スポンサーサイト


ねこ酢さんへ

お越しいただきありがとうございます。

そして、エドモントンにお引越しされるとの書き込み、
うれしく拝見いたしました。

エドモントンでの生活は、ほんとうに衝撃的で(笑)
とても楽しいものでした。
私がつづっている駄文が、少しでもお役に立てればうれしいです。

  

私がエドモントンに暮らしていたのは、
1990年2月~1991年8月まででした。
もう、かれこれ、20年くらい前のことになります。
(いま改めて書いて、時の流れの早さにビックリしました

だから、街の雰囲気はずいぶんと変ってしまったと思いますので
それをご考慮の上、お読みくださいね。

夏はトルネードと、サンダーストーム
冬は、ブリザード・・・と気象はかなり厳しいことは
【海外駐在妻物語】に書いたとおりです。

エドモントンには、私が住んでいた当時
日本企業の駐在は、私たちだけでした。
その後、日本企業が進出したのかどうかは知りませんが
大学に留学されているお医者さんがたくさんいらっしゃいましたので
ねこ酢さんも大学関係の方かなーと考えておりました。

#1 こんな地域、場所には危険!

おたずねの1番ですが、
エドモントン自体、そんなに物騒な街ではないです。
冬があまりに寒いので、浮浪者が冬を越えれないので
一掃される・・・と、エドモントニアンが言ってました

街の中心を「ダウンタウン」と呼びますが、
エドモントンには「ダウンタウン」と、
「アップタウン」と呼ばれる地区がありました。
新しく開発が進み、企業のビルやおしゃれなショッピングセンターは
北へ北へと動いていって「アップタウン」になりました。
街を流れる川より北側が、「アップタウン」
今のまちの中心です。

ダウンタウンは少し危険な感じがしますが、
おいしいレストランなども多いです。
夜遅くの一人歩きさえさければ、さほど心配する必要もないでしょう。

私はエドモントンの町の南西部、Riverbend地区、
ウエストエドモントンモールの南側に住んでいました。
町の中心からははなれていたので、クルマは必需品でしたが、
町の南サイドは落ち着いた住宅地が多く、治安もよかったですよ。
SharwoodParkもお勧めです。
大学関係のかたは、大学そばのコンドミニアム(マンション)に
暮らしておられる方が多かったです。

日が暮れると、やっぱりちょっと怖かったですね。
日本より闇が濃いので、不安さが増すのかもしれません。
夜の一人歩きは避けた方が無難です。

#2 こんな行動や言動には注意! 


言動は、、、、日本で失礼なことは失礼だから、
さほど神経質になる必要なないかも。
向こうからは、「えっ?」というようなことを
言われることがあるかもしれませんが、
文化の違いと、深く気にしないようにしましょう。
ただ、年齢を聞くことは、御法度でしたっけ。
これはカナダに限らず、
外国ではかなり突っ込んだ質問になるようです。

#3 エドモントンの町や人々に関する事なんでも

エドモントンは、ほどよく田舎で、
みんなおおらかでゆったりしています。
日系人の方がたくさん暮らしていて、
その方々の努力のおかげで親日感情もいいです。
助けを求めたら、みんな気持ちよく助けてくれます。
わからないことがあったり、困ったことがあれば、
遠慮なく尋ねたらいいです。

ただひとつ、私がはじめ面食らったのが、「英語」でした。
なまりがきついわけではないですが、
トロントやバンクーバーのように、
「英語を話せない人」と会話することになれていないため、
こちらに気をつかって話してくれません。
「なんやのん?あんた、大阪弁わからへんのん?」って
大阪弁でまくしたてられる、、、
というのを想像していただいたらいいかな(笑)

自然はすばらしいです。
冬、ジャスパーにスキーに行った帰りに、オーロラを見ました。
私は大阪育ちの都会っ子だったので、厳しい気候も含め、
とてもいい経験をしました。今の糧になっています。

ゆったりとした気持ちで、どうぞエドモントンと楽しんできてください。

最後にエドモントンに「WASABI(寿司わさび)」という
日本食レストランがあります。
そこの経営者のご夫婦はとてもいい方で、
私たちも在住時に大変お世話になりました。
ぜひ、ごあいさつがてら、お寿司を食べに行ってください。
きっと、力になってくださると思います。

Good Luck!


もし、なにか、ほかにありましたら、横のメールフォームから
メールを送ってください。
改めて、お返事させていただきます。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
