スポンサーサイト


ドライフルーツ。


いつの頃からか
ドライフルーツなるものが
食べられるようになった。

私の子供のころのケーキといえば
イチゴがのったフワフワのショートケーキではなく
長方形に焼かれたバターケーキに
これまたバタークリームがコッテリ施された
遠ぉ~いお国の【パ○ナス】が
代表的で
そして、なぜだか必ず
上には缶づめのみかんなどに交じって

【ドライプルーン】

が乗っていた。

この、ケーキには似つかわしくない
真っ黒なシワシワプルーンは
【おばあちゃんにあげるもの】と相場は決まっていて
必ず、ばあちゃんの皿に取り分けていた。

その、真っ黒プルーンは、
10年くらい前からは
鉄分が含まれていて
貧血にいい、、、という理由はさておいても
かなり好んで食べるようになった。

その後、バナナチップにはじまり
ドライマンゴーや、アプリコットなどを
おやつに食べ始め、
2年前から
私の冬のおやつの定番は
【干しいも】だ。

かなりのルックスの悪さを持つ干し芋を制し、
次なるターゲットは
ドライフルーツ会の首領ともいえる

 こいつ 



干し柿

カイと散歩をしていると
窓辺に柿をつるしている家をよく見かける。

ずっと、興味があったのだけど
手を出せずにいた干し柿を
昨日とうとう買ってみた。

カラカラに乾いていない
しっとりした柿だったからかなー・・・

コイツを美味しいと思うには
あと10年、、、
いや15年は必要だと思う・・・・





ここんとこ、特になんにもしてないのに
1日があっという間に過ぎていく。

このままじゃ、すぐに干し柿が食べられるように
なりそうで、怖いぞぉ・・・


でも、なぜだか干しブドウだけは
いまだに苦手です

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
