スポンサーサイト


写生会♪

我ながら、いろいろやってるなーと
あきれるこの頃・・・

昨日は、油絵の教室で
写生会に行ってきました。

奈良は絵になる風景がいっぱい

今年は、浮御堂を描くことになりました。



こちらが浮御堂

うーーーーん・・・風景画は私が一番得意とする分野なのだけど
日本的な風景は全くの初めて・・・

池の周りを歩いて、まずはポジションを探します。



こちらから描く方が数名。
橋が面白いんだけど、バックが上の写真のほうが好きだな。
後ろの高円山が真ん中に入るほうが
納まる感じがするなー。

これ以上、池を回り込むと
山が見えなくなる。

というわけで、私は
上の写真の構図で描くことにしました



デッサンを入れるのに、一苦労
色にまで至りませんでした

みなさん、人は描かないとおっしゃってましたが
私は観光客てんこ盛りでww
オランダの先生の、
「風景の中に人がいて、やっとその風景が生きるのです」
という教えを貫くことにします




周りには鹿がいっぱい。
なんかちょうだいとおねだりに来られる

だめだめ筆を噛まないでえ~~



こんなかわいい姿も見れました。
こっちを描きたいなぁ~

3回の授業で描きます。
次は2週間後。それまでに少し色をいれておこうっと。
紅葉の盛りに当たればいいなぁ~


  

実は、油絵に苦戦しています

私はオランダで油絵を習い始め
アメリカでも市のクラスを取っていました。
だから、止めてしまうのはもったいないなくて
日本でもクラスを探して、再び描き始めたのですが・・・

色が思うように出せない・・・

今まではかなりはっきりした色を使って描けていたのに
クラスに通い始めて半年
ずいぶんとくすんだ色になってきました

他のクラスメイトに引きずられているのです。

1作目の魚の干物は、かなりハッキリカラーを
使って描いたのですが
(実はまだ細かいところが仕上がってない

作品を重ねるごとに、パステル調というか
くすんだ色を使うようになってきました・・・・

で、前々回描いていたフラメンコダンサーですが・・

こちらも色合いと、仕上げに困って
頓挫しています



まず、背景の色が選べない、、、
もっと濃い色を塗ろうとしていたのだけど
先生に、メインの人物がボケるからと
止められた。

ホントはドレスももっと原色に仕上げたはずだったのだけど。
これもボケてるし・・・



目が大きすぎるので修正したいのだけど
結構魅力的な目に仕上がったので
手を加えられないでいます。
もっと、大胆なざっくりした作風に仕上げたいのにな~
チマチマと描いてる。
これも、周りの影響やねー・・・



手の感じは結構好き。
ざっくりと描けてる。

うーーーーん、、、さて、どうしたもんかいの~

落ち着いたら
じっくり腰を据えて、手直しすることにしようっと。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
