スポンサーサイト


完成!!

9月半分が、忙しくしているうちに過ぎました。

ヒマなときは、ほんんんっとに
ひま~~ひま~~~なんだけど
野暮用も重なると、結構忙しい

さて、お盆休みの後から始まった
道場の改修工事に合わせて
有志の手で始まった安土の改修工事。

本日、無事完了しました




先週末は、土日ともお手伝いに行きました。

工事も大詰め。
平日も、有志の方々が道場に通い
安土塗り→乾燥→塗り→乾燥という作業を
してくださってました。

土曜日は最後の塗り。





手で土のお団子を作って
壁にペタペタ盛っていきます。



コテ班の方が、それを綺麗に
ならしていってくれます。

みんな、日を追うごとに
どんどん技がアップしていきました。



安土完成
めっちゃキレイ

それと同時に
砂利道の整備もしました。



砂利の上に土がかぶさり
そこに草が生えて、
根っこが石を抱き込んで
ガピガピに固まっていました。

ツルハシやクワで掘り起こし、
大粒の砂利だけを選別し
敷きなおしました。

この作業のおかげで
全身筋肉痛・・・・



【コップの木】

自分のコップに名前を書いて
風で飛ばないように
木にかぶせておきます。

さて、もうひとふんばり
がんばりますかっ。

  

そして今日、
残りに仕事をしに
最後のお手伝いに行きました。



道場の裏手の草刈りや
植え込みの下草の整備。
そして、土に石灰をまぜてコネコネし
安土の足元に塗りました。



箒で掃き目をつけて
最後に溝をさらえて

イェ~~~イ

完成




感無量です
自分たちで、こんなに立派な安土が
作れるとは思いませんでした。

肉体労働は大変だったけど
みんなで一緒に働くのは楽しくて
途中からは、作業が楽しみになってきました。

自分たちの手で作った
自分たちの道場の安土・・・

こんな素敵な作業に加われて
光栄です。
いい想い出ができました。

みなさん、お疲れ様でした。
そして、素敵な安土を
ありがとう

初引きが楽しみです




私たちもお役御免となりました。

できあがったのはうれしいけど
終わってしまうのは、ちょっとさみしい・・・



 追 記 

ひいらぎ先輩の書き込みを見て
もう一枚、写真を忘れていました。



射場をチラ見
新しいタタミがいい香りを放っていました。
床も磨きあげられて、ピカピカ

ひいらぎ先輩と畳を拭いた後
道場内の拭き掃除もしました。









コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
