スポンサーサイト


やっちまったぁー

とうとう、、、というか、

やっぱり、、、というか・・・・

やっちまいましたぁーーー

号(┳◇┳)泣



弓、折っちゃった・・・・


******

以前、我が愛弓の飛梅ちゃんに骨折の疑い、と書きましたが、
今日、剥離骨折させてしまいました。。。(T^T)クゥー

しかも、試合中に。

結局、弓師さんに修理に出さず
矯正器具で調整しながら、引く本数を減らし
中休みをいれたりして、使っていました。

今日は、県の近的選手権、
20射での的中を競うので、
ゆっくり休みを取り、矯正器具で形を整えた飛梅ちゃんを携えて
試合に乗り込みました。

4つ矢5回。

最初の4本、皆抜け・・・(;_;)
でも、矯正をすると、弓がやっぱりひずむのか
最初の何本かは違和感があるので
まあ仕方ないなーと思い、
気を取り直して、2回目の立ちに入りました。

うーん、、、矢どころが定まらない。
今日は、女の子DAY2日目という、最悪のコンディションだったので
やっぱりカラダがうまく動かないなーと思いながら引いていました。

7本目を放った後に、弓を持つ左手に
いままで感じたことのない、妙な感覚が残りました。

で、8本目。
明らかに変な弦音をたてて、矢は思わぬ方向に飛び
嫌な感触が残りました。
場外に出て確認した弓に、ぎょっ!!(@_@;)

以前、みんなに「やめたげてー!」と叫ばれたときのように
弓の頭が、ぐにゃっと右に曲がっていました。

ぎょえ~~~~~!!!


とりあえず、あわてて矯正器具をつけ、
弓友達のN谷パパに、「予備の弓、持ってない??」と
助けを求めに行きました。
今日は駐車場がとても混むと思ったので
電車で試合会場に行ったため
弓を1本しか持って行ってなかったんです。

N谷パパは、予備の弓は持っておられなかったんだけど
私の弓の状況を見て、
「ワシの弓を一緒に、使こたらええで」と、交代に引くことを
許してくださいました。

実は、N谷パパの愛弓は
私の飛梅ちゃんと同じ作者の、兄弟弓なんです。

だから、同じ感覚で引くことができ、
おかげで試合を途中棄権することなく
20射完遂することができました。

ほんとに、ありがとうございました。
大切な試合中に、やさしいお心づかいをいただき
このご恩は一生忘れません。



で、人に借りた弓にもかかわらず、
自分の弓では8射0中だったのに
その後は、
○○×× ○○○× ○○○×
と12射8中し、みんなに呆れられました(^_^;)

で、矯正器具をつけたまま、休ませてあった飛梅ちゃんを片付けようとしていたとき
弓友達N井さんが、「で、弓、どうなった?」と
声をかけてくださいました。

うーーん、、やっぱり調子悪いよーと弓をみせようと渡すと・・・

「カスピちゃん、これ、はぜてるやん!!!」

引いてるときは、左側を上にして持っているので
右側面に亀裂がはいっていることに、まったく気づきませんでした。
射場から出てきて、あわてて矯正器具をつけて
そのまま矢取りなどの仕事に行って
その後は人の弓を引いていたので、ゆっくり見ることをしなかったんで、
「はぜてる!」と言われて、目の前が真っ暗になりました。

11-03-01.jpg

11-03-02.jpg

右側に、黒い筋がはいっているでしょ?
長さにして、約15cm。
弦を張ると、はっきりと裂け目が入ります。

最後の矢だったから、これですんだけど
もし、もう1本あってひいてたら
ミシミシ!とみごとに2つに割れていたかもしれません。

とりあえず、明日、弓師さんに入院させます。

ごめんよー、梅ちゃん。無理させて・・・
元気になって帰ってきてね(ノ_・。)




弓破損という、大きな損害がありましたが、
その反面、人の弓を引いたことで
射技面には、大きな収穫がありました。

これは、詳しく書いても仕方ないことなので割愛しますが
とにかく、いままで何度言われても理解できなかったことが
勝手の違う人の弓をひくことで、体験したのです!

その成果が、最後2立ちの好成績。

まだ、もちろん不完全ですが、カラダが体験したので
その感覚を大切に、完璧にできるように練習したいと思います!!













コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
