スポンサーサイト


連チャンで・・・

連日のお出かけで
さすがにくたびれています・・・・

昨日の月曜日は、
オランダ時代からの友人のあけみんと
大阪・鶴橋ツアーに行きました。

あけみんは、現在埼玉在住なのですが
実家が大阪で、法事のため
実家に帰ってきていました。
ちょうど、月曜日に時間があるということで
久しぶりに会うことになりました。

で、鶴橋に行ってる私たちって・・・・

【鶴橋】の駅の高架下には
コリアンタウンとも呼べる規模の
韓国のお店が軒を連ねる
商店街があります。

と~~~~~っても、ディープな場所ですね~

私の実家は、鶴橋駅から2駅なので
とてもよく知っている【駅】なのですが
実は、商店街を訪ねたことはありませんでした。

今はマスコミなんかにも取り上げられて
ひらけた場所になりましたが
子供のころは、【絶対に行ってはいけないところ!】と
教え込まれていました。

もちろん、今も、誰でもが楽しめる場所ではないと思う。

で、オランダに暮らしていた時、
韓国や中国の食料品店にお世話になっていた私たちにとっては
エキサイティングすること間違いなし
2人で乗り込みました



想像を超えるあまりの場所に
写真を撮ってくるのを忘れました
いや~~~私が子供のころ
わずかに覚えている、戦後の闇市が残っているような雰囲気。
古く暗い店並みに、路地が細く入り組んでいるし
韓国語が飛び交ってるし、
もう、異国でしたね~

値段がはっきりと記されていない店が多く
たぶん、客を見て、値段を決めているんだと思う。
お店の方は、海千山千のつわものぞろいだから
私たちのような【観光客】は、カモなんだろうなぁ~

値段を聞いて、妥当だと思ったものを
お買い上げしてきました。

お昼は、商店街の中の食堂で食べました。
私は、豆腐のチゲなべ
あけみんは、サムゲタン
汗が吹き出し(笑)おいしかったです



やはり、キムチはほしい!と
大根のカクテキを買ってきました。

でも、これを持って電車に乗るのは・・・・
心配していたのですが・・・・



キムチを入れてくれたこの袋
めちゃめちゃスグレもんでした。
まーーーーーったく臭わない
冷蔵庫に入れてても、キムチ臭は全くしません。



ぜんまいがたくさん売られていました。
普通のスーパーじゃ、ちょっとしか入ってないのに
お高い
さっそく煮て、夕食にいただきました。

商店街をブラブラしたあと、
ケーキを食べてしゃべり倒し
さ~て、帰る前に買い物するか~と
商店街にもう一度戻ると・・・・
4時過ぎ、もう店じまいが始まっていました

トコブシが安かったので買って帰ろうと思ったら・・・
もう、すでに店じまいしていました
卸売市場のようなノリですね、、、
今度は朝早くから乗り込んで
先にトットと買い物しようっと

あけみん、また行こなぁ~~

ご興味のある方はおっしゃってください。
大阪にお越しの際には、ご案内します


  

そして、今日火曜日は
山の道場に練習に行ってきました。

1つできるようになると、次の課題が出てきます。
今までは、初心者としてまず抑えなければいけないところを重点に
指導していただき、それを意識して練習してきましたが
それが、身についてきたなら、次は・・・・と
次のステップに突入しました。

週末の代表選手の方々のような射には
まだまだ程遠いですが
1つ1つ身につくように緊張して練習したいと思います。


  


okayaさんが、バースディプレゼントを贈ってくださいました。



弓道のお稽古にぴったりの、和柄のガーゼてぬぐい。
カイがいっぱい歩いているタオル。
そして、下に敷いているのは
おフランスの雰囲気の布地です。
しっかりしていて、色がとても鮮やかで素敵な布。
かばんに仕立てようかなぁ~~


okayaさん、温かいお心づかい
いつもありがとうございました。
布地の魅力に負けないような作品に
仕立てたいと思います。

サンキュ



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
