スポンサーサイト


終わりよければ。

本日、市弓道協会の納射会が行われました。

朝9時集合で、みんなで道場の掃除をしました。



1年お世話になった道場を
ピッカピカに磨きました。

私は2階のロッカールームの掃除を担当。
もぉ、出るわ出るわのホコリ
ゴム手袋は持っていったのだけど
マスクを持ってくるのを忘れちゃって・・・

来年はマスク+ルームカバーを
持ち物リストに加えておこうっと

11時までしっかり掃除して
いよいよ納射会が始まりました。

名前を書いた紙を審判の先生が順番に引いて行って
立ち順を決めます。
これは以前の記事に書きましたが
「同点の場合は、早い立ち順の人が勝ちになる」という
ルールのため。

過去記事→■たなぼた♪■

で、ワタクシ、なんと2番目の立ち順になりました
前はT中さんだけなので
同点数になったら、かなり有利

が!!

ここに魔物がいましたぁー

弓の弦に矢を番える位置に、
【中仕掛け】というものを作ります。
矢の筈(弦を挟む)の幅に合わせて
弦に麻のひもを巻き付けて、太さを調整するんです。

昨日の練習のときに、ユルユルになっていたので
今朝から上に巻き足しました。
ちゃんと筈を番えて太さを確認したのですが
そのとき、巻き付けた麻ひもの端っこが
ピョロっと出てきたので
ボンドをつけて、巻きつけました。

・・・・これがそもそもの失敗でした・・・

ボンドをつけすぎたのか、乾いたボンドが膨張したのか
1番手のグループで射場に入ったものの

・・・・弦が筈に入らない・・・・

弦の向きを変えても、とにかく太すぎて
ちっとも入らない・・・

なんでなんでなんで


なんでぇーー



3人一組で引いているので、2番目の私が引かない限り
後ろの人が引けない。
もぉーーーー汗だく

どぉしても、どの向きでも
どの位置でも入らない
もぉ、ほんとに泣きそうになったとき
見かねたA先生が、入ってきてくれて
代わりに弦を無理やり押し込んでくれました。

で、なんとかやっと1本目をひけることに

とにかく、早く引かなきゃっていうのと
もうすでに頭の中は真っ白け~だったのが
功を奏したのか
見事的中

今まで、心配して見守ってくれていたみなさんから
思わず笑いが出たほど
【で、中てるのかよ~~

2本目も入らず、再びA先生に番えてもらい
これまた、なんと的中。

もう大丈夫やろう~と、A先生は退場されたのに
やっぱり3本目も入らず・・・
今度は、審判席から、M岡先生が飛んできてくださり
番えてくださって、3本目をなんとか引いて
これは少し前にでて、×

3本番えたので、やっと中仕掛けが締まってきたのか
なんとか4本目は自分で番えて
はやり前に外して、×

汗だくの一立ちめ、○○××で終わりました。

みなさんに、【あのまま皆中するかと思ったよ~】と
冷やかされる・・・・

もぉ、なんで私は肝心なときに
やらかしてしまうかなぁー

もちろん、その後あわてて中仕掛けを調整しましたよー

  

で、お昼ご飯となりました。
おにぎりと手作りのトン汁で一息
去年もいただきましたが、このトン汁が
ほん~~~~っと美味しいんだよね~

さて、気合いを入れ直して、さあ、午後の部。
まずは一手立射。
今度は、ちゃんと自分で番えることができて
落ち着いて引くことができました。
こちら2本とも○

で、ここからはお楽しみ的の登場です。

来年の干支の絵を描いた
干支的に向かって引きました。



で、お楽しみなので
このように、周りでみんながワイのワイのはやし立てる中で
引かなくてはいけません。



引けるのは、1本のみ。

中る場所によって得点が変わります。

耳は5点。顔と胴は2点。
鼻の周りの白いところは、3点。
で、小判はマイナス1点。

もち、耳狙いでいきますっっ

私の矢は、向かって右側の耳の付け根
きわどいところに中り
審議の結果(笑)
【顔2点】となりました。

う~~ん、、、残念。

でも、去年は牛の角狙いで
後ろに大きくはずしてしまったことを考えると
成長したな~

その後、花札の絵を描いた小ぶりの的【絵的】

こちらは中れば、的を頂けるので
狙いに行ったのですが、残念・・・

で、お楽しみ的の最後は【金的】です。

こちら、パイナップルの缶詰くらいのサイズ。
これも中れば、矢が刺さったまんま
的ごともってきてくださって、
最後に名前を呼んで渡してくださいます。





みなさん、いいところに行くのですが
なかなか中らない。
私の矢も、真横に少しはずしてしまいました。

参加者100人、中ったのはお2人でした

さて、この時点で、私の得点は6点。
最後の仕上げ一手坐射を2本とも入れれたら
かなり上位入賞できるかも。

今年最後の2本。
中りも欲しいけど、なにより今年1年に感謝して
心をこめて引くことに集中しました。

1つ1つの動作を丁寧に。

いつも指導されていることを思い出して
出来る限り、心がけて。

会ではゆっくりと伸びて。

1本目は、的の上枠ギリギリに入りました。

ちょっと力が入っていたなーと反省。

ほんとの最後の1本は、
ゆっくりと呼吸に気をつけて引きました。

これがほんとに今年最後の1本。

気持ちよく弦が離れ、9時の位置に綺麗に入りました。

自分では、今日1番の射で
今年1年を締めくくることができました。

  

で、私の得点は
初めの四ツ矢が、○○××
次の一手立射が、○○
干支的 2点
絵的 × 金的 ×
最後の一手坐射が、○○
の、合計8点となりました。

いつもの的では、8射6中
会心の出来でした

で、結果は

4位




8点の方は、他にもいらしたのですが
今回も立ち順でラッキーしました。

賞品に、サクラ色の矢筒をいただきました。

いい1年の締めくくりになりました。
これもひとえに、ご指導いただいている先生方
ご助言・励ましくださる諸先輩方
そして、一緒に悩み練習してくださるお仲間のおかげです。

ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

そして、いつも応援・協力してくれる
トノ・ワカ
いつもありがとね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
