スポンサーサイト


エンヤコ~ラ♪

弓道場の床の張り替え工事が始まりました。
約1カ月、道場とはお別れです・・・

土曜日は、県連の練習会に参加しました。
K市まで、約1時間のドライブ。
遠かったけど、やっぱりいいな~~
たっぷり、ガシガシと引いてきました。

来週の土曜日も、K市攻めするつもりです


  


土曜日の朝から、安土の改修工事も始まりました。

こちらは、先生方先導のもと
ボランティアで行うことになりました。



安土(あづち)ってココね。
的を設置するために、土を盛ってあるところです。

私たちの道場の安土は、
普通より傾斜角度がきつく
硬いのです。
それは、この道場が建設されたときに請け負った業者が、
【安土】というものがどういうものか解らず
一緒に作った【相撲の土俵】と同じように
土を塗り固めて作ったから・・・らしい。

で、その後表面を何回か
サラサラとした土に置き換えたりは
していたようですが、
今回は、ちょうど床の改修工事もあるので
安土も根本的にやり直すことにしました。

しかし、これは【市の公共事業】には頼らず、
自分たちでということになりました。
(そんなに予算を回してもらえない・・・

  


今朝9時に道場に到着すると
すでにみなさん、作業を始めておられました。

昨日の作業で掘り出された土が
ブルーシートの上に山積み



この土を、フルイでふるって、
サラサラの砂にします。
それと、おがくずを混ぜて、
盛り直すわけです。





もう、完全に肉体労働現場

私も、このサラサラ砂作りをお手伝いしました。

足元にサラサラ砂が溜まってくると
一輪車を押して、回収に来てくれるのですが
なんだか、精魂こめて作った作物を
【年貢】と称して、巻き上げられる気がしました

お代官様~~

これだけは、ご勘弁くだされ~~~


・・・・とか言いながらww
いつでも、笑いは忘れずに
ドカタ仕事、頑張ってきましたよ~~

もぉー汗が噴き出る噴き出る

おと~ちゃんのためなら え~~んやこら

おか~ちゃんのためなら え~~んやこら


これって、三輪さんの歌だったっけ??



ふるった砂はこの通り。



元の安土を階段状に残して
土台にします。
土が流れ落ちないように、階段状にするそうです。

土台は、今日の作業で完成した模様。

だんだん、ふるった山の大きさが
高くなるのを楽しみに
3時間頑張ってきました

午後からも作業は続くのですが
用事があったので
昼食休憩に入ったのを機に帰ってきました。

セレブなわたくしは



工事現場には似つかわしくない
バ~バリ~の長靴

ただし、帰りに脱いだときには
汗で靴下が絞れました・・・・

朝から夕方まで汗だくになって作業なさっている
先生方に、頭が下がります・・・
来週もお手伝いに行こうと思ってます。

・・・・でも、やっぱり半日かな・・・・



土曜日、午前中をおかくずまみれになって作業して
その後、県連の練習に来られた
ひいらぎ先輩と、フデコ先輩も
ほんんんっと、お疲れ様でした。






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
