スポンサーサイト


おランチざます♪

暖かいお天気の1日でした。

今日は、京都までおランチお出かけww
メンバーは、同じ会社のカナダ駐在同期のマダム♪
K社長夫人のE子さんが
現在駐在中のアメリカから一時帰国されたので
久しぶりに、カナダ時代をともにした
4人で集まりました。

lunch2.jpg

京都は、いいお天気と都まつりで大賑わい。

lunch1.jpg

お目当てのお店は、高台寺前の「ねねの道」に面した

【高台寺茶寮】

元華族の邸宅を改装して去年オープンした
京野菜と鴨料理のお店です。

lunch3.jpg

お庭がきれい♪

lunch4.jpg

E子さん M子さん M美さん

「おじゃましまんねやわ~」

lunch5.jpg

通されたのは、2階の広間。
涼しい風が入ってきて、とても気持ちのいい眺めでした。

私たちがカナダに暮らしていたころ
M美さんちには、5歳の女の子と4歳の男の子が
そして、M子さんちには、6歳の男の子
4歳の女の子、2歳の男の子が
で、我が家には、2歳のワカがいました。

K社長さんちには、高校生と中学生のおねえちゃんがいたので
4家族で集まっては、家族パーティをしていました。
みんなで料理をもちより、
わんさかの子供たちが、ギャーギャー騒ぎ
おねえちゃんたちが、ちびっこの面倒をみてくれて
親たちは、飲んでしゃべって笑ってww
決して裕福ではなかったけど
ほんわかしたにぎやかな活気のある時代をともにしました。

いわば、私たちはカナダ生活の「戦友」なんです。

いまでも、ときどき集まって
お互いの近況を報告しあい、元気に再会できることを
喜んでいます。

**********

さて、お料理ですが、、、

lunch6.jpg

先付にくみ上げ湯葉をいただいた後
京野菜いっぱいの前菜。
かわいい2段の木箱に入ってました。

lunch7.jpg

おつくり。
塩ポン酢をかけて(おたふくのお猪口に入ってきました)
手前の黒い塊を添えていただきます。
こちらは、岩ノリを醤油で練った「しょうゆ海苔」
甘くない磯じまんってかんじww
バカウマでした♪

lunch8.jpg

で、こちらが名物【鴨とうふ】
鴨のうまみいっぱいのだし汁で、
とうふとカモ肉をクツクツ煮込んであります。

じつは、鴨、初体験のわたし。。。。
食わず嫌いです。
こちらの鴨は、全然脂っぽくなく、臭みもなく
肉苦手のわたしにも、美味しくいただけました。
栄養を取って、おかげで元気ビンビン!!

〆に土鍋で炊いたご飯と、おつけもの
白みそのおみそしるやちっちゃなおかずもありました。

う~~~~ん♪大満足!!

いっぱいしゃべり倒し、ゆっくり食事をいただいて
楽しい時間をすごして帰ってきました。

***********

途中のお店を冷やかして
いろいろお買い上げ♪

lunch9.jpg

豆、サイコー!!
にんにくとトウガラシが効いたソラマメ「ペペロンチーノ」と
エビのお煎餅のなかにピーナッツが入っている「エビちゃん」
どちらも、食べだしたら、やめれません。
美味しいお豆がたくさん売られていて、目移りしました。

lunch10.jpg

最近、てぬぐいをいただくことが多く
ハンカチ代わりに持ち歩いています。
かわいい手ぬぐいやさんを見つけたので覗いてみると
ちょっと変わった柄がたくさん売られていました。

こちら、なんの柄かわかります???

・・・・・
・・・・・
・・・・・

こうしてみると、よくわかるよねww

lunch11.jpg

ミッキーちゃんがいっぱい並んでいますww

こちらのてぬぐいは、ディズニーとコラボで作っているんですって。
彼岸花の上に、ティンカーベルがあしらわれていたり
大人かわいいディズニーが、たくさんありました。

********

満腹のお腹を抱えて、電車に飛び乗って帰ってきました。
そのまま、道場にGO---!!
しっかり、カロリーを使って帰ってきました。

楽しい1日をありがとね~♪









コメントの投稿

非公開コメント

choko.momさんへ

おかえり~♪お疲れ様でした。

日程があえば、choko.momさんもご一緒したかったのですが
今度帰ってこられたときは、ぜひ行きましょう!
めっちゃ美味しかったでっせ。

ええ、ええ。
ダンナ出張中につき、やりたい放題のカスピでございます。

とうとう、次の土曜日に引越しでございます。
で、その翌日は、県の選手権大会に出ます!
まさに、わが世の春ですわ!!

