スポンサーサイト


ちょっぴり、残念。

CoCoカレー食って、帰ってきましたww

いやいや・・・今日の話題はそれじゃないww



今日は、大和郡山のお城祭りで開催された
弓道大会に参加しました。

shiro1.jpg

桜の花は、今日に合わせて満開♪

shiro2.jpg

お城の中は、たくさんの出店と
たくさんの人で賑わっていました。

・・・・って、遊んでいる場合じゃない。

さてさて、弓道大会です。

去年は、申し込みの時点で無級だったため
参加できなかった、お城祭り弓道大会。
1年たって、弐段になって、初参加しました。

この大会はちょっと変わっていて
中り数で競うのではなく、
自分の体配(立ち座りなどの身のこなし)と
射形(弓を引く形)に点数をつけてくれて
それで競います。

私は、射形は悪くない、と褒めてもらうことが多いのですが
自分の射形は自分ではよくわからない。
だから、普段お世話になっていない先生方が
一体どれくらいの点数を付けてくださるのか
試してみたかったのです。

初段~参段以下と
四段以上の部に分かれて、競技は行われました。

shiro4.jpg

こちら、恥ずかしながら、わたくしめでございます。

それぞれの段位に求められている射技が整ってる、、、というのが
70点であらわされます。
それに対して、得点がプラスマイナスされます。
審査員の先生は、全部で4人。

引くのは2本(一手)
初段には初段での280点、
そして三段には三段なりの280点を基準にして
たたかうわけです。

三段以下の参加者は40人。
まずは、一次審査が行われました。
280点を越えたら、一次予選通過。

一人の欠席者が出たために
私は大前(一番前)で引くことになりました・・・

審査員、、、近っ!!!(^_^;)

緊張しましたね~・・・
初参加だったし、馴染みのない道場だったし、
先生方があんな近くで、私の射を見上げるように見ておられるとは
思わなかった。

応援してくれていたみんなから、
【カスピちゃん、顔、怖っっ!(笑)】と言われるほどww
顔がこわばってました、ハイ。

しかし、その緊張下で、なんと2本とも中り
点数は、292点という高得点を頂き
全体2位で、二次予選に進みました。

落ち着け~落ちつけ~と唱えながら
二次予選。
この時点で、279点以上の15人になりました。

一番初めの立ちの、今度は4人目
一番後ろ(おち)でした。

大前も緊張したけど、おちは最後に一人道場に残るので
これまた、ブルブル・・・
しかし、これも緊張が気合いを呼んだのか
皆中!
293点という、またまた2位の得点をいただきました。

で、290点を越えた、決勝進出の7人に選ばれました。

点数は1回ずつの判定で、積み重ねるわけじゃないのね。
だから、文字通りの1回勝負。

shiro5.jpg

いざ決勝!というときになって、
緊張の糸が切れちゃいましたね。
緊張しすぎて、針が振り切った・・・というか
欲を出さずに、リラックスして引こう!として
力が抜け過ぎちゃった・・・というか
決勝に進出したことで、満足しちゃった・・・というか。

とにかく、気合いが足りない射でした、今振り返ると。
2本とも、11時に方向にわずかにはずして、××
予選のときは、あんなに緊張していても
2回とも皆中したのに、
一番落ち着いていた決勝が、てんでだめでした。

やはり、メンタル面を鍛えないといけないですね。
緊張を気迫に変えて、それを持続していけるように
ならないといけません。

結果は、僅差ながら、決勝進出7人の7位。
気合いのない射を、みごとに見破られていました。
初参加にしては上出来ですが、
ここまで、いい感じで来てただけに
ちょっとふがいない結果に残念です。

来年は、ずっと怖い顔で引けるように頑張ります!!

********

shiro3.jpg

ひいらぎさんが、四段以上の部で
2位になられました。


shiro6.jpg

全体の受賞者の中でも
紅一点の快挙!

試合前に、ひいらぎ先輩と「ひと花、咲かせようぜぃ!」と誓い合ったのですが
彼女は満開の花を咲かせました。

素晴らしい射でした。
おめでとう!!


