スポンサーサイト


春の味

多分、この季節になると
毎年書いているのではないかとおもうが、
今年も言わせていただこう。


若ごぼうが好きだぁぁぁ


gobo.jpg


大阪近郊では、若ごぼうとよばれる
ごぼうの茎を食べる。
この季節だけの風物。

ルックスはフキみたいだが
短い根っこ(ごぼう)がついている。
多分、毎年、同じような写真を載せてるな・・・
生のときに写真撮れよ、、、ねえ?(笑)

大阪の南河内が主な生産地。
関東の方では馴染みがない食材らしい。


歯ごたえがあって、青いごぼうの味がする。
厚揚げと炊くと、もぉサイコー♪

サクラもいいけど
春は美味しいものがいっぱいだよね。

若ごぼうと厚揚げの炊いたんと
たけのこの木の芽あえ(昨日食べたww)
それに、えんどう豆ごはん(おととい食べた)があれば
ワラワは幸せじゃ~~~♪





コメントの投稿

非公開コメント

ぺんたさんへ

そうですそうです、ルックスはまさしくふきですが
あんなにショキショキしてなくて、もっと歯ごたえがあります。

へぇ~えぐみのある野菜は
デトックスに効くんですかww
ええね~
春の野菜はあくが強くて料理にちょっと手間がかかるものが多いですけど
美味しいですよね~
苦味のある野菜が好きになるなんて、大人になったんだな~と
思います^^

ぽんすけさんへ

へぇ~
てっきりぽんすけさんのあたりでも食べると思ってました。
ほんとに大阪近郊だけなんだね^^

豆ご飯、サイコーですよね^^
いろいろ入った炊き込みご飯(大阪では、かやくご飯といいますww)
もいいけど、やっぱり豆御飯がNO.1ですww

ワカも雑穀ごはんは嫌がりますね~
「ご飯にツブツブしたもんが入ってるのが許せん!!」と言ってますww

みおんさんへ

多分、沖縄では手に入らない食材だと思います。
ほーーーーんとに限られた地域でたべられているようです。
私にとっては、小さなときから馴染みの野菜なんだけどね^^

ごぼうも大好きなんだけど、
この季節だけの、ごぼう部分が成長してない若ごぼうは
茎自体もごぼうの味がして、めっちゃ美味しいです^^

No title

若ごぼうって見たことないです。
フキみたいなんですか?
おいしそうですね~
筍もおいしいですよね~
春はやっぱり、ちょっとえぐみのあるような野菜がおいしいですよね。
デトックスにいいらしいです。
ふきのとうとか、菜の花とか。

No title

若ごぼう??
同じ近畿圏でも限りなく端っこに近いぽんすけ地方では
若ごぼうは食べたことも聞いたこともないです。(汗)
カスピ家の食卓は、春の味覚がいっぱいでおいしそうです。
みーすけが、豆ご飯や混ぜご飯が好きでないので、(ワタシは好き)
我が家ではほとんど一年中しろごはん食べてます。
(確かにワタシはしろごはんが大好きなんだけど・・・ちょっとカナシイ)
ワタシが前に購入した雑穀ご飯の素も一回しか使ってないし・・。(汗)
ワタシも、カスピ家の子になりたいです。

No title

へぇ~
若ごぼう・・・
沖縄でも見ませんね~
っていうか、ごぼうをうまく料理できない私は
スルーしているあたりなので
気がつかないだけか!?
正しい情報提供ができないみおんでしたm(__)m
プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
