スポンサーサイト


さて、どうなるか・・・

ロハスの準備に爆走しないといけないのですが、
弓道の練習だけは、話は別ww

今日は、K市の道場の教室に行ってきました。

こちら、我が家から片道30kmの距離
朝は1時間ほどかかります

私たちのホームの道場が改修中の間
練習するためにK市の道場にお邪魔していました。
いつもと違う先生の指導のもと、
いつも違う人たちと、違った道場で練習することは
とても刺激的で
ちょっと遠いのだけど
金曜日の教室に正式に入れてもらいました。

これで、火曜日と土曜日は、ホームの道場の、
そして、金曜日はK市の道場の教室に参加することになりました
まだまだ、ひとりで勝手に引いていると
おかしくなっていくので、週に3回も教室に参加できるのは
幸せです。


  


今日練習を見ていただいたT村先生から
【弓の握りが少し細すぎるのでは?】と
指導を受けました。

・・・・・そうなんです・・・・・細いんです・・・・・



6月ころに、思い切って今まで使ってた握り皮をひっぺはがして
土台から太めに作り直しました。

で、失敗・・・

その後、審査前にもう一度やり直して
細いものに戻しました。

それをずっと使っていたのですが、
細いんです、、、、やっぱり。
以前、太くして、頬にしたたか弦を打ち付け
怖くなって触れずにいました・・・・

【弓の引き方はいいし
手の内(弓を持つ左手)の形も悪くない。
なのに、弓返りしないのは
弓が細すぎて、手に合ってないからだと思います】

先生は、私の弓をじっくりと見て
改善の仕方を事細かに説明してくださいました。

手の大きさや形は人それぞれだから
いろいろやってみて、
最良の形を見つけてください、と励まされ・・・・

・・・・
・・・・
・・・・

日曜日に、近畿地域大会出場が控えているにもかかわらず
先ほど思い切って、作り直しました



かなり、プックリしました。
試合に備えて、新しい弦も作りました。

さて、、、、どうなるでしょうか・・・
明日、試し引きに行こうと思っています。


どうか神様、、、
頬に当たるのだけは、勘弁してください


ロハスフェスタ

ロハスの場所が決まりました。

第9回ロハスフェスタ

10/11(日) 12(祝月) 10:00-17:00
万博記念公園 東の広場

ブースNo. A014


万博公園東口駅で下車。
会場は東の広場。
ロハス会場の北ゲートから入場すると
すぐです。

会場地図は■こちら■

入り口で、会場地図をもらってくださいね~

・・・私は12日のみ会場にいます



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
