スポンサーサイト


全日本弓道遠的大会

10月23・24日
奈良の平城宮跡で
『全日本弓道遠的選手権大会』が行われました。

こちらは例年は、明治神宮で行われているのですが
現在奈良で開催しているお祭り
「遷都1300年祭」を記念して
今回は奈良の地で行われました。

ジモティーとしては、こんな大会を観戦する機会はまたとない!
23日朝から、見学に行ってきました。

10-23-09.jpg

平城宮跡って、だだーーーーっ広い、原っぱなんです。

10-23-04.jpg

その一角に会場が設営されました。

ただ、足場を組むために、地面を掘ることは許されてないんだと。
何が出てくるかわからないし、
平城宮跡の下には地下水脈があって
そのおかげで遺跡が保存されているらしい。
だから、掘り返すことで、その水脈が変わっちゃいけないから
足場はすべて、上に土を入れて、そこに打ったんだって。


10-23-02.jpg

遠的の矢渡し、初めて見ました。

10-23-03.jpg

さすが!!
60m先の的に、みごと2本とも命中です!

10-23-01.jpg

この後、全国レベルの射を堪能いたしました。

10-23-05.jpg

我らがエース・Y口さん

10-23-06.jpg

貴公子・F岡さん

10-23-07.jpg

エレガントなN田さん

10-23-08.jpg

2児の母とは思えないキュートなN濱さん 

奈良からは4名が参加しました。

6射での予選の結果
5中のY口さんが、翌日の決勝に進出。
そして、決勝では、10射9中の優勝候補3人に残り
射づめの結果、3位になられました!!

おめでとう!!

*******

興奮しました。
やっぱり、美しい。
もちろん、人それぞれ引き方には個性があり
どれが自分の好みか、そしてどれが自分にあっているかは
わかれるところでしょうが
各々に完成されたブレない美しさを感じました。

そして、やっぱり、ずんぐり・・・よりは
シュっとしている人の方が、目をひく。
同じ射だと、より美しく見える。
顔はどうしようもないけど、
やはり立ち姿から人目を引く射手になりたいです。

いつかは、私もあの場所に・・・

別世界だとは思わない。
自分の今立っている道のずっと先には
あの世界が広がっていると信じたい。
一歩ずつ着実に、前に進んでいけば
いつかはたどり着けると信じたい。

「あっ、N市のカスピさんよ!
 あの方の射、見たかったの」
と言われる射手を目指して、
より一層努力したいと強く思いました。

まずは、県内で注目される射手にならんとね。
そして、県内の全日本選手の選考資格の五段を取得せんと。

・・・って、まずは、四段合格を目指して
着物での練習を始めたいと思います。



今、化粧品のCMで、篠原○子が弓を引いている横顔が
とても美しい。
やっぱり、5キロくらい減量しやなあかんな・・・私。

高みを目指して、ファイッ!自分!!





コメントの投稿

非公開コメント

丘のかもめさんへ

いや~ほんと、ええもん見せてもらいました。

予選では20人ほどの遠近競射が行われたそうですが
残念ながらこれは見れませんでした。

参加できないまでも、選考に絡むまでにはなりたいもんです。

で、なんだって~?
いくら痩せたって、篠原涼しい子になれなくても
暑苦しい子くらいにはなれるもん!!
無理は承知でがんばります!!(笑)
今度会ったら、ビビるなよ~

お気張りやす

さすが、サイボーグYGさん、3位入賞ですかぁ~!
誰かの何処かの3位とは訳が違ーーーーーーう!
素晴らしすぎる。カスピちゃんもええもん観させて
もらいましたなぁ。(羨まし~い)

何事も高い目標を持って進む事は良い事です。
精々お気張りやす!目指せ「全日」!

ただ、篠原○子は、残念ながら・・・・、ひぃっ!
誰も無理とかいってませ~ん、、、モノには限度・・・、
プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
