スポンサーサイト


ひさびさの20号

久々に油絵教室ネタです。

5月の木炭デッサンに続き
6月には、久しぶりに絵の具を使って描きました。

しかし、題材がいまいち好きじゃなかったので
未だ仕上がっておりません・・・
これは、塗りつぶして、上から違う絵を描いてもいいかな~と
すでにあきらめモード

と、しているうちに
7月からは、人物画に突入しました

多分、人物を描くのは、初めて・・・・

オランダで油絵を始めたときに
モデルさんに来てもらって描いたことがありますが
私はまだ、木炭デッサン修行中だったので
油絵は初めてです

7月8月の計4回のレッスンを使って
人物画を描きます。

みなさん、大きなキャンバスで描かれると聞いていたのですが
私には到底無理なので
10号(ハガキ10枚分・約53×45cm)を用意して行ったのですが・・・



あまりのでかさにビックリ
80号とか100号とかで
出展を考えておられる方もいらっしゃる・・・

ひぇ~~~~

クラスメイトのTさんが
【もしよかったら、20号を予備で持ってきているから
それ、使ってみる?】と
言ってくださり、お言葉に甘えることに。

20号は約72×60cm
以前に風景画では使ったことがあるので
チャレンジしてみることにしました



お美しぃぃぃ~~~

こちらがモデルのFさん。
フラメンコのダンサーをされています。



腰のラインが、なんともセクスィ~

手を頭の上にあげてくださったら
こういう後ろ姿を描いてみたいんだけど
モデルさんには辛いからね~

結局20号じゃ、足先までの全身を入れると
顔が小さくなってしまうので
上半身だけを描くことにしました。



構図はこんなかんじ。

15分ポーズしてもらって
5分休憩で
今日はなんとかデッサンだけ入れました。



肩のラインが、おかしいな・・・・
向かって左側の腕が短い
休憩ごとに、ビミョーにポーズの角度が変わるので
全体をまとめるのが大変です

ロートレックのようなエキゾチックな絵に
仕上げたいなぁ~

次回からの色塗り、楽しみです


  

日本って、キャンバスが高いね~~
10号キャンバスで、1500円

この20号は、大阪のお安い画材屋さんで買われたもので
譲って戴けて助かりました。



以前オランダで描いた、ほぼ20号の風景画。
オランダ規格60×70cm

オランダはセンチ
アメリカはインチ
そして、日本は葉書何枚分という号数であらわされ
すべて、キャンバスの規格が違います。

手持ちの額縁が全然あわない・・・・





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
