スポンサーサイト


ボチボチいきましょう♪

昨日、とんでもない講習会に参加してきました。

いやー・・・緊張で、吐くかと思いましたねww

*******

実は、今年度の
「スポーツ指導者養成講座」とやらを受講することになりました。

08-02-01.jpg

いろいろないきさつから、カスピ県の弓道協会でも
スポーツ指導員の資格を取ってもらおうということになったらしく
いつもご指導いただいているA先生から
「どや?受けてみぃひんか?」とお声をかけてもらったので
ボケ防止にいいか~と軽い気持ちで参加したのですが・・・・

ほんと、身の程知らずでしたわ;;

一応、参加資格は、二段以上だったので
私にも応募資格はあったのですが、
他の参加者のメンツを聞いて、あっちゃーーーー(^_^;)

みなさん、五段以上の、国体参加常連の実力者の方々・・・・・
参加者名簿と専門科目(弓道)の講習日程表が届いたとき
お腹が痛くなって、トイレに駆け込みましたね。

********

共通科目は、通信教育で、スポーツ全般について学びます。

カリキュラムには
指導者の役割だの、トレーニングの進め方・応急処置などの項目が
並んでいました。

9月から3ヶ月間で、教材を勉強し
毎月末、課題を提出して、採点してもらいます。
これを「合格」しないといけない。

で、専門科目は、弓道の講習会を6日間合計40時間受講します。

それの、第1回目が、昨日ありました。

ところが、日程調整があわなかったため、
この日、もともと予定されていた、四段以上の方が後進者を指導する観点から
行われている「伝達講習会」というのと合同になったから、さぁ大変!

伝達講習会なんて、あと数年は、私には縁のなかったものだったはずなのに
「スポーツ指導員講座」のおかげで、参加を許されてしまったので
ひっくり返りそうでした(@_@;)

例えるなら、学校でフォークダンスしか踊ったことないのに
いきなり社交ダンスパーティーに呼ばれた感じ?

********

もちろん、参加者で二段なんて、私だけでした。

いきなり、一手行射披露で、一番下っ端の私はトーゼンの
1番初めの射手になり、県連のそうそうたる先生方の前で
つたない射を披露しました。

もっと舞い上がるかと思いましたが、意外に落ちついてましたね。
月末に審査を受けるので、ちょうどいい予行演習になる、、、と
自分に言い聞かせて、四段・五段の方々とともに
射場に入りました。

1本目がいい音を立てて、的に入って、ホッとひと安心。
そしたら、急に心臓がバクバクしてきました。

2本目は、とにかく思い切って大きく!と射た矢も
見事に的をとらえ、皆中。
とりあえず、お粗末な射だけは見せなくてすみました。

弓道の基本理念や、歴史なんかの講座も聞き、
自分の射も指導してもらって
吐きそうなほど緊張したけど、ワクワクした1日をすごして帰ってきました。

せっかく与えてもらったチャンス。
しっかり勉強して、講座を修了したいです。

実技のほうもがんばんないとね。

いつ、どういう形で、この資格が役に立つのか、よくわからないけれど
二段ごときじゃお話にならない。
射の方も、しっかり練習します。








コメントの投稿

非公開コメント

丘のカモメさんへ

だれが(▼□▼メ)やねん!
こんなお上品なマダムつかまえてww
せやけど、的はあててなんぼやで!バシバシ中てたらんかい!
弓道やのに、竹刀でバッシバシしばいたんでww

いい勉強させてもらってます。
キバ隠して、がんばります^^


(▼□▼メ)関係者お断り

え~っ!ちょっと、ちょっと~ぉ!

(▼□▼メ)関係者お断りって書いてなかったぁ~。
「カスピちゃん」、いや「おかん」がスポーツ指導者なったら
完全に(▼□▼メ)スポーツ指導者になるやんか!
絶対言うやろ「的は中てて何ぼやねん、はよ中てたらんかい!」
こんなん「公認」してええかいなぁ。

ここはなんとか山の上師匠に歯止めをかけてもらわねば!

でも、これも良いチャンス「毒吐きながら」おきばりやす!
頑張れ!おかん!

ぺんたさんへ

有閑マダム(笑)のボケ防止にいいかーと
軽い気持ちで申し込んだのですが、
いやー大変です。
ちゃんと講座を修了できるのか・・・・
すでに最下位ですが、これ以上落ちこぼれないようにがんばります^^

フデコさんへ

ほんと、いい度胸試しのリハーサルになりました。
土曜日・日曜日と、結構いい中りが出ていたのに、
昨日の火曜日は、テンでだめでしたねー
2本も引き分けてくる途中で暴発させちゃうし(ノ_・。)
その日によって、ムラがあるのを、なんとか修正しないといけません。

あきさんへ

この講座を修了して、
スポーツ指導員の資格を取ったとして
いつ、どのような形で使える日が来るのかが
ちょっと???なのですが、
せっかくの機会なので、しっかりやりたいと思います。

No title

おお~、また新しいことにチャレンジですね
皆中、すごいじゃないですか!
世の中、無駄なことはないですよ~
頑張ってくださいね!

No title

大前で皆中なんてさすがカスピちゃん♪
審査に向けていいリハーサルになりましたね。
週末の試合とともに頑張ろうぜ☆

No title

スポーツ指導員の資格を取るためにこれから
勉強の日々が待っているのですね。
簡単ではないと思いますが無理せず
ボチボチ頑張ってください!
プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
