スポンサーサイト


お弓始め祭

ウサギ年の弓引き始めは、
毎年4日に「大和神社(おおやまとじんじゃ)」で行われる
「御弓始め祭」でした。

矢を放って邪気を祓い、新しい年を迎えるこの行事を
毎年県連の弓道協会でお手伝いしています。

年女のワタクシ、厚かましくも、もしできれば射手をしたい、と
先生にお願いしていました。

で、大役、頂きました\(*^O^*)/

1101-04-02.jpg

おじゃる丸になって、いざ、出陣です。

まずは、お清めとお祓いを受けて、
A先生の蟇目の儀で、お祭りのはじまり♪

1101-04-11.jpg

その後、宮司さんと年男3名の方が引かれ、
地元中学校弓道部が引きます。

さて、いよいよ我らの出番。

1101-04-10.jpg

5人一緒に的に向かって弓を引きます。

「射手、させてくださーい」と厚かましくお願いしたものの
この装束をさばく所作法も、
「百々手式」での弓の作法もまったく知らず・・・ヒャー(^_^;)
弓の作法は、年末に1時間ほどの練習で
装束の所作法は、その日衣装をつけてからのやっつけで
習いまして、大舞台に立ちましたww

前の先生のを、チラチラカンニング・・・

1101-04-01.jpg

1101-04-03.jpg

前から順番に打ち起こし、
前から順番にトン・トン・トンと一定間隔で離します。
早気の私、前の先生を抜いちゃわないかと気が気じゃなかった・・・
でも、会で長く持つ、いい練習になりましたね。

大前の先生に続いて、私も的を射ましたよ~!!

1101-04-04.jpg

前弓女子5人、後弓男子5人の、一応対抗戦ですww

向かい合って座って、火花バチバチ!

1101-04-05.jpg

はずせ~~はずせ~~と念を送る・・・

結果は、一人一手の合計10射7中の同点でした。めでたしめでたし♪

私は一手2本とも中りの皆中で、いいスタートを切りました。

さしたる大きなミスもなく、大役見事務めました(^O^)/


・・・・あっ、、、いや、、、ミスしたな・・・

乙矢(2本目)を離したあと、弓、投げちゃいましたね・・・(^_^;)

初中りと初投げ、こいつは春から縁起がええわぃ!
年女、厄払いをしました。

1101-04-07.jpg

女子だけ、新聞の記事用に写真を撮ってもらいました。

1101-04-08.jpg

その後インタビューも受けまして、、、
今年初参加の私が、記事になったはずです。

1101-04-09.jpg

いい年を始められました。
先生方、ありがとうございました。

さ~~て、新聞、買いに行ってこよっと♪










コメントの投稿

非公開コメント

okayaさんへ

手が出ないほど、袖が長く作られているので、
大変でしたね(^_^;)
いい経験と厄払いになりました。
さて、今年も頑張りまっせ♪

新聞、小さくだけど写真入りで載ってたんだけどぉ~
記事には私の談話と年齢がピシっと書かれてました・・・
きゃーーー!!

ぽんすけさんへ

思わず、「マロはー」とか「近ぅ寄れ」とか、言うては盛り上がってました。

お察しのとおり、私は前から2番目、朱色の着物です。
一番まっかっか~の着物を取りましたww
ほんとは、こういう行事では、白羽の矢を使うのですが、
手持ちがないため、私だけ茶色の黒鷲羽ですww

いいスタートが切れました。
今年は四段をいただけるように頑張ります。

あきさんへ

おじゃる丸、いい経験になりましたww
片袖を脱いで弓を引くのですが、そのさばき方に作法があり
ひゃ~~~(~_~;)でした。
でも、写真で見ると、なかなか堂々としてて
それなりに見えていたので、ひと安心。
今月末は、橿原神宮での奉納に参加します。
今度は、お付きのもの役かな。

No title

新年早々、素敵な衣装で的を射れるなんていいですね!
でもこの衣装で弓を射るのは大変そう・・・
新聞には載っていましたか?

私は今週から体操が、来週からお花がようやく始まります(笑)
三月にはどちらも発表の場があるので
気合入れて頑張らないと・・・v-12

No title

お弓始め祭、素敵ですね~。
素敵な装束に気分も引き締まりますね。
師匠は、朱色の装束の方でしょうか?
見事皆中を得られて、今年の弓は好調スタートですね。

No title

弓引き始めに射手をされたのですね!
おじゃる丸の装束をさばくのは大変そう。
でもとても貴重な体験ですね。
プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
