スポンサーサイト


大掃除の合間に。

連日、ちょこちょこと掃除しております。

普段からちゃんとしてればいいんですけどね~

そんな中、先日トノが会社の方から
美味しそうな酒粕をもらって来てくれました。



ご実家が、造り酒屋だそう
もっちりした、出来たてホヤホヤ~の酒粕。

そうだ甘酒にしよう

ネットで酒粕からの甘酒の作り方を検索して
作ってみました。

<分量>
酒粕  200g
水  1000cc
砂糖 80~100g
塩 3つまみ
生姜絞り汁 少々



板状の酒粕は、小さくちぎって
指でつぶして、砂糖を溶かした水の中に
入れます。

酒粕が硬い場合は、このまま水に浸して
柔らかくなるまで2時間ほど置くそうです。

これはモッチリ柔らかい酒粕だったので
このまま炊きに入りました。

弱火でトロトロ。
決して沸騰させないように
混ぜないで静かに煮ます。。

透明感が出て柔らかくなったら、混ぜましょう~
と、レシピにはあったのですが・・・



気がつくと、勝手に煮溶けてました
さすが、柔らか出来たて酒粕

さらに、もう10分くらい
煮ました。

塩を足して、
火から下ろす前に生姜のしぼり汁をプラス。



バカうま


ポカポカあったまりました。

まったくお酒が飲めない私ですが
なぜだか、酒粕は平気ですww

1日寝かすと、さらにまろやかになるって。

・・・でも、明日まで残るかな~



  

朝から掃除をして、
お餅つきもしました。

・・・といっても、我が家の餅つき助っ人
松下クンは、たった一人でよく働いてくれます。



日系人の、松下くん。
ファーストネームは、ナショナルww



大きさにバラつきがあるのはご愛敬
だって、
【もう1つ食べたいけどぉ~】ってとき
小さい目のを選べるようにww



アメリカで買った松下クンだけど、
こういうところが、日本の機械は
細やかだよね~ww

さて、今年もあと1日。
明日は、おせち料理作りにいそしみますww


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
