スポンサーサイト


縫ってます♪


寒いですねー

東京の方では、雪が積もっているようですね。
滑って転ばないように
気をつけてくださいね。

  

さて、今、かばんを作っています。


先日行った、神戸のキルト展の
マーケットに出店されていた升田かつらさんのかばん。



もぉ、ど真ん中一目ぼれ

【Quilt Japan】に紹介され
大阪のヴォーグ学園で
今月講習会があり、
ぜひとも参加したかったのですが、
残念ながら、その日はすでに予定があり
出れない・・・

Quilt Japanには、作り方が載っていたのだけど
この布が、かわいいんだよな~・・・

上は別珍の上に、縮緬でアップリケ
下のギャザー部分は、銘仙。。。

なんとか、ならんもんかいのぉ~

・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・

  


そやっ

以前買ったあの布はどうだろう


。。。というわけで、引っ張り出しました



前に、京都の布屋さんでやらかしてしまった布。
ちょっと、雰囲気はちがうけど
レトロモダンな雰囲気を持ってるこの布で
作ってみることにしました

ギャザーは黒のシャンタンで。



シルクの布に、羊毛がミシンでかがりつけてあります。



口布には、赤の別珍を。
ミシンでステッチをいれました。



裏布は、赤と黒の格子柄の縮緬。


私の部屋、ストーブしかなくて、寒いよぉ~~

ミシンの土台の金属が、キンキンに冷えていて
ミシンかけしていると、手が凍えてきます

シルクのいい布を使っているので
ゆっくり丁寧に仕上げましょう~



今日、ワカの最後のお弁当作りをしました。

幼稚園時代、ちょうどO-157食中毒のために
週に1度の給食が中止となり
毎日お弁当を持たしてました。

小学校1年は給食の恩恵にあずかりましたが
その後はずっと海外の日本人学校。
毎日お弁当を作ってまして
今日まで通算14年。

高校の卒業を目の前に控えて
ワカのお弁当も、今日が最後となりました。

「長い間、ありがとう」

と言われて、じーーーーんと来てたのに。。。







「おかあちゃん、ごめんっ金曜日もお弁当要ったわ





さて、金曜日は重箱にでもいれてやるか

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