コメントの投稿

非公開コメント

後輩さんへ

昨日はお疲れ様でした。

級をいただいてからというもの
出れる試合は貪欲に参加してきて
ずいぶんと場になれてきたかなーと思っていたのですが
やっぱり詰めが甘いですねー
最後の最後に自分をピークに持っていくには
まだまだ訓練がいりますわ。

女子高生の後ろについたのが、飲まれちゃいましたかね~^^
私は繰り上がり大前で、学生の前で引けたのが
ラッキーだったんだと思います。

ぽんすけさんへ

ありがとうございます。

欲しかったですね~商品券(笑)←そっちかいっっ
3位までの入賞者には、弓道具屋さんの商品券がもらえたんだよ~
冗談はさておき、これが今の私の実力なんだと
次はより高みを目指して、また練習します。
次は、国体の予選試合ですww
ダメもとなんだから、思いっきり行ってきます。

来年には皺くちゃになっちゃってるかも~

ぺんたさんへ

ありがとうございます。

一回の射ごとに点数を付けてもらって
それで勝ち抜けていくわけなので
ちょっとのミスも許されません。
決勝に進出するだけでも、みんなに【すごい!】と褒めてもらったのですが
最後の最後で、納得できない射しかできなかったのが
悔しいですねー
だけど、これが今の私の実力。
まだまだ上を目指して、また練習します。

校歌斉唱!と言われて
後ろのお父さんが熱唱されていたのにびっくりしました。
きっと、OBなんでしょうけど
子供も同じ大学に通うことになって
感無量だったんでしょうね^^

あきさんへ

ありがとうございます。

いやーーーーなんだかちょっと、不完全燃焼ですね。
最後に力が出せなかったっていうか、
それまでに使いきっちゃってたのが、残念です。
次に向けて、また精進しますわ^^

ひいらぎさんは素晴らしかったです。
どんどんしり上がりに凄みを増していきました。
あんなふうに、自分を持ちあげて試合に臨みたいです。

フデコさんへ

昨日はお疲れ様でした。
そして、応援ありがとう♪

いや~運動会に興奮しすぎた小学生の気分でしたね。
当日には興奮しすぎて、くたびれちゃってるww

いい経験になりました。
精神的な体力をつけないとね^^

お疲れ様でした
一次予選を見てたうちの嫁さんに「あんたらの立ちとは、オーラが全然違うわ」と言われましたww
女子高生三人の中に、一人投げ込まれて、気合い吸い取られたかな
花見気分では駄目でしたね
それにしても どんどん差を付けられてしまいますねw
取り残されないように がんばりま

No title

初出場で、上位7位なんてすごいですね~。(パチパチ)
決勝での結果は、残念でしたが、
上位入賞は来年のお楽しみ♪に残しておきましょうよ?(笑)
来年のいい目標ができたってことで・・・。
今度の大会は、ずっと怖い顔で、ですか?
シワできちゃいますよ。(笑)

No title

おお!すごいですね~
決勝進出だって大変なんでしょう?
初めての大会なんですもんね。
決勝は惜しかったですね。
でもまだまだ伸びしろがあるってことですから!
これからもがんばってください!(^.^)

↓ワカさま、入学式おめでとうございます。
すごい大きな学校なんですねえ。
8000人て。。。。
私もはるか昔、妹の入学式に母と一緒に行きました(カメラマン役)
大学の入学式に親が?と思いましたが、そこの大学はアットホームな雰囲気で、祖父母も来てたりしましたw
私大だったからか、代々卒業生とか、そういうのもいるようで。
私はそういうのなかったので、おもしろかったですね。
出し物とか豪華だなー
合掌は圧巻ですねw

No title

凄いじゃないですか!!
決勝に進めたこともですが一回戦・二回戦と
皆中なんて凄いですよ。
来年はさらに高みを目指してください。

ひいらぎさん、四段以上で二位は
素晴らしいですね。
心技体が充実された結果ですね。

祝 決勝進出

私から見れば初参加で決勝進出だって、素晴らしい成績ですよ。
決勝は本当にちょっとのミスが順位を左右する激戦だったし、自分のベストをだせるテンションを維持するのって、それだけ難しいんですね。
これを機にまたひとまわり大きくなって、次回は満開の花を咲かせてね!

大変なときに、ランチのお付き合いやカメラのレンタルでお世話かけました。
ありがとうございました&お疲れさまでした。
プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
