スポンサーサイト


弓の広場♪

あっという間に3連休も終わり、
1週間もブログを放ったらかしにしていたのですね~・・・

さて、10月11日(日)は
文字通り、台風一過の秋晴れの下
市のスポーツフェスティバルが開催されました。

その中で、同時開催されている
「市民スポーツのつどい」の弓道大会に
参加しました。

ほとんどの方が、市の弓道教室参加から
弓道を初めておられます。
初心者クラスは、1・4・7・10月の3か月に一度募集され
ぞれぞれ冬・春・夏・秋組と呼ばれています。
私は、2008年1月~の冬組。
今回の大会は、それぞれの組+火曜日クラスの縦割り対抗戦です。

当然、各チームの参加人数はバラバラなので
的中の高い人から10人の合計的中数で争われます。

今年の私の目標は
とにかくチームに貢献すること・・・
上位10人のカウントに入ることでした。

  

申し込みの順場から、3人立ちの大前になりました。
私の後ろ、2番は同期のBAさん
落ちは、大先輩のKさんが務めてくださいました。

四ツ矢2回、そして納めの一手と
合計10射の的中で競います。


内輪の、お楽しみ射会なので、緊張する必要はないのですが
はやり、大前となると、多少緊張しますね~
ノミの心臓なのでwww

落ち着いて、大きくラク~~に
結構いい具合に会に入れたと思うのですが
はやり、朝はカラダが硬い

やっとカラダが伸びてきた4射目をかろうじていれて
まず1回目は×××○の
1本でした

H内先生に、
「最後の射は、見ていても気持ち良く伸びれてたよ」と
お褒めの言葉をいただき、午前中を終えました。

道場でみんなで車座になって
昼食をで食べて、さぁ午後の部。

1本目を枠にはじかれて×
2本目は綺麗にほぼ真ん中を射ぬき○
3本目、4本目とも
枠をかすめたもののすべて××

またしても、1本

う゛・・・・・・くやしい・・・・

F川先生に
「どうしたんや?お昼ごはん、食べすぎたんかww」と
声をかけられました。

・・・うん、、、確かに・・・腹が重い

仕上げの一手坐射は
中りにこだわらず、いい射ができるように心がけました。

中りはなかったものの
2本ともいい矢が出て、スッキリ
見てくださってたM岡先生にも、
「いい射だったのにねー、的に中らなかったのは惜しかったです」と
声をかけていただきました。

I坂先生にも
「あんたは手の内は悪くないんやから
もっと弓を的のほうに押し込んで行け!」とご指導いただき
K村先生からは
「手の内や弓返りにとらわれず、まずは中りを覚えろや!」と
悪魔のささやき(笑)を受け、
弓を初めて2年弱、いろいろな方に声をかけてもらえるようになったな~と
しみじみと幸せをかみしめた1日でした

結果は、火曜日組の圧勝。
そして、2位は春組。
我が冬組は3位でした。
私は2中で、上位10人にかろうじてカウントしてもらったのですが
貢献は・・・・できてないよね~

個人優秀賞は、8中のM瀬先生。
私たち冬組を率いてくださっている恩師です。
I坂先生のお庭で取れた
大きな栗をたくさん、特別賞にいただいておられました。

3位賞品は、バナナ
チームのみんなと、おいしくその場でいただきました

1位はオレンジ
2位はリンゴ
あと、マンゴーも見かけたな~

1位から順に、好きな箱を取っていくので
ナニが入っているかは、開けてからのお楽しみです

  

スポーツフェスティバル
いろいろなスポーツを体験できます。
弓道も、大きな的に向かって引ける
体験コーナーを設けました。

この日、テニスの大会に参加していたワカが
サクサクっと2回戦で負けて
弓の体験に遊びに来ました。



奥: M瀬先生のご指導を仰ぐ、ワカ友のドッキ
手前: O本先生のご指導を仰ぐワカ



パーンって的に中ったら
めっちゃ気持ちええなぁ~おかん



でしょ?
だから、おかあちゃんはハマっておるのだよ














コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
