スポンサーサイト


さすがに疲れたぁー

今週は、弓道強化週間でした

火曜日にクラスに参加
木曜日夜に自主練習に行きました。

そして、土曜日。
県の道場があるK市まで
県連の練習会に、出稽古に行ってきました。

クルマで片道1時間強のドライブ

K市の道場で、次の審査があります。
道場はそれぞれ大きさが違うので
射場に行くまでの歩く歩数が
変わってきます。
道場の偵察と、憧れの国体強化選手さんたちの練習を
見るために、初めてK市道場に行ってきました。

1時少し前について、空いているテニスコートを利用して、
遠的(的まで60m)の会場設置をお手伝い。

道場に集合して挨拶のあと、準備体操。
みんなで掛声をかけながらの、まことに体育会系
とても新鮮でワクワクしました

みなさんはまず、遠的の練習をする、といって
遠的会場のほうに移動されたのですが、
私を含め出稽古組の4人は審査を控えているので、
近的で練習することを許可いただき
道場に居残りました。

女性の先生がおひとり、残ってくださったため
ちょうど5人となったので
先生のご配慮で、審査のように5つの的をかけて
審査の予行演習をしてくださいました。

なんてラッキー

立ちの順番をいろいろ変えて、そこから約2時間
みっちりと練習させていただきました。

道場への入退場を含め、
ひとりひとりの射をみて、気がついたことをご指導いただき、
本当に充実した審査を見据えた練習ができました。

左の弓を押す方が負けている、とのこと。
審査までの課題です。

県連のみなさん、ありがとうございました



我がホーム道場より、大きなK市の道場。
射位までの距離が長いです。



道場が広い分、的までも遠く感じる・・・
いつもより、的が小さいような錯覚が



ネックは、この退場口やな・・・
弓をまっすぐに持って出るのが普通なんだけど
そうすると壁にぶつかる・・・
弓は斜めにしてもカラダはまっすぐ退場する・・・
ハイ、気をつけます。

で、4時にみなさんにお別れをして
再びクルマで本拠地の土曜練習に参加。

家に帰ってきたのは夜の8時すぎでした・・・

  

本日日曜日は、朝9時から市連の練習会に参加

こちらも審査が近いので
射形だけでなく、礼や揖(ゆう)、歩き方
執り弓の姿勢などをご指導いただきました。

手の内に悩む・・・
未だ、新しい握りになれず
矢は相変わらず乱れ飛ぶ
弓がうまく押せてないなぁー

順番に立ちを組んで、たくさんの先輩・先生方が見守る中
坐射の練習。

いや~~~~~2日間
実に緊張感のある、充実した練習ができました、、、

審査まで、課題は満載。


が、

さすがに

疲れたぁぁぁーーー



ここんとこ、弓道以外は
ダルンダルンと、何もしてない状況・・・



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
