かったけど、日差しが出ていました。
ところが、京都七条駅を降りた途端、
横殴りに雪が・・・・(▽ロ▽;) !!

もう多分、新成人男子が引いているはず。
うーーーん、かわいそう!

そうなんです。もちろん、新成人男子もいますww
ニュースではきれいどころの女の子しか映りませんが
あれは、報道用に、開会式の後、わざわざ前撮りしているんですよ。

電車の中で、称号者部門に参加するY子ちゃん(M村先生)と出会い
七条から三十三間堂に向かって歩いていると、
運よく山の上一家に出会いました。

実は山の上ひいらぎさんの長女・きのこちゃんが
今日、参加されたのです。
で、一度も見たことがなかった私は、ちょうどいい機会なので
カメラマンをかって出ました。

きのこちゃんのゼッケンは183×番。
1001番からが女子なので、きっとお昼すぎだな。

朝から、きれいに着付けしてもらったきのこちゃんは
すでにお疲れモードww
濃い紫かかった茶色に桜柄の振袖、からし色のぼかしの袴
とっても素敵だよ^^

山の上一家とコーヒー飲んで、一息入れて
いざ、会場に乗り込みました。

1101-16-08.jpg

すごーーーーい!!!
もぉ、帰省ラッシュの満員電車か、バーゲン会場かってくらいで
晴れ着の射手さんがてんこ盛りww

どこで引いているのか、ちっとも見えない。
で、まだまだ時間はあるので、じわりじわりと
最前線ににじり寄っていく・・・

1101-16-02.jpg

で、ここまで来ましたよ~!
って、まだ、1400番台だよ。
あと、400人、、、ひたすら、押されながらもまれながら
きのこちゃんの出番を待ちました。

1101-16-03.jpg

もお、すごいのなんのって。

せわしい忙しいせわしい忙しい(^_^;)

「早く打ち起こしなさい!!」だの
「早く、射場に入って!!」だの、声が飛ぶ飛ぶww
2本引くのに、わずか2分の持ち時間です。

ほんと、流れ作業ww
そうでなきゃ、さばけないよね~2000人ほどもいるんだもん。


で、ここで、きのこちゃんの雄姿をお見せしたいところなのですが、
私は、ビデオを担当しました。

だから、写真がないの。ごめんなさいねー。

前から5人目だったので、なんとかビデオにおさめることができて
お手伝い完了♪ホッとひと安心。
でも、もうちょっと後ろで陣取った方が、いい絵が撮れたなーごめんね~

的には入らなかったけど、60m先の的に向かって
ちゃんと立派な矢を放ちました。

若き君に幸あれ!!

2本とも目の前に打ち込んでしまう子あり、
引こうとして、肩を痛めたのか、1本も引かず断念して
射場を去る子あり、
失して、矢を落とし、引けなかった子あり、
着物で引き慣れてないので、どうしても袖が気になり
打ち起こせず、「早くしなさい!」と怒られてる子あり、
袴が短すぎて、下に履いたレギンスが丸見えだった子あり・・・
わずかな間に、悲喜こもごもでした。

その後、奈良の道場の先生方を応援し、、、

1101-16-06.jpg

1101-16-05.jpg

必勝合格お守りを買って、帰ってきました。

1101-16-04.jpg

ご利益ありますように^^


*******

しかし、射場間際の私がいたところで写真を撮っていた方の多くは
射手の知り合いではなく、アマチュアカメラマン。
作品展などに出品されるのかな~

一番前の射手の女の子を撮っているのですが、
これが正直過ぎて、残酷でね~(^_^;)

綺麗な女性の場合は、もうすごいの!シャッターの音が。
カシャカシャカシャカシャ!!!って連射。

でもね、それなりの子のときは、
だ~れも撮らない・・・

おじさんたち!
若き子の門出なんだから、もうちょっと気ぃつかってあげてちょww


さて、私もいつかはここで引きたいです。
新成人は無理だから、称号を取って、出場したいです。
夢は、還暦のときに、赤の着物でここで引くこと。
大きな目標に向かって、頑張ります!!






コメントの投稿

非公開コメント

丘のかもめさんへ

もまれてもまれて、1.5キロ痩せてましたww
ご飯食べたら、1日でもとにもどっちゃったけど。
ちょっと歪んで立っちゃうと、そのままで固定されるので
次の日は妙なところが筋肉痛になってました。

いや~~~すごいです!まさしく、戦場!
若い子の熱気と、地連の方々のさばき方ww
特設のテント下の射場の最前列まで行きましたが、
間に立ててある塀?ついたて??が、
こんなに押しあいへしあいしているのに
よく倒れないもんだな~と感心しました。

ぜひ、今度南都に来られた時は、
「実録!女の熱き戦い」を見てやってくださいな^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

戦場ビデオマン、お疲れ!

大的戦場での決死のビデオ撮影お疲れさまでした!

会場はほんま大変なことになってるんやね。
ニュースで見るのとこうして身近で聞くのとでは
ずい分とリアルさが違うねぇ。

日曜は寒かったから一層大変だったね。
今度、そちらにお邪魔した時に、激写ビデオ
(だんだん内容が変わってきた?)見せてねぇ~。

お疲れさんでした。

BAMBOOさんへ

お久しぶりです!!
私のことを忘れずに、遊びに来てくださってたんですね。
ありがとうございます!!

なんと!BAMBOOさんの息子さんも、参加されていたんですね!

いやーーーすごかったです、雪!!
ちょうど、10時過ぎに最寄り駅に着き、降りた途端、
横殴りの雪が降ってきました。
新成人の男子が、この中で引いているだろうなーと
気の毒に思ってました。

先ほどブログをおたずねしましたら、
息子さんは失もせず、的には入らなかったけど、
惜しいところに2本とも射られたそうですね。
よかったよかった^^

さぁ!次は私たち!!
いつか三十三間堂でお会いできるのを楽しみにしています!
お互い、高みを目指して、精進しましょうね。

別に、お目にかかるのは
明治神宮や伊勢神宮の全日本大会の会場でも
いいんですけどね~( ̄ー+ ̄)ニッ!

凄い雪だったみたいですね~

お久しぶりです(もの凄く前に1回コメント入れました~立ちで前の方が失をして、大三で頑張っていた・・・という内容の時です~)
うちの息子が、千葉から参加していたのですよ、新幹線で!
とにかく凄い雪で大変だったみたいですね!

そして急げ急げの行射なのですね、せっかくまるまる2日をかけての参加なのに、味わっている暇はないのですね、ニュースでは伝わって来ない真実ですね、戦場ビデオマンのリポートにより初めて知りました!
まあ、仕方ないのでしょうが・・・でも良い想い出だったみたいです、カスピさんとお揃いのお守りを買って来てくれました、これからは毎日皆中できるかも!?

私もいつか引きに行ってみたいものです、でも、あと何段階上がらなければならない事か~(滝汗)
いつの日にか、三十三間堂でお会いしましょう~では・・・
プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
