スポンサーサイト


週末いろいろ 3

で、昨日の日曜日は
チョー忙しい1日を過ごしました。

朝4時30分に起床。

なぜなら、遷都1300年祭りの一環で
我が市にNHKのラジオ体操が
巡回でやってくるから。

で、この日はこのあと
K市にて、国体や全日本などの大会のための「壮行射会」が
行われることになっていて、
私は道着に身を包み
ラジオ体操に参加してきました。

09-05-01.jpg

♪あーたらしい あさがきた

きぼぉーの あーさーだ♪

6時集合で、市のエライさんのお話を聞き
(いや、、、私は10分ほど遅れちゃったので
 長い話は聞かずに済んだ・・・笑)
その後、リハーサルww

TVの放送時間に合わせて
6時25分から「みんなの体操」をやった後、
何年かぶりにラジオ体操をしました。

直前に、トノに「生放送だって!」とメールをしたら

「すぐにTVをつけましたが、NHKでやってません。
でも、よく考えたら、『ラジオ体操』やもんね。
ラジオでの生放送だと気が付きました」
との返事が!!

ガーン <( ̄□ ̄;)>☆ショック

わたし、このトノからの返信を読むまで
てっきり、TVに映ると思ってた・・・
だから、道着で行ったのにぃ~・・・

みんなの体操に加え、ラジオ体操第一と第二もしたら
すでにグショングションの汗だく・・・

09-05-02.jpg


さて、今からK市まで行きますか。

途中コンビニでサンドウィッチとコーヒーを買って
いつもよりずっとゆっくり走って行ったのに
8時前にはK市道場に到着。
おかげで駐車場はガラガラ。

サンドウィッチとコーヒーを食べて
クルマの中で仮眠まで取りまして、
試合に備えました。

*******

この日の射会は
国体や全日本の弓道大会に出場する選手を
応援激励するために開催されたもの。
その人たちを囲んで、みんなで楽しみましょうという
お遊び要素のある射会なのです。

一応、参加エントリーは3人一組。
まずは、送る私たちの予選が行われて
上位5チームが、トーナメントに出場できます。
で、代表選手のチームと1対1のガチンコ勝負で
トーナメントを戦うのです。

今回の射会は男女混合のチームでもOKだったので
いつもは一緒にチームを組めない
後輩さんやS藤さんと一緒に出場しました。

目標はトーナメント進出!

厚かましくも大前を務めさせていただいたのに
うーーーん、、、1本目を入れるという、大前の仕事を果たせず・・・

情けない。

2本目もはずし、3本目はなんとか的に入れることができましたが、
もう少しで弓を放り投げるところでした(^_^;)
4本目も×

きな子ちゃんより、成績悪い・・・

で、私たちのチームは私が1本、後輩さんが2本の合計3本。
話にならんわなー  ┐(´-`)┌

国体代表のY口さん(男子)の射は
ほんといつ見てもすばらしいです。
まっすぐに張った背中、微動だにしない下半身
そして、大の字に伸びた残心。

たくさんの素晴らしい射をみせてもらって
帰ってきました。

がんばれ!奈良県!!



******

なかなか試合では結果を残せない私ですが、
三段まで最短・無敗で昇段してきたことを考えると
弓の才には恵まれている方でしょう。

試合の後、S水先生から声をかけられました。

「カスピちゃんは、射形も整ってきたんやから
いつでも同じ射を出来るように
もっと矢数をかける練習しやなあかんなー。
年間1万本は引く気で、取り組んでみ」

年間1万本!?

矢数をかけるーというのは、以前にも別の先生からも
言われたこと。

年間1万本ってことは、だいたい、月800本くらい?
週なら200本かー・・・

今、週に3~4日、道場に通っているので
週100本くらいは引いている。
ってことは、この倍かぁー

確かに、体力と筋力アップのためには
矢数をかけるのは必要だと思うし。

15kgの弓だと、30本引くのがせいぜいだろうから
前の12.5kgのカーボン弓・巴ちゃんを使ってみようか。

試合の記録に残らなくても
見ている人の記憶に残る射を心がけようと思っていましたが、
やっぱり試合でも、平常と同じような射が出来るようになりたい。

時間をかけながら、引く本数を増やしていこうと思います。




コメントの投稿

非公開コメント

あきさんへ

朝起きて、ラジオ体操を真剣にすると、
ほんと、健康になる気がしますね。
よくできたいい運動です。
第3があるんだって、最近は?知ってた??

学生さん並みに引かないと、1万本は達成できそうにありません。
あきさんも15kgを引いておられたのね。
先日、国体に出場する奈良県代表の女子高校生の射をみたんだけど
軽~く引いてるから、てっきり弓が弱いのかと思ったら
みんな小柄なのに15~16kg引いてて、ビックリ!!
やっぱり、若いってすごいよねー。
今更言っても仕方ないけど、私も学生時代に弓に出会いたかったわ~

ぽんすけさんへ

ぽんちゃんも出演したことがあるのね^^

1300年祭でやってくる・・・とかいうから
てっきりTVに映ると勘違いしてた。
ラジオ体操やもんね。
生のピアノ伴奏で行うとは、びっくりしました。

1万本は、、、、ムリですわー。
まぁ、意識はそれくらい高くもって、ということで。
数引くと、雑になってくるし、審査を受けるつもりで気合入れて
20本は引く、というのでやってますが、
まだまだあきません(T^T)クゥー

okayaさんへ

普段通りに・・・というのが、一番難しいですよね。
本番で力を出せないのは、
その力が、本当に自分のものになってないからだと
しみじみ思います。

練習あるのみ。
一歩ずつ頑張ります^^

No title

ラジオ体操を最後にしたのは何年前だったろう・・・
まじめにするとかなりいい運動になりますよね。

年間1万本は大変ですね。
部活で毎日引いていたときでもそんなに
引いてないかも・・・
ちなみに私は15kgのカーボン弓を引いていました。

↓のカードですがあのカードを見つけて
これしかないと思っちゃいました。

No title

ワタシも5年前くらいに(4年前か?)
公開ラジオ体操に参加しました。
タイミング悪く、運動会の日の朝で、
みーすけがラジオ体操に行く、と言い出し、
大慌てで、自転車を飛ばして行った思い出があります。
 
年間1万本目標ってすごいですね。
グラフとかにして記録すると楽しいかも?
目標目指してご精進くださいませ。

No title

本番でいつも変わらぬ力を出せる人って
きっと見えないところでたくさんたくさん努力をしてるんでしょうね。
私がついつい力を抜いてしまうところです(^_^;)

年間1万本の矢数を射ることがどれだけ大変なのか
想像もつかないokayaが言うのもなんですが
是非ぜひ頑張ってくださいv-218

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