この日はとても暖かく、次の日はほぼ夏日だったにもかかわらず
今日はまた、お会いした日のように、雨降りの冷たい日でした。
気温の変化に体がついていきましぇん。

wankoさんへ

おお!wankoさんはこのお店をご存じだったんですねー。
ええ、ええ!鴨がほんとに臭くなくって
鴨と言えばギトギトと脂っこいイメージがあったのですが
ここの鴨はあっさりと美味しくいただけました。
ぜひ、次の機会は、おたずねくださーーい!

アドレスお持ち帰り、ありがとうございます。
実宅も週末に引越します、昔、遊園地があった近くに^^

あきさんへ

あきさんも美味しいおでかけされていましたね。
私もすっかり栄養過多ですわーww

この豆屋さん、いろんな味の豆菓子だけを扱ってて
片っ端から試食しました。
どれもこれも美味しかったですぅー
甘納豆も捨てがたかったんだよね~ww

あきさんオリジナルの手ぬぐい、
ぜひぜひ作ってくださいませ。
ファン1号、楽しみにまっております^^

ぽんすけさんへ

おほほほほほ~~
おマダムの集いでございます。
私って、ルックスはバリバリのマダムだからな~ww

鴨、うまかったッス。

手ぬぐい、素敵な柄がたくさんあり
どれにしようかと悩んだ結果、
一番渋い色にしました、、、、マダムですから~ww

みおんさんへ

コレステロールの高い、マダムカスピでございますぅ~♪
久々に贅沢なおランチを頂きてきました。
場所の割には、リーズナブルかも。

てぬぐい、かわいいでしょ~♪
家紋のように見えて、ミッキーのシルエットが入ってるとか
桜の柄のあいだに、ミニーちゃんがいる、、とか
なかなかオシャレでした。

♡マダムランチ

お引越しってブログのお引越しだったのですね

先日はお邪魔しました
無事に戻りました
いろいろとごちそうさまでした

いいなぁ
春の京都でセレブなランチ
元華族の邸宅! とってもステキなお店ですね
お天気も良さそうで
いいなぁ

これだけ食べても
弓でエネルギーを使い、また元気に!
もう カスピちゃん 我が世の春やん!

行ってみたいお店

「高台寺茶寮」TVで鴨鍋を紹介していたのを見て、是非行ってみたかったところでした。
4月のはじめに高台寺に行ったのですが、そこに行く前に、友人が何処でも良いから早く食べたいと申しまして、目的地に着く前に腹ごしらえをしてしまいました。
非常に残念でした。
私も、鳥肉系統は苦手ですが、ここの鴨肉は臭みが全く無くて美味しいと聞いてました。
やっぱり美味しかったんですねぇ。
近いうちにリベンジします。
このコメントを書きながら、生唾ごっくんです。
暫く訪問しない間にブログも引っ越されて、新しいブログのアドレスを持ち帰ります。v-222

No title

京野菜と鴨料理、美味しそう~。
友達と過ごす時間は宝物ですよね。
私も今日友達と出掛けて美味しいものを食べて
いっぱいしゃべって楽しい時間を過ごしました。

豆、好きー!!
ペペロンチーノとエビちゃん、どちらも食べてみたい。

手ぬぐいいいですよね。
私もいつか自分でオリジナル手ぬぐいを
作ってみたい・・・

No title

京都でランチおいしそうです。
セレブマダムのお時間ですね。(笑)
今時分の京都は桜も見られるし(もう散りかけかもしれないけど)
気候もいいし、いいですね。
 
手ぬぐい、菊の模様がミッキーになってるんですね。
こういうのだと、大人が持っても恥ずかしくなくていいですね。

No title

う~ん、マダムな生活のカスピちゃんさん
憧れますわ~
でも、上品な食事は私にはもったいないかも(笑)

手ぬぐい、ただの菊模様だと思った~
かわいいね~♪
プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
