スポンサーサイト


梅ジャム

毎日、食卓ネタww

先日、今年の梅酒を漬けるにあたり
去年の梅酒をビンに移しました。

そのとき、漬かっていた梅を引きあげたのですが
下戸のワタシが、チマチマ食べるには多すぎるし
煮魚料理にも使いきれない・・・

というわけで、これを使って
【梅ジャム】を作ってみました。




まず、鍋にお湯をわかして
さっとゆでます。

そして、お湯を捨てて、もう一度。

2~3回繰り返すことで、アルコールが抜けるそうです。

2回ゆでると、こんな風にプヨプヨになりました。



実をはずします。
ちょっと、味見してみたら
アルコールは少し感じるものの
すでに甘い



もっと、少ないかと思っていたのですが
結構な分量ありましたねー・・・

梅酒の梅だけじゃ、酔っぱらってもいかんし・・・と思い
生梅も足そうと、1kg買ってたんだよね~

・・・というわけで、ちょっと黄色く熟した
生の梅も一緒に入れて煮ることにしました



生の梅も、まず、さっと茹でます。
こうすると、アクが抜けるそうです。
あっ、きれいに洗って、ヘタは取っておいてね。

お湯を捨てて、もう一度、さっと茹でる。

種を取り除いた状態がです。
水分量が全然違うね。

梅酒の梅は、すでに甘みがあったので
これの分量は計算しないとして
生梅の分だけ、量りました。
正味750g

砂糖は様子を見ながら、足すことにし、
まずは500g入れて煮始めました。



ほんとは、黄色く完熟した実を使うといいらしい。
甘みが出てくるそうです。
だけど、そんな【梅の実】は
スーパーではなかなか出回らないよね。

ちょっと黄色くなった南高梅を使用しましたが
この時点で味見しましたが、
すっぱ~~~~い

で、梅と同じ分量の750gの砂糖を入れました。



レシピには、滑らかにするためには、煮る前に裏ごしすべし!と
書いてあったけど、煮崩れに任せたww

ヨーグルトと混ぜて、味見する・・・

うん、すっぱいけど
ヨーグルトと合わせると、程よく酸味を残した
さっぱりとした甘酸っぱい味になりました。
夏にはいいんじゃな~~い

だけど、このモラモラが、結構硬く口に残る・・・
きっと、梅酒の梅だろうなー・・・

というわけで、鍋にバーミックスもどきを突っ込んで
ウインウインと砕きました



・・・・・なんか、グリーンカレーみたい??

(って、私、グリーンカレーってよく知らないんだけど・・・

思いのほか、たくさんできたので
夏バテぎみの友達に押しつけようと思います








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
