スポンサーサイト


試作品 1

以前、お店で見かけてから
作ってみたい【ぬいぐるみ】がありました。

お店で見たものは、外国のもので
棒針編みだったのだけど、
これを編み物で作るのは
私には無理だったので
布を使って作ってみようかと・・・

  

最近は、なかなかジックリ作り込む気力がない・・・
女の子DAYとの関係か、日によっては
だるくて何もやる気がせず、
寝てばっかりの日もある。

やっとそこを抜けだしたのか
2日ほど前から、カラダが軽くなったので
やーーーーーーーっと、重い腰をあげて
取り組みました


作りたいのは
うさぎのぬいぐるみ

昔のお母さんが、手づくりしてくれたような
素朴な、ぶさいくな、立ち姿のうさぎさん。

うーーーん、、、スタイルとしては、ピー○ーラビットかな。



こんな感じの。
前足をあげて、立っているようなスタイルのうさぎ。

手持ちの本をパラパラ見ていたら
よく似た形のうさぎを見つけたので
それを頼りに、アレンジしてみた。



とりあえず、シ―チング地を使って、試作。



ミシンで縫い合わせる。

パーツは少ないんだけど、カーブだらけ



ひっくり返して・・・



綿を詰めてみた。

綿詰め、結構大変・・・・
そして、綿、思ってたより、たくさん入る・・・

とりあえず、耳はサイズをみるために
切りっぱなしを1枚。
しっぽもつけたよ。



ちょっと、太っちょかなぁー

手足が細い??

全体的にはいい感じ
こういう、ぶっさいくな感じが欲しかった

実際には、ウール地を使って作りたいので
裏には薄手の接着芯を貼ろうかな。
接着芯を貼ると、しるし付けはラクだけど、
ゴワゴワするよねー・・・

前足をもう少し短くして、
後ろ足は太くしよう。

手足の付け根にダーツを縫って
手足が外に広がらないようにしているのだけど
もう少し多めにダーツ幅をとってもいいかもな・・・


・・・というわけで、これを踏まえて
型紙を作りなおしました。

今日は、ここまで。
明日は、ウール地を使って
試作品を作ります


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
