スポンサーサイト


武者修行?

先週金曜日、奈良・吉野の山の道場に
武者修行(笑)に行ってきました。

08-06-05.jpg

竹林院

吉野山の、お庭が有名な宿坊です。

・・・・多分、私、ん十年前に来たことがある・・・・
中学生の時に通っていた学習塾の、夏の合宿で
ここに泊ったことがあると思う。

その、お庭の奥のがけっぷちを降りていくと・・・

08-06-07.jpg

08-06-01.jpg

小さな弓道場があります。

マジ、修験僧になった気分ww

08-06-02.jpg

めったに使われないので、まずは道場の掃除と
安土の整備から始めます。

道場も崖っぷちに突き出して建っているのだけど

08-06-11.jpg

右から2つの的までの矢道も
足場を組んで、木の板を張っただけ;;
しかも、ところどころ朽ちて、穴があいてたりして
「右側を歩くなよー」とくぎを刺される・・・(・・;)
掃き矢したら、そのまま矢は、板を突き抜けて
谷底に行っちゃうかも。
矢道に止まっても、怖くて取りにいけない・・・(^_^;)

08-06-08.jpg

せっかく山まで修行にきたので
いつもは出来ない練習を・・・ということで
「一つ的」を教えてもらいました。

4人1チームで、一つの的を順番にローテーションしながら
引いていきます。
他の人と呼吸をあわせて、動きを合わせる。
いつもは自分の呼吸しか意識しませんが、
こうして他の人の呼吸を意識して
動きをシンクロさせていくのは
違った緊張感があり、
静かな環境のなか、とてもいい練習ができました。

08-06-09.jpg

A先生(手前)とT先生

クリクリ頭のA先生、お寺がよく似合うww

08-06-10.jpg

N谷さんが、お昼ごはんにおにぎりを買って来てくれました。

竹の皮に包まれた、「修行武士」のお昼にふさわしい一品。
おおきなおにぎりをペロリと平らげました。

午後には、A先生のお土産の、アップルチーズケーキ争奪杯。
残り3こをかけて、5人で射詰め(はずすと負けのサドンデス)
するメンバーに残ったのですが、
ゴロゴロと雷がなりだし、急遽ジャンケンで勝負。
見事、パーで射とめましたww

ケーキを手に喜んで踊ってると、
T先生に、「それくらいの目の輝きで
弓も引かなあかんで!」と諭されるww

雨が来ないうちに・・・とあわてて片付けて帰ってきました。

毎年、8月の1週目は、高校生の強化合宿のため
いつもの道場が使えないため、ここに来ておられるらしい。

うふふ、また来年が楽しみです♪



吉野は有名な霊山。
そのせいか、日曜日の夜、不思議な夢をみた・・・






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
