スポンサーサイト


今、できることを。

え~・・・ブログ、放ったらかしにしておりました。

特になにもなし。
ダララ~ンとした毎日を過ごしております。

毎日とにかく、めちゃくちゃ眠い・・・(-_-)゚゚゚zzz

女の子DAYだからかな~と思っていたのですが、
これはやっぱり、風邪っぴきのようです・・・認めたくないけど。

今季すでに2回目。
情けないったら、ありゃしない。
あぁ~・・・きっと、こういうのも
コーネンキのお年頃のせいなんだろうなぁ。

*******

といいながらも、弓の修行は行ってますよ~。
「早気」克服に向けて、がんばっております。

愛弓・飛梅が、無事修理されて
もとのいい姿になって、帰ってきました。
実は、修理後、弓師さんが、間違って前の住所に送ってしまわれたため
1週間ほど迷子になってたの・・・;;

馴らし運転を終えた角さんも、的前にデビューしました。

T村先生から、アドバイスをいただきまして、
病状は回復に向かっています。

「引分けでは、胸を開く!それだけを意識したらええねん。
 弓を引きわける時点で、離れを考えているから、どうしても的に中てたる!という
 気持ちになって、早気になるんや。
 しっかり引き分けた後、会は会で作ったらええ。」


これを聞いて、気持ちがとっても楽になったんです。

私は一時期、これまた難病と言われる「二段離れ」にも
悩まされていました。

二段離れというのは、右手で弦を離すとき
スパーンと勢いよく右腕が後方に伸びるのではなく
ポッっと弦を離した後で、腕を改めて伸ばすもの。

「会で伸びるのを止めて離すから、ふわっとした二段離れになる」と
指摘されてから、もう、とにかく引き続けなきゃ!と意識してて
引分けが終わった時点では、もう、出力充填120%!って感じで
いっぱいいっぱいだったんです。

だから、すぐ離しちゃう。

でも、ちょっと意識を変えただけで、すんごくラクになりました。

引分けは、胸を開いて、弓を押し広げるだけ。
会は、そこから縦横にのびてのびて、気力を徐々に充実させるだけ。
離れは、のびてのびた先に、自然にやってくる・・・

先のことをやらなくていい。
今、やることをやるだけ。

弓道って、ほんとに奥が深いね~
人生の勉強になります。

弓以外においても、日々「今、やるべきことをやる」を実践していきたいもんです。

12月19日(日)
今年最後のイベントが控えています。

「今やるべきことをやる」

ちくちくあみあみ、頑張ります♪





明日は、奈良マラソンです。お天気よさそうでよかった^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
