スポンサーサイト


たなぼた♪

本日開催されました

平成21年度市弓道協会総会の射会において

なんと

まさかの

優 勝

いたしましたぁぁぁ!!!



いや~~~本人もビックリ


    


市の弓道協会の総会に合わせて
射会が約90人の参加で開催されました。

四ツ矢立射を2回
会の納めに、坐射で1手(2本)の
合計10本の的中で競いました。

朝行くと、受付を済ませて
自分の名前を書いた紙を折って
籠の中に入れました。
これを1つずつ引いて
立ち順を決めます。

この順番が、あとで大きな意味を持つことを
このときはまだ知りませんでした

矢渡しと演武披露のあと
まず、四つ矢1回目。

私の立ち順は65番目(くらい)。かなり後のほうです。
3人1組で引くのですが、
一番前の大前は、
火曜日でもご一緒しているN西さん。
私の前は、いつも楽しく厳しく
ご指導くださっているF原先生。
私は、3人の一番後ろ、【おち】なのですが
前がF原先生で、ホッとしました
先生が一緒だと、ペースメーカーになってくださるので

今日は、立ち順に恵まれているかもww

競技が始まり、最初の射の2射は
ガッチガチに力が入ってしまい、はずれました。
次の2本を手に取ったときに深呼吸。
2射引いた時点で、あせることもなく
待たされることもなく、
自分のペースで引けてることを感じました。
3射目、的がキッチリと狙えたので
【中れ~~!!】と念じて、上端に的中
4射目は、もっと落ち着けたので
きれいに離せて、ほぼ真ん中に的中できました。

1立ち目、××○○

予定ではここで昼食後、
総会のはずでしたが
先に競技をすることになり
続けて四ツ矢2回目。

今度はかなりはじめから落ち着けたので
1射目○
2射目をわずか右にはずし ×
3・4射は、大丈夫!とかなり確信して離し ○○

8射を終えて、5中しました。

この時点で、1位の方はなんと8本皆中
かわいいT谷さんは、私の後ろの立ちで
ホントにすばらしい射でした。

もう、みんな、T谷さんの優勝を疑わなかった。
2位の方は6中だったし。

  

そこから、昼食と総会。
そして、最後に納めの坐射2本となりました。

これを2本とも中てれば、入賞の可能性はあるな~とは
思っていました。

落ち着いてきたら、今日はちゃんと的を狙えてたし、
変な言い方ですが、
的を狙った時に、【うん、これはイケる】というのが
だいたいわかるんです。
だから、落ち着いていけば大丈夫だ!と
自分に言い聞かせて、射場に入りました。

手の内を作ると、左手がブルブルと緊張で震えていました。

落ち着け・・・ラクに・・・ラクに・・・・

と唱えながら、の1射目
みごと!上端に的中

さあ、もう1本。

前の方々が射を済ませれて、退場され
道場に一人残されて、弓を打ちおこしました。

大丈夫。落ち着け。

呼吸を整えて、、、、、、

矢は、1本目の矢の下にスパーン

これで、私は今日10射中7射的中となりました。


  


で、注目のT谷さんですが
10射すべて皆中かと臨まれたのですが
惜しくも9本目にあたる矢がはずれ、10本目は的中。

合計9本という、素晴らしい成績で終わられ、
射場から出られるとき
【優勝おめでとう!】と声をかけられておられました。

この時点で、まだ最終の計算がなされていなかったので
だれも気付いてなかったんです。。。

級位以下の出場者には
2ポイントのハンデがあることを・・・


そう、私はまだ1級なので

7射にプラス2されて

合計9ポイントになるんですよ



  

いつもご指導いただいているK村先生とM村先生に
「どうだった~?」と話しかけられて
「7射でした」と答えました。

「すごいじゃない!!きっと入賞できるわよ~おめでとう!!」
と言われたので

「実は1級の私には
2ポイントのハンデがあるんですけど、、、」

「ってことは、何??9本で1位に並んでるのぉぉ!?!?

T谷さんとカスピちゃん、

どちらの立ち順が先??」


「私です。

T谷さんは私のすぐ後ろの立ちです。」



えええええ~~~


じゃあ

カスピちゃんの

優勝よぉぉ



そうなんです。
同じ本数の場合、先の立ちの方が
優先されるルールでやってたんですって。

というわけで、私
2ポイントのハンデで下駄を履かせてもらった上
立ち順のラッキーで
優勝をかっさらってしまいました

素晴らしい成績を収められたT谷さんには
ほんんんんんっと申し訳ない・・・

でも、運も実力のうち
今回は許してくださいっっ



優勝賞品を頂きました。

重いっっ



中身はでっかいスイカでした



今夜は家族で焼き肉祝賀会

トノがデザートにケーキを
御馳走してくれました



いつも、お利口にお留守番してくれているカイにも
スイカのおすそ分け
バクバク、食っとりましたww


さて、これを励みに
ますますの精進いたします




・・・こういう賞品って
やっぱり、その場でみんなで食べるべきやったのかなー・・・







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
