スポンサーサイト


弐段いただきました!

本日、弓道の地連審査があり

弐段 いただきました!!

*****

今回の審査は、今までのなかで
一番緊張しました。

ここんとこ、イマイチ調子がよくなく
思っているような射が出来てませんでした。

その上、イベントに備えて(結局参加しなかったのですが・・・)
根をつめて編み物をしたら
肩がパンパンに凝ってしまいました。
ある朝起きると、左肩から肩甲骨にかけてが
固まってしまい、ひえ~~~~(~_~;)

あわてて、モミモミの先生に泣きつき
ほぐしてもらったのですが
竹弓は引けず・・・
結局、以前の相棒・カーボン弓の巴ちゃんと
コンビを組むことにし、先週金曜日から
練習しました。

・・・まったく矢どころ、定まらず・・・(▽ロ▽;) !!

とにかく、掃き矢だけは出したくない・・・
それだけを祈って道場入りしました。

*****

5人立ちの、私は3番目。
審査では初めてのラッキーな立ちに当たりました。

大前は、後輩さん。
2の立ちは、Y岡さん。
そして、私の後ろ4の立ちは、N山さん。
みんな、同じ道場の、いつも一緒に練習している仲間なので
とても心強い。

ところが、大前・後輩さんが、本坐に進んだところで
次の動きを間違え、後ろの私たちを氷つかせよりまして(笑)
おかげで、私はかなり落ち着くことができました。

その後は、滞りなく順々に射を行い
1本目は、かなり集中して引くことができました。

しかし、あまりに集中して、
なにがどうなったのか、記憶まったくなし・・・(@o@)
矢が、的の上端に入ったのはわかりました。

中らなくてもいいのだけど、やっぱり中ると気持ちいい。
無事1本目を終えて、さて、2本目。
掃き矢だけは避けたい、大きく離すことだけ心がけて
射に入ったのだけど
すでに射を終えた、前の2人がいなくなったら
審査員席までがスコーンとあいていることに
急にドキドキしてきました。

弓構えしたときには、心臓バクバク (・・;)

2本目も会で伸びることを意識して、弦を離したのだけど
ちゃんと鋭く、大きく離せたのか、、、、
ちっとも覚えてない。
しかし、これも的に中りました。

結果だけ見ると、皆中で弐段審査を合格したので
いうことなしなのですが、
今回ほど、射に対して何も覚えてないのは
初めてです。

やはり、平常心が足りませんねー・・・

弐段に恥じない射ができるように
そして、次の参段を目指して
また修練していきたいと思います。

応援してくださったみなさん
ありがとうございました!!





コメントの投稿

非公開コメント

Kめりんさんへ

お疲れ様でした!
そして、ご夫婦そろっての合格、おめでとうございます。
昨晩のビールは、さぞ美味しかったことでしょうね^^

いえいえ、、、心臓、のどのあたりまで弾んで上がってきていましたよ。
手の内がブルブルふるえてたのに、下半身ど~んと安定型のせいか
堂々としてみられます・・・・・
気ぃ、ちっちゃいのにぃー  ノミの心臓やのにぃ~
でも、毛はボーボーに生えてるって言われてますww

次を目指して、また一緒に精進しましょうね^^
エイエイオー!!

にべさんへ

えー・・・と、、、にべさんは、、、v-236

草葉の陰から(ちゃうってv-222
応援ありがとうございました。
後輩さんの合格は、自分のことと同じくらいうれしかったです。
これで、心おきなくイジれますもん(笑)

冒チュー、ほんと、弓を愛する者からしたら、冒涜ですよね!
ひどいわ~大阪城弓道場であれはないやろー。
八節、あったもんじゃなかったですね。
まだ、徳ちゃんが一応かろうじて打ちおこしてましたけど。

No title

緊張したよね~~~~。
学科はいくらやっても覚えられないし、最近忙しくて練習もあまり行けない状態で、ホントにあせりました。

カスピちゃん、心臓バクバクなんてとんでもない!
どっても堂々としてて、娘と「さすが!!」って感動してました。

次は、参段。
頑張ろうぜぃ!!v-91

おめでとうございます

弐段昇段そして、引越しリニューアルおめでとうございます。
後輩さんもおめでとうございます。日頃の鍛錬の賜物だと思います。

┃樹┃_・)/~ガンバレ
飛馬の姉の如く草木の陰から応援してました。

冒チューは途中から見てました。
八節は全然でしたね~福ちゃんアーチェリー打ちやしf(^_^;)

ぺんたさんへ

ありがとうございます。

緊張しすぎて、舞い上がってた、、、っていうのとはちょっと違う
気もするんですが、だけど真っ白でしたねww
どこをどうしたか、なーーーーにも思いだせない。〔ヘ_ヘ;〕
一つ一つの動作を、ちゃんと確認しながら、やろう!と思ってたのに・・・
でも、見てくれてた方には、「めっちゃ堂々としてた!」と言われたww
うーーーーん、、、心臓はバクバク、緊張してたのにな~

学科試験もあるんだよ~
最近、字を書いてないので、字が下手になってるなーと実感。
しかもちょっとカツカツ・・・って書いただけで、手がだる~~くなってしまいましたww

ぽんすけさんへ

ありがとうございます!

