スポンサーサイト


夏色ジャム♪

夏のバイトにも行かず、家にいるのに
ボーっとしている間に
すっかり忘れてしまってました・・・

ジャム界の最高峰
アメリカンチェリーのジャムを作るのを

去年は運よく、底値のときにGETすることができたのだけど
今年は完全に出遅れました・・・

先日、スーパーで見つけて3パック買おうとしていると
【おつとめ品】の棚に、魅惑的なパックが

なんと山形さくらんぼのおつとめ品が
私を呼んでいました

1パック200円
で、こちらも3パックお買い上げしてきまして、
日米のさくらんぼジャムを作りました





どちらも、種を取って、正味を測り
その60%の砂糖を準備。

その半分量を振りかけて
約8時間水だしします。



火にかけて、煮ま~~す。



煮詰まってきたら、残りの砂糖を入れて
好みのとろみまで煮て、出来上がり



両方とも、正味600gくらいあったのですが、
出来たジャムは、2瓶ずつ・・・

山形さくらんぼは、あっさりとしていて、
甘酸っぱいジャムになりました。
とても美味しいので、これはコッソリひとりで
喰ってしまおうと思ってます

  

夏のもう一つのジャム、
杏を手に入れました
これは明日、ジャムにしちゃいます


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
