スポンサーサイト


100分の36。



昨日は百射会でした。


昨年、中りとしては、実に情けない結果におわってしまった私・・・

去年の記事はこちら →  ■百射会■

今年はあれから1年の練習の成果を試すため
乗り込みました



1日に100本引く、冬の強化練習会
朝9時30分、いざ、出陣



去年もなんとか100本は完遂できました。
今年は、100本完射はもちろん
去年よりはよい中りを。

最大目標は半矢50射の的中。
最低目標は、4本ずつ25回引くので、
各回1本の25本。
本来の目標は40本前後と設定していました。

一立めからずっと、最低目標達成レベル・・・
全部はずすこともないけど、
1本しか中らない

4本×5回、20本を引いたところで昼食休憩となりました。

それを機に、現在の相棒・15kgの竹弓【飛梅ちゃん】から
以前のカーボン弓【巴ちゃん】に代えました。

久しぶりの巴ちゃんと、呼吸があわずに
この日初めての皆抜け
なんとか、40射が終わるころには
5中/20射のペースに戻りました

しかし、今年はここから踏ん張りましたよ~

去年は、40射が終わったあたりから
もうヘロヘロに疲れてきていました。
今年は、かなり余裕があり、
41~60射の間は、なんと12中
そして、弓道人生初の

4射4中(皆中)

を達成しました

いや~うれしい
皆中すると、みなさんが拍手してくださるのです。
一度でいいから、あれを味わいたかった

うれしーーーーー




朝の9時半から始まった百射会も
どっぷりと日がくれまして、
みなが100射を引き終わったのは
夜7時半でした。

最後は全員、お疲れ様の拍手で迎えてくださいます。

  

で、結果はタイトルにも書いたように
36中でした。
目標は、ほぼ達成でしょうか

1年の練習の成果が、見られた結果で満足しています。

まず、去年よりは、ずっと余裕で100射を完射できたこと。
胴づくりがしっかりしたおかげか、
腕で引かず、背中で弓を引くことを実感できたこと。
前半より後半のほうが、中りがよくなったこと。
結局この日、皆中を2回できたこと。
皆抜けは3回しかなかったこと。

残念なことは、
やはり、皆抜けを3回でも出してしまったことかなー。
そして、大きく的から外した矢は、わずか2本だけだったのに
中りがイマイチなのは、
やっぱりどこか最後の詰めが悪いのだと思う。

来年は、半矢的中を妥当目標として
しっかり練習していきたいと思います。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
