スポンサーサイト


がんばりました!


秋晴れの空のもと

近畿地域弓道大会に参加してきました。

場所は大阪城弓道場
大阪城公園内にある、道場ですww

以前、出稽古でお邪魔したことがありますが
広くてとってもきれい~~




道場前で受付を済ませます。
ゼッケンをもらって、
3人チームの先頭・大前の方が
それを右腰につけます。



なんと、参加者は男女あわせて

640人

開会式のあと、矢渡しの儀が行われ
その後、すぐに男子の競技が始まりました。

女子はそのあと。
ここから長~~~い1日が始まりました。



3人一組、一人4本
合計12本の的中で争われます。
個人では皆中(4本全部中る)で、決勝進出です。

我らがK村先生。
みごと、皆中で決勝進出を決めました

すごいです
一度に4チーム、合計12人が射場に入りますが
だいたい毎回1~2人の皆中が出ます。

やはり、皆中の方は
射形も、残心(射終わった姿)もキレイ
矢どころも乱れず、だいたい同じところに
固まって中ります。



同期のbaさん、後輩さんチーム。
同じチームとして
健闘しました。

男子、約110チームの射が終わり、
そのまま、今度は女子の競技が始まりました。



何本中ったかを確認のため
的の前で
的中本数をこのように
表示されていました。

これ、いいアイデアだね~~
わかりやすいし、とってもスマート



さて、私たちの順番がやってきました。

控えの間で座っていると
心臓が、バックンバックンしている音が
頭ん中に響いていました

あああ、、、、キンチョー

私たちは、第2射場でした。

私たちの立ち順は
大前: フデコ先輩
2立ち: カスピ
落ち: H谷先輩

控えでは、あんなにドキドキしてたのですが
射場に入ると、結構落ち着いてきました。
フデコ先輩は、気心もペースもよく知った相手なので
あせることもなく、ゆっくりすぎることもなく
いい感じで射に入れました。

ただ、決勝を狙うなら
1本目は絶対に外せない!

もちろん、気・持・ち・は決勝狙い

前の日に、A先生に指導された
【大きく高く打ちおこすこと】
だけに気をつけて、射に入りました。

おちつけーーーおちつけーーーー

弓を押す手に気をつけて
エイ!!

1本目、見事に的の右側に入りました

ヨシ!
ここで、ずいぶんと落ち着きました。

2本目もかなり落ち着いて引いたはずだったのですが・・・
やっぱり、気負いがあったんでしょうね~
左下にわずかにはずしてしまいました

ここで、決勝進出の野望は早くも崩れたわけですが
団体での決勝進出の可能性もあるし
気を引き締めて、3本目を引き絞りました。

こちらもかなり冷静だったのですが、
今度はわずかに右上に外れました・・・

さて、最後の1本。

T村先生が、
「わずかに外れる矢を入れるかはずすかは気合いです。
この1本しかない!これを入れる!!という気迫が
5cm外れる矢を的の中に入れるのです」
とおっしゃってた言葉を思い出しました。

これを入れたら、半矢・・・
絶対いれてやる・・・

放たれた矢は、カシュと鈍い音を立てて
的の枠に中りました。
気合いで、枠内に入りました

で、結果
○××○

前回の壮行射会が終わった後、
次の試合では、半矢は入れたい!というのを
目標にしていたので
それは達成することができました。
そして、なにより1射目を中てれたことに
大満足です

大阪城弓道場、素晴らしい道場です。
とても気持ちよく引けました。



私たちは、全員予選敗退

決勝戦は、息をのむ、すばらしい試合でした。

団体では、最後の落ちの方が
勝負の行方を左右するという緊張の中
会で弓を引き絞っておられると
見ているこちらまで、ドキドキしました。

個人戦では、いつもの的より
小さな8寸的をかけて
入れるか、はずすか
サドンデスで争います。

いや~~~レベルの高い戦いに
手に汗握りました。



初めのころに比べると
試合にも、ちょこっと慣れてきたかな。

でも、まだまだ場に飲まれず
自分の射をするには程遠く
(だいたいに、まだ自分の射がええ加減・・・
あんなプレッシャーに耐えれそうにありません

平常心で落ち着いて臨めるように
日々練習していきたいです。


いい経験になりました。
より高みを目指して、
また練習をしていきたいと思います。

フデコ先輩、H谷先輩
ご一緒してくださり、ありがとうございました。
来年の決勝進出を目指して
またがんばりましょうね~~

Kめりんお嬢、
声かけてくださって、ありがとう
女子大会では、Kめりんさん
Kめりんお嬢さんと弓を引けるのを
楽しみにしています



  追 記  

結果をかくのを忘れました。

私たちの同県のチームから
女子が団体優勝(なんと12射10中!!)
男子が団体3位
男子個人で5位入賞が出ました。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