ほんとに弓に出会えてよかったです。
奥は深いし、生涯続けても飽きないでしょうから、
いいもの見つけれたと、喜んでいます。
手作りも楽しいのですが、仲間と一緒に頑張れる、、っていうのが
魅力ですよね。

冒険チュート、見ました!!
狩野くんが、高校時代してたわりには(多分初段だったかな)、
コラコラ!て感じでしたね~
徳井くん、見事に中ててましたが、ほんとにまぐれ中りだと思いますよ。
ただ、ちょこっと習っただけのわりには、のみ込みが早いなーとは
思いました。
一番、基本に則してて、サマになってましたから。
彼はカンがいいんでしょうね^^

あそこに出て来てた弓具やさん、私たちの御用達ですww

後輩さんへ

いや~~~ハッハッハww
ビックリだったね~~
イジれるネタになって、よかったです♪

あのときは、「おいおいおいおい・・・」って思ったけど
あのおかげで、肩の力が抜けたように思います。
真っ白緊張状態から抜け出しましたww
結果、同じ立ち全員合格wwサンキュ♪

お互いよかったです、また一緒に審査に挑戦できます。
次を目指して、ガシガシがんばりましょうぞ!

あきさんへ

ありがとうございます。
やっと弐段になりました。

いや~ほんと、緊張して真っ白、、、ってわけじゃなかったのですが
何一つ覚えてませんでしたね。
打起こしまでは、「肘に気をつけて、、、」とか考えてたんだけど
どうやって引き分けたかとか、まったくありません。
でも、色もつかず、矢がまっすぐ出たので、結果オウライかなww
平常心、身につけたいです!

そうなんです、ヤプログの記事の編集画面が
チカチカしてカーソルが動かず、めちゃめちゃ使いづらかったんです。
以前から調子は悪かったのですが、今回のシステム変更で
もうまったくだめになりまして、とうとうヤプ娘。を卒業してしまいました。
ヤプログ、簡単でつかいやすかったんで、残念です。

No title

弐段おめでとうございます!!
やったねえ~♪
試験って頭まっしろになるよねえ。
私、一番最初に受けた大学の試験の内容、全く覚えてないですもんw
ま、そこは落ちたんですけどw
カスピちゃんは受かったんだからエライです~。

フデコさんへ

応援ありがとうございました。
なんとか、弐段いただきました。

いやー・・・
土曜日にN島先生に、「離れがふわ~としている」と指摘を受け
また、悪い癖がでたなー・・・と焦っていたら
今日、審査委員席に座っておられるじゃないですか!
大きく離す!と心に決めて射位に入ったにも拘わらず
会ではなにも覚えてませんでした。

まだまだです。
これからもご助言よろしくです^^

No title

弐段合格おめでとうございます♪
着実に、弓の道を進んでおられますね。
また明日から、参段に向けて、お稽古に励まれるのですね。
そうやって、全身全霊で打ち込めるものがあって、
本当にいつも羨ましく思います。
ワタシも何か始めたいなあ。
春だし・・。
 
そういえば、今日、TVの「冒険チュートリアル」で、
板東さんや、チュートの徳井さんたちが弓をされてましたが、
師匠はご覧になられましたか?
徳井さんは、見事的に当ててはりましたが、
本当に初心者なのかなあ?と思いました。
初心者が当てるのって相当難しいですよね?

No title

え~・・・、、、

お騒がせしまして&ご心配おかけしまして、申し訳ございませんでした。

大げさでなく、今世紀最大の大失態でしたw
まさか、演武中に審査委員長に注意を受けてw
我ながら、よくあれで合格させてもらえたもんだとww

3歩で入って、本坐まで5歩で、、、
が頭の中いっぱいに広がって、本坐に着いた瞬間 
すべて真っ白になってしまってました>w<

あれでみんなの調子を狂わせてしまってたら、申し開きのしようがないところでした^^;
改めまして、ごめんなさい<(_ _)>
そしておめでとうございます^^

No title

弐段、おめでとうございます♪
射に対して何も覚えてないのが逆に良かったのかもしれませんね。
参段の審査の時は平常心で自分の思う射が出来るといいですね。

お引っ越し、お疲れ様でした。
とうとうカスピちゃんさんもヤプログから引っ越しされちゃったのですね。
もうヤプログは私だけか・・・

合格おめでとう

いや~見ているとすごく落ち着いているように見えましたよ。
安心して応援できましたもん。
審査で皆中なんて、なかなかできないですよ。
後輩さんも頭真っ白になっただろうに、落ち着いていつもの射ができていて見事合格。
よかったあe-398
みんなどんどん上手くなってすごいですe-284
プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
