スポンサーサイト


山にしば刈りに・・・

お盆休み最終日の昨日、
トノと「山にしば刈りに」行ってきましたww

思い切って薪ストーブをつけたので
どうやって、燃料の薪を確保するかが
頭の痛いところ・・・

安く買えるところはないか・・・などとネットで検索していると
面白い記事をヒット♪
我が家からクルマで30分くらいのところに
「ご自由に薪をお持ち帰りください」と
積み上げてあるというのです。

で、その記事を頼りに、行ってきました。

08-15-01.jpg

途中、行きつ戻りつしましたが、
無事、発見!!!

多分、街路樹の伐採などを手掛けておられる業者が
回収した木を、ここで処分しているのかな?
細かく砕いた、ウッドチップ状や
パウダー状になったものも山のように積まれていて
やはり無料で持って帰ってくださいと
看板が出ていました。

08-15-03.jpg

08-15-02.jpg

トノ、物色中。

いろいろな木が混ざっているので
広葉樹を探します。
針葉樹は、ヤニが多いので
煙突がつまりやすいんですって。

桜はわかるけど、、、あとわかるのは、クヌギくらい??
木肌をみて、なんの木がわかるようにならんといかんねー。

08-15-05.jpg

とりあえず、試しに、30本くらいもらってきました。

さて、ここからが大変;;
長いものは、ストーブに入る長さに切り
縦に斧で割って、乾かします。

帰りに、ホームセンターで、チェーンソーを購入。
斧が見当たらず。。。
どこに行けば、売っているのかなー
カナダ在住時は、持っていたんだけどねー
さすがに、帰国するときに手放してきちゃったよ。

08-15-04.jpg

いいのか~そんな、スネ丸出しで(^_^;)

トノ、芝刈り機に次いで、新しいおもちゃを
手に入れる(笑)

うちのストーブに入る長さに切って、
軒下に積み上げました。

さて、ネットで斧買って、
来週末は、割ることにしましょう。

まだまだ暑いけど、冬支度開始ですww

コメントの投稿

非公開コメント

okayaさんへ

お久しぶりです!!
書き込みありがとう~~~♪

お忙しいんだろうな~と思ってました。
まだまだ暑いし、体調に気をつけて、ぼちぼちしてね^^

ロッキーも薪割って、トレーニングしてたもんね。
トノにも、薪割りダイエットで鍛えていただくことにします。
ロッキーのテーマ、BGMで流してあげよっと♪

るん*さんへ

ホームセンター見たんだけどね、なかったのよね~
もしかしたら、聞けば、奥から出してきてくれたのかな??
あんなの、売り場に置いといたら、物騒だといえば物騒だもんね。
ネットではたくさん見かけるんだけど、サイズや重さや、やっぱり
実際手にとっても見たいもんねー。
ちょっと田舎の、金物やさんを覗いてみようっと。

つるはし・・・(= ̄m ̄=) ̄m ̄=) ̄m ̄=)プププッ


みおんさんへ

子供の成長って、学校に行き始めたら、早いんだけどねー
それまでが、長く感じたな、私も。
でも、おかあちゃんおかあちゃん~ってまとわりついてくれるのも
今のうちだぜww

みおんちゃんのところでは、さすがに薪ストーブはいらんわなーww
ワカに、「見るだけで暑苦しいねん!!」と怒られています。
早く薪をくべるくらいに寒くなってほしいな・・・;;

choko.momさんへ

まだまだ暑いです;;

ネットオークションだけじゃなく、それ関連のショップがたくさんあって
新品がカタログ販売されてるよ~
斧、といっても、サイズや値段がピンキリで
決めかねています(^_^;)

さて、トノには「薪割りダイエット」で
シェイプアップしてもらいましょうかね~♪

ピサコさんへ

暑いですねー
処暑も過ぎたのに、いい加減少しは涼しくなってほしいもんです。

近くにこんな場所があるなんて!
ネットさまさまです^^
これくらいの量なんて、すぐに使い切るんだろうね~といいながら
とりあえず、30本くらいだけもらってきました。
やっぱり、1週間分くらい??だよね(^_^;)
もう、カラカラに乾いているものもあれば、切り立て(?笑)もあり。
手間がかかるけど、その手間も楽しみたいと思います^^

ご無沙汰してました★

すっかりご無沙汰してる間に、こんな暑さになっていましたv-356
時々覗かせて頂いては、頑張られてる様子を拝読して
パワーをいただいておりましたv-91
私もぼちぼちペースで・・・頑張ってまいりますv-237

この真夏日から冬の準備なんですねv-41
でも薪ストーブなんて憧れですv-10

お久しぶりです

薪ストーブですか!素敵素敵♪
憧れますわ~現実的には無理だけど・・。
やっぱり斧があった方が便利ですよね。
ホームセンターで売ってない?
まぁ買っていく人もいないからでしょう~
我が家にはあったような??
大工でもないのにツルハシまである家ですから(笑)

ご無沙汰です

いつもコメントありがとうございます
なんとか元の生活に戻りつつあります
早く大きく育ってくれないかなぁ~
うちの怪獣も…

薪ストーブなんて、ステキv-10
童話の世界のようです…
まぁ、住んでるところが無縁の場所だけに…(笑)

薪!

