スポンサーサイト


オンナの戦い!

おひさしぶりです

バイトが始まり、毎日バタバタ
なかなかブログを更新する時間がありませんでした。

例年のお歳暮ギフトバイト
でも、、、はやり、お客さんは少ないですねー・・・

本格的に忙しくなるのは、これからなのかなーとも思いますが
以前のような、さばいてもさばいても待ち人数が減らない・・・という
熱気が目下のところありません。
はやり、不景気ですねー・・・

  

バイト以外は、弓の修行

今日は【県女子弓道大会】
出場しました

団体戦は、1チーム3人でエントリー
今回は、火曜日教室の先輩I原さんと
M村先生と一緒に組ませていただきました。
若輩者の私が、チームの先頭・大前を
務めさせていただきました

各自4射を2回、合計24射の的中数で競います。

【大前の仕事は、まず1本入れること!】

今日は女子だけの試合だし、
会場は私たちのホームグラウンドだし
かなり落ち着いて射場に入ることができました。

土曜日の練習のときに、A先生から
弦を引く右手首の角度について、指導を受けました。
以前からずっと、言われていることなのだけど
どうしても、その角度に向けることができない・・・

なんで出来ないのかな・・・・と
手の角度をいろいろ動かしていたときに
ピーーーーンとひらめいた

問題は、手首じゃなくて、ひじ

ひじの向きが悪いから、手首が動かなかったんだっ

で、土曜日はその右ひじ&手首を意識して練習。
それを課題に今日の試合に臨みました。

1本目は、ゆっくりと頭の中で課題点を復唱しながら
会に入り、かなり無心に射ることができました。

パンッ

みごと、的中
自分でも気もちいい離れでした

大前の仕事を見事果たすことができました。
ほんとに集中してたので、気にしていなかったのですが
この1射目は、ほぼ的の真ん中に的中。

・・・・そう、、、2射目でこれを確認してしまった・・・というのが
もう、邪心丸出しってことですね~
的を意識してしまったわけです。

2本目・3本目は、ガッチガチに力が入っていたようです。
見てくれてた方から、後で突っ込まれました
【中てたろう】って思ってたやろうって。

で、残りはすべて×
初めの4射はわずか1中。

個人戦では、8射中5中しないと、決勝にはすすめません。
残りの4射を皆中すれば可能性はあるのですが
それはあきらめました

午前の射が終わったときに
金曜日のクラスでお世話になっている
K村先生から、弓を持つ左手が離れのあと
下がっている、、とご指摘を受けました。
だから、午後はこれを課題にしようと。

で、午後の4射はすべて×

だけど、K村先生に助言いただいた左手は
出来る限り意識をして、下げないように努力したし、
A先生に指導されてた右手首は、かなり納得いく形にできたと思う。

結果はわずか1中という、情けないものでしたが
試合の場で、落ち着いて、自分の射ができたことに
とても満足しています。
的には入らなかったけど、午後の4射のうち2本は
とても気持ちよく離すことができました。

試合で結果を出すのには、程遠いですが
今年は何回か試合に参加する機会に恵まれ、
今日はやっと場に飲まれず、自分のペースで
自分のやりたい射ができたのは
かなりの成長かな~と。

満足のいく成果の得られた大会でした
これを次につなげれるように修練します



・・・・次は、中るようにがんばるで~





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
