スポンサーサイト


獲ったどぉ~!

今日は、弓道協会の納会射会でした。

朝から道場をみんなで大掃除。1年のほこりを掃いました。

10時45分から、射会スタート。

矢ぶり(名前のくじを引いて、立ち順をきめる)で
私は8立ち目の一番最後となりました。
参加者約100人中、72番目。

まずは、四つ矢立射。×○○×の半矢。
うーん、、、風邪っぴきのせいで、息があわないわりには
まずまずなスタート。

全員が四つ矢を引いた後、昼食となりました。

納会の日は、毎年先生方の愛情たっぷり
特製のトン汁とコンビニのおにぎりがふるまわれます。
美味しい香りに、胃の中のピラニアが騒ぎ出すww

みんなで車座になって、ワイワイ美味しくいただきまして
さぁー、昼の部、がんばるでぇー!

四つ矢の2回目。
やっぱり×○○×の半矢。

ここからは、お楽しみ的が始まります。

まずは、干支的。
大きな的に干支の絵を貼って、中りどころで点数が決まります。

12-23-02.jpg

来年の干支・うさぎさん。

ピンクのうさぎは2点
ピンクのうさぎの花飾りに中るとなんと!5点!!
白いうさぎは3点
リンゴの皮は1点
でも、リンゴの実の部分に中ると、-1点!

12-23-03.jpg

野次馬がやいのやいのと囃したてる中
引きますww

私は、安全圏を狙って、ピンクうさぎを攻めたのですが
運悪く耳をわずかにはずし、0点・・・(T^T)クゥー

いつもより近くで、大きい分、逆に狙いが難しいです。

次は、かるた的と金的。

これは、中ると、矢がささったまんま的をはずしてくれて
その射とめた的をもらえます。

過去2回、はずしていますが、、、今年こそ欲しいぞ!!

落ちついて・・・落ちついて・・・・

「もらったぁ!!!」と思いましたね。狙いがぴたりと決まりました。

スパーーーン!!

みごと、かるた的を射ぬき、頂きましたよーーー!!

バンザーイ!バンザーイ!!

その後の、金的は×
よし!もういっちょ!と欲を出したらだめでした(^_^;)

仕上げの一手は、結構いい具合に納まって
納得できる射だったのですが、
2本とも惜しくもわずか上にはずして、××

結果は、合計5中の30位でした。

同じ的中だと、立ち順の早い人から順位がつきます。
私はラッキーにも、30番の飛び賞を頂くことができました。

と、いうわけで、本日の戦利品は、こちら!

12-23-05.jpg

飛び賞の賞品に、羽根のついた巻き藁矢を頂きました♪

でも、なによりもうれしいのは、かるた的ですね~

大きさは、いつもの的より小さくて、直径18cm。
いつもの的は、直径が36cmですから、半分の大きさです。

12-23-04.jpg

こんな感じ。

裏に、「平成22年12月納会」と書いて、家宝にします!!

******

早いもんで、3回目の納会参加となりました。
弓を始めて、丸3年。
初年度の納会は、何位か忘れましたが、その年の新人賞のトロフィーを頂きました。
去年は的中が良くて、4位。矢筒を賞品にいただき
今年は飛び賞で、巻き藁矢をもらいました。

なかなか成績優秀?!(笑)


いやぁ~今年もいい1年でした。

1年で2階級上がって、三段になりました。
飛梅が負傷したり(実は剥離骨折が再発し、またもや入院手術となりました;;)
試合ではなかなか結果を残せない、不甲斐ない射ですが
ますます弓にドップリの、充実した1年をすごすことができました。

来年もますます精進し、四段審査、決めたいと思います。

ご指導いただいている先生方、一緒に練習してくださるお仲間のみなさん
1年間どうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。


・・・・っていいながら、明日はK市の納め練習。
土曜日は、市の教室の納め練習と
あと2回弓ひきますww






コメントの投稿

非公開コメント

つぐしかさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

ますます弓にどっぷりの1年をすごしました。
今年もこってりと弓道を味わいたいと思います。

いやー難しいです。苦しくてくじけそうになることもいっぱいですが
だからこそやりがいのある道・・・
迷い悩みながら歩んでいきたいと思っています。
今年は四段取得と、タイトルを1つ欲しいですね。
どうしても試合でダメダメなので。
3月には、女子中日本大会のために、ニャゴヤに遠征試合です!!

今年も夫君と切磋琢磨して、がんばります!!

あきさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

ますます弓道にドップリな1年でした。
なかなかうまくいかず、
「私にこの先どれくらいの伸びが期待できるのか・・・」などと
おちこんでしまうこともありますが、
難しいからこそやりがいがある道・・・
今年も邁進したいと思います。

目指せ!四段合格!!

No title

いや~ほんと うちの旦那さんがみならわねばならんほど
まっすぐな射即人生でございます
楽しさ厳しさそして大人だからできる風格!さすがでございます。


そして納会での的・・・
私とってもとってきてほしいものランキングに入っております
ぜひ来年こそはとってきてもらえるものと信じております

いつもお世話になるばかりですが
来年もぜひぜひ夫婦とも宜しくお願いいたします♪

No title

弓道の楽しさや難しさを感じられた
一年だったのではないでしょうか。
来年はさらに飛躍出来るように
頑張ってください!

ぽんすけさんへ

みーすけちゃんもお稽古納めされたんですね。
おかあさんもお疲れ様でした。

新年は6日が初稽古。
その前に4日、大和神社の射初め式で、射手を務めさせていただきます。
(あの、水干っていうおじゃる丸みたいな格好してww)
うーーーん、、、どきどき!!

うさちゃん、あまりにかわいくて中てれなったww(ってうそ、おもいっきり顔面狙いでいったのに・・・ちっくしょ~)
花に中てた方が2人!!1位と2位になられました。
5点ゲットは大きいですからね~

今年もいい1年でした。来年も精進いたします^^


No title

稽古納めお疲れ様でした♪
 
みーすけも、水曜に空手の稽古納めがありました。
新年は7日から稽古があります。
 
干支的のうさぎちゃんが可愛くて射抜くのが可愛そうですね。
見事ぴんくうさちゃんの花飾りを射抜いた方はあったのでしょうか?
かるた的って、花札?の模様ですね。
来年も弓の道に邁進してください。
応援しています。
↓油絵素敵ですね~。
こんな素敵な建物で勉強できる学生さんは幸せですね。
絵になる風景っていいなあ。
プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
