スポンサーサイト


市選手権大会 兼 会長杯

8日の日曜日は、
「市選手権大会 兼 第1回会長杯」が行われました。

市の道場が出来て30年。

なにか記念になることを・・と、
A先生がポケットマネーでピッカピカの優勝カップを
準備してくださいました。

市選手権は、無段・初二段・三四五段・称号の部の4つに分かれて
戦います。

もちろん、気持ちは初二段の部を取るつもりで。

******

4つ矢2回の計8射の的中で競います。

私のたちは、S藤さんのうしろで、フデコさんの前。
気心しれたお2人と、いざ出陣。

前の日に、A先生に指導された
「引きわけの最後に、肘を下げ過ぎない」ということを意識。
1本目、びっくりするようないい射で、
みごと的を射とめました。
2本目・3本目は上にわずかはずしましたが
これも、とても気持ちよく引けました。
4本目を意地で入れて、まずは半矢。

いい感じに午前の1立ち目を終えました。

ところが、お弁当を食べた後の2立ち目。
皆抜け・・・・
上に2本、下に2本、はずしました。

結果、2中・・・情けない。


試合後、A先生から
「午前と午後と、別人の射やった」とお叱りを受ける。

午前は、「特に1本目は、『今日はこの先何本中てよるやろ』と
期待するような、見事な射やった」そうですが
「午後は気のない射」だったそうで・・・・

F先生からも同じことを言われました。

うーーーーん、、、、

自分では同じように引いたつもりですが
午前の出来がよかったので、
午後はやっぱり的を欲しがる気持ちが
前面に出たのでしょうか。

以前から何度も経験していることだけど、
「落ちついて、力を抜いていこう」というのが
うまくコントロールできないです。
どうも、無駄な力だけ抜ければいいのだけど
踏ん張りまで抜けてしまっている・・・

気迫を保つのは、ほんと、難しいです。



*******



で、この夜、不思議な夢を見ました。

着物を着た男の人が、目の前に正坐して
こう言いました。

「あせるな。
 誠を尽くせ。
 結果は、おのずとついてくる。」


顔は見えない。
覚えているのは、両脚のうえにきちんと揃えた手と、両膝、
スクっと伸びた背筋。

私はこの人をきっと知っている。
うまく言えないが、私の中にいる。
私のご先祖さまか、前世の人だと思う。

私が弓を始めたのは
20年ほど前に行ったバハマで、
アーチェリーを体験したことがきっかけになっている。
生まれて初めて、弓を引き絞って的を狙ったときに
頭の中に、電気が流れた。

「これだ!」

今までまったく使ったことのなかった脳みその一部が
そのとき覚醒した。

「私は昔、こういうことをしていた」

血が湧きあがった。
そして、本能的に、これは私に向いていると確信した。

それから長い間、弓を引きたいと願いながら
でも、めぐり合えず。
今こうして弓を引けるのは、
なにかの導きがあったと思っている。

あせる必要はない。
誠を尽くして、練習することにしましょう。














コメントの投稿

非公開コメント

ぺんたさんへ

最近、ちょっと気持ちがあせっていたので
きっとお告げに来てくれたのでしょう。
多分、私は前世でも弓を引いていると思いますww

この景色、どこかで・・・というのは、私もよくあります。

運命の出会い、あせらず長く歩んでゆきたいです^^

No title

夢でお告げをしてくれたんですかね。

私も時々、デジャヴを感じることがあります。
カメラやってて、「あれ、この情景、どこかで・・・」みたいなことがしょっちゅう。
同じコトをどこかで言われたような、とか。
前世でも、同じコトで悩んでいたのかしら、なんてね(^_^;)

カスピちゃんも、せっかくめぐりあった弓、きわめてくださいねえ~(^-^)o

u-caちゃんへ

だから、わたしゃ、屯田兵かいっ(笑)

奈良の平城宮跡で、衛兵の交代みたいなのをやってて
この時代の人は、衛士(えじ)というんだと。
弓と刀をもって、警備しておられますww

そりゃきっと

前世は弓もって警備してる人でしょう。(爆)
プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
