スポンサーサイト


検査結果

昨日、カイの残りの抜糸と
検査結果を聞きに、病院に行ってきました。

手術で取り出した腫瘍を組織検査に出してました。

診断名は【皮腺上皮腫】

診断書をもとに、お医者さんから受けた説明には
これは良性の腫瘍なのですが、転移を起こすものがあるので
分類上は「低悪性腫瘍」になっています・・・と書かれていました。

ごく稀に、リンパ節に転移するものや
ごく少数例で、肺への転移も起きているとのこと。
でも、ほとんどは良性性質で、たとえ悪性であっても
脈行性転移が起こらなければ
経過はすこぶる良好・・・・

とのことでした。

この【脈行性転移】というのはなにかと言うと
腫瘍の中にも血管はあって、腫瘍細胞が血液の流れに乗って
全然違うところに転移することを言うのだそうな。


「標本上の切除縁に腫瘍組織は認められず」

切り取った部分の外側の縁に腫瘍組織がない、、、ということは
取り残したものはない、ということで

「脈管内に腫瘍細胞が浮遊する像は見られなかった」

腫瘍内の血管に腫瘍細胞がなかった、ということは
脈行性転移の可能性はない、ということ。

そう!手術は無事成功し
カイは完治いたしました \(^o^)/


よかったよかった^^

さあもぉ、甘やかせへんで!(^○^)

次は私の番。

実は私も「卵巣のう腫」の再検査に行ってきました。

3か月の経過観察後、もし大きくなっているようだったら、、、
もしくは、腫瘍マーカーの数値に変化があれば
【即、手術】ということになっていましたが、
サイズは以前と変わらず。

腫瘍マーカー検査の結果は、来週に出ます。



コメントの投稿

非公開コメント

あきさんへ

ご心配いただきありがとうございます。

もう、ねぇー
異常があるのはわかっているんだから、
そんなに悪くなくても、取ってくれればいいのになーなんて思いますけどね。

カイはやたら元気になり、毎日私を引きずって散歩に出かけております^^

ぽんすけさんへ

手術して、なんだか以前より元気になりました。
せっせと散歩に連れ出され、ダイエットに貢献してくれています。

これからはドンドン暑くなるので
散歩の時間をいつにするか・・・が頭がいたいです。

eryさんへ

おおお、、eryさんも今から病院通いが始まるのですね。
でも、検査は大切ですよね。
症状がないうちに、早期発見してもらって
早いうちに対処できますものね。
お互い健康が一番。カラダに気をつけて頑張りましょうね^^

みおんさんへ

カイ、調子こいてますww
「ボク、痛かったんだよぉ~」的な光線を出して
膝の上に頭を乗せて、カラダをマッサージしろ!と
催促してきます。

もう、手術になるなら手術で、
ある意味サッサと片付けたいのですけどねー

No title

カイくん、完治したんだね。
良かった~。
また元気にいっぱいお散歩出来るね♪

カスピちゃんさんの検査結果は
来週わかるんですね。
良い報告を聞けることを願っています。

No title

カイ君、完治おめでとうございます♪
もう甘やかせへんのやて、ふふふ・・・・・。
いつも大事にしてもろてるもんね。
元気になってよかったね~。

師匠の方の結果も良好だとよいですね。

↓1日4回散歩?この暑さになってからだと、そりゃハードですね。
でも、体重1キロ減は羨ましいです。
カイくん、親孝行やな。(笑)

No title

カイちゃん♪
よかったねワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

私も2週間前にPET検診を受けまして
その結果が先程メール便で届きました!
太りすぎは覚悟してましたし総コレステロール
も高いのはわかっていたんですが!!!!
乳房エコーで嚢胞が見つかりましたが、マンモには
何もなかったので経過観察なんですが・・・・
子宮筋腫はもちろんの事なんですが、ナボット嚢胞
があるので診てもらわないといけないみたいです。
それが悪性なら子宮全摘出になるらしいので
来週にでも婦人科へ行ってきます。

カスピちゃんもカイくんと同じように大丈夫ですよ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

No title

よかったね~
もう、甘やかさないんだぁ~(笑)
頑張れカイ!

カスピちゃんさんの検査結果も万歳報告だといいな~♪
プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
