スポンサーサイト


明石遠征!

11-18-01.jpg

ロハスも終わり、弓三昧の1週間をすごしています。

昨日は弓友達とともに、
兵庫県明石の道場に出稽古に行ってきました。

外観から、おしゃれな素敵な建物♪

中に入って、ビックリ!

11-18-03.jpg

きれい!!
広い!!

11-18-02.jpg

射場も奥行きのある、10人立ち。
いい道場だね~~

自由練習中なのだけど、みんなで一緒に射場にたち、
同じタイミングで矢を射る。
勝手にパンパン引くわけじゃなく、
1つの的に一手引く度に矢取りに入られる。
1番と6番の立ちで引いた方が、矢取りに行かれるそうで
ものすごく、統制のとれた、緊張した練習をされていました。

うーーーーん、、、奈良も見習わなくては。

11-18-08.jpg

12月の1週目には、こちらの道場で中央審査が、
(錬士以上の審査)
そして、来年3月には、近畿の連合審査(五段)が行われるため
受審予定者の方々と、視察に乗り込みました。
着物を着て、たすき掛けをする、緊張ある練習に
ご一緒させていただきました。

多分、審査では、5人(4人)ずつの
前後2射場に分けて、行われるだろう・・・ということで
前のときの入退場、後ろの時の入退場を
順番に経験しました。

わずか5手ひいただけで、結構疲れましたよ~
普段から、こういった緊張した練習を心掛けないとね。

11-18-05.jpg

しかし、いいな~ここは。
県の道場なのに、えらい違いだ(^_^;)
矢取り道にいく通路も、こんなにおしゃれ♪

その横には、11-18-06.jpg

巻き藁練習用の道場があり、
その床を共同して、

11-18-07.jpg

遠的場も併設されていました。

うらやまし~~♪


まだまだ奈良から出る機会がないので
いい練習をさせてもらえました。
明石まで長い道中運転してくださった
K栖さん・I藤さん、ほんとうにありがとうございました。

ご一緒してくださったみなさん、
また、誘ってください。
素敵な機会を与えてくださり、ありがとうございました。


*******

おとなしく、いまだ、角さんとは
巻き藁でのみ練習。

今日、K市の教室で、来週の県女子大会のための
練習を行いました。

なんと!皆中!!

やった~~やった~~~♪
4本目はずしの呪縛から、やっと抜けだせました。
飛梅ちゃん骨折事件で、取りかけを変えてから
射が抜群に安定しました。

本日の成績
○○○○ ××○○の8射6中。

当日に欲しいぞっ!

Y子ちゃん!J子ちゃん!女子大会は、テッペン取るよっ!!



コメントの投稿

非公開コメント

ぽんすけさんへ

ぽんすけ県の道場は、ほんとすばらしいですよ~~♪
40年くらい前の高校総体があったときに建てられて
きっと、はばたき国体のときに、改修されたんじゃないかな?
美しい道場でした。

四段までは、所属する地連で受けますが
五段からは、県外の方と一緒に審査を受けます。
早くそういうところにいきたいですが、試合では相変わらずの
ダメダメでして・・・・(ノ_・。)
やっぱり日ごろの練習ができてないんですねー反省です。

No title

弓三昧の日々ですね~。
明石にこんな大きな弓道場があるんですね~。
今まで弓道に興味がなかったので、
全然知りませんでした。
って言っても、同じ県内でもうちからじゃ、大阪並みに遠いので、
(運転免許を取りに行ったことくらいしかないです。)
弓道やってないと、知らないでしょうけど。(笑)
新しい相棒も迎えられて、ますます意欲アップで、
弓の道を邁進なさるのでしょうね。
県女子大会でのご健闘をお祈りしております!
プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