残暑お見舞い申し上げます
暑い中もう冬支度とは!
つねに先先読むカスピ家だったのね

ネットで斧が買えるんですかー!
そういえば、前にヤフオクで家の材料安く買って家を建てた人の話、TVで見たことあります
ドアなんか一枚500円くらいで売ってるとか・・・
もし、北海道の人とかが斧、オークションに出してて
送ってもらうことになったら 宅急便のお兄さんはさぞびっくりされるでしょうねぇ
あ、失礼1人妄想モードに入っちゃってました。。。

チェーンソーまで手に入れちゃって
しかも斧。。。
なんか、かっこいいぞ 庭で薪割りなんて

No title

お~~~★
やりましたねーー
今年の冬が楽しみですね!
30本・・・一週間~2週間分くらいの量かなぁ・・・たぶん・・
頑張ってくださいねーー
あっ
残暑見舞い申し上げます。

あきさんへ

薪さえ手に入れば、安上がりな暖房器具なのですが
薪を買うとなると、丘のかもめさんがおっしゃってるように
ん万円が飛びます。

買うと、ちゃんと薪割りして、乾かしてくれてるし
虫もいないので安心なのですが、
これを自分で全部しようとすると、重労働です。
薪として使うには、1年以上乾かしたほうがいいらしいし・・・

薪を乾かしておく、小屋も欲しいし
ピザやBBQができる、窯もほしい。
せっかく手に入れた我が家ですので、時間をかけて
楽しみたいと思います^^

みじまるさんへ

お久しぶりですっ♪

みじまるさんちにも、薪ストーブがあるんですね。
心強いです。いろいろ教えてくださいね
海外の家には暖炉があったので、燃やした(笑)経験はありますが
薪ストーブは全くのド初心者です。

おっさんはねー、、新しいおもちゃを手に入れると
すぐに使いたがってねー
こんな軽装で、チェーンソー振り回しよるんですわ。よぉ、言うときます。

トノには、運動かねて、薪割り、頑張ってもらいましょうかね。

丘のカモメさんへ

おお!やっぱり楔も買った方がいいのですね。
"φ(・ェ・o)~メモメモ
なるだけ、細めの木を選んできたのですが、
しゃーない、、、トノが仕事に支障をきたしてもいけないので
楔も買うか。

平群の山の中に、見つけました。
うちから30分もかからないので、また取りに行けばいいかと
この日は少しだけもらってきました。
こんなの3~4日分しかないんやろうねー。

さて、トノにはこれからがんばってもらわんとね。

u-caちゃんへ

ありさんは、今から冬支度ですww
私は働くありさん(トノ)の横で、歌ってるだけのきりぎりすさんですけどww

おとなりさんが、チェーンソーの音にビックリして
庭にでてこられましたww

きゃつらはもしかしたら、前世でつながってる???

ぽんすけさんへ

ほんと、ネットって便利ですよね~♪

ホームセンターへ行ったからか、斧は売ってませんでした。
もしかしたら、聞けば、奥から出てきたのかもしれませんけど。
だって、危険だわねーあんなの、ポンと売り場に置いておいたら(^_^;)

ぽんすけさんは薪割り経験ありなのですね。
心強い!
うちの田舎も、薪で焚く五右衛門風呂でした^^

No title

薪ストーブ、憧れます!
ただで薪が手に入るのはいいですね。
でも使えるようにするには手間暇が
かかって大変そう。

薪!!!

お久しぶりです。

薪の話題 だまってられないなぁ~~~

我が家も 薪ストーブです。
5年前の水害で一階のリフォームを強いられてストーブを導入しました。当地は 夏はしめっぽくて、あっちぇくて 冬は寒くて重い雪が降る。
聞くところによると、いろんな商品テストを当地でするそうです。
あっ 横道それた。
うちは 梨農家から 木をもらってきて 薪にしてます。
くねくねしてて とても芸術的な薪ばっかりですわ・・・
量もはんぱじゃないので 薪割り機使ってます。
このお盆休み うちも 薪作りしてました。
あっちぇくて 死にそうでした。

トノさん 腰痛めそうですね。
木を切る台を作ったほうがいいよ。
あと 長袖長ズボン必須!

楔も買いましょう!

おお、羨やまし~ぃ!ただで薪がゲット出来るなんて!

最近、真面目に薪探ししてない事もあり、買っちゃってます。
1シーズン10万円前後かかっちゃうので頑張って探さないと
いけないんですけどね。

そう言えば、玉切りした後の薪割りは、直径が10~20cm
以下なら斧だけで割れるけど、太いのだと手が崩壊するので、
楔が2本あると便利です。ぜひ合わせてご購入を!って
お前は斧屋の回し物かぁ!

ますます

お~、既に越冬の準備?
暑い中ご苦労様です。
しかしますますご近所さん、カスピ家の外国人度アップだね。(笑)
トノの横顔のシルエット、ウチの生年月日が全く一緒の人に似てる!
名前も似てるのにねぇ。(爆)

No title

薪ストーブの燃料問題。
ネットでずばり解決ですか?
木の種類が分かれば、すごくお得ですね。
針葉樹って
だいたい木肌がうろこ状の樹皮で
幹が覆われてる気がしますが、
ワタシも詳しくないです~。(笑)
斧は金物屋さんとかで売ってると思うのですが、
最近はあまりないですよね。
農機具とかを扱ってるお店とかに売ってないかな。
子供の頃お風呂は薪だったので、
薪割り経験アリですが、かなり大変ですよね。
手にマメ作らないようにしてくださいね。

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
